11/29「下期:キッズキャンプ①~オリジナルエコバッグ作り~」活動報告

11月29日(日)に主催事業「下期キッズキャンプ①~オリジナルエコバッグ作り~」を実施しました。

201129kizzu① (1).JPG

 

下期キッズキャンプ第1回目は5組10名の方が元気に集まってくれました!

 

第1回目のテーマは『自然に触れて楽しむ』です!!

 

【はじめの会・ウォーミングアップ】

まずは、はじめの会をしてお互いに自己紹介タイム。
終わった後は、葉っぱじゃんけんをしてウォーミングアップ!
葉っぱじゃんけんとは、集めた葉っぱを使い、お題に近い葉っぱを出した人が勝ちになる遊びです。

201129kizzu① (35).JPG 201129kizzu① (30).JPG201129kizzu① (37).JPG

お家の人と一緒に葉っぱを集めていきます。
「大きい葉っぱ見つけたよ~♪」と教えてくれた子がいました。

201129kizzu① (61).JPG

集められたところで、いざ勝負!
同じ葉っぱでも一つ一つに違いがあることを感じながら行っていきました。

 

【自然散策】

少しずつ自然に親しむことができたら、次は神川げんきプラザの所内を散策!
ただ散策するのではなく『フィールドビンゴ』というビンゴゲームの自然版を使いながら、五感を使って自然に触れて散策をしました。

201129kizzu① (123).JPG「〇〇はどこだろう~?」

201129kizzu① (167).JPG「あ、キノコあったー!」

201129kizzu① (169).JPGバッタを捕まえてニコリ♪

201129kizzu① (147).JPG「この竹、ふわふわする~!」

201129kizzu① (151).JPG「どんな匂いがするんだろ~♪」

201129kizzu① (148).JPG 201129kizzu① (191).JPG

「とても大きい葉っぱ」や「セミの抜け殻」を見つけた子もいました。

いろいろなテーマに対して自分が『これだ!!』と感じたものを探し、見つけ出していました!
子どもも大人も思い思いに感性を働かせ、最後まで楽しみながら活動をしました。

 

たくさん歩いた後は、お弁当タイムにしました。

 

【オリジナルエコバッグ作り】

食べ終わった後は、自然散策の際に集めた葉っぱをスタンプのように使い、オリジナルエコバッグを作りました。

201129kizzu① (246).JPG 201129kizzu① (285).JPG

「どんな模様にしようかな?」「動物の模様にしよー♪」などと、それぞれが好きなデザインを決めました。

デザインが決まったところで、いよいよバッグ作りスタート!!

201129kizzu① (279).JPG 201129kizzu① (420).JPG

まずは葉っぱにアクリル絵の具を塗っていきます。乾かないようにみんな素早く塗っていました。

201129kizzu① (276).JPG

色が塗れたら、お次はバッグにスターンプ!
色がつきやすいように、優しくゴ・シ・ゴ・シしていきます!

後は、塗る・スタンプの繰り返しです。

201129kizzu① (301).JPG「うまく色がついてるかな???」

201129kizzu① (349).JPG「次はどの色にしようかな~?」

201129kizzu① (386).JPG「松ぼっくりに色をつけてみたよ~」

201129kizzu① (451).JPG

完成!!
それぞれがこだわりながら作り上げた世界に1つだけのオリジナルエコバッグができました。

 

1日の活動を通して子どもだけではなく大人の方にも、新しい発見や自分で何かを作り上げる楽しさを感じていただけたのではないかと思います。

今回のイベントをきっかけに、次は家族みんなで身近な公園などで自然に親しんでもらえたら嬉しいです!
「作ったオリジナルエコバッグ、さっそく使ってみましたー!」と、2回目の時に教えてもらえたらさらに嬉しいです!!!

 

第2回目も元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 201129kizzu① (1).JPG
  • 04-201203トレッキング (55).JPG
  • 04-201203トレッキング (47).JPG
  • 12-201203トレッキング (168).JPG
  • 22-201203トレッキング (276).JPG
  • 21-201203トレッキング (255).JPG
  • 16-201203トレッキング (208).JPG
  • 20-201203トレッキング (251).JPG
  • 19-201203トレッキング (236).JPG
  • 18-201203トレッキング (233).JPG