キャンプ・イベントの最近のブログ記事

12/2~12/3 英語で遊ぼう!イングリッシュキャンプ 活動報告

12月2日~3日に主催事業「英語で遊ぼう!イングリッシュキャンプ」が開催されました。

小学校1~6年生の子ども達約60名が参加しました。

IMG_1355.JPG

 

11/25~26神川キッズキャンプ③集まれ!お楽しみキャンプ 活動報告

11/25~26に今年度3回目となる「キッズキャンプ集まれ!お楽しみキャンプ」が行われました。

キッズキャンプは小学校1~3年生の子ども達が対象です。

 

今回のキャンプは「お楽しみキャンプ」。事前に何をするのか知らされていません。

はじめの会で「今回はくじ引きで出たものをやるよ!」という衝撃の案内が!!

子ども達はなにがでてくるのかワクワクドキドキ♪

まずは体育館でみんなで遊びました。

そこでもくじ引き!どのスタッフがレクリエーションをやってくれるかをランダムで決めました。

鬼ごっこやじゃんけんなどで体も心もほぐれていきました!

208 (640x427).jpg215 (640x427).jpg217 (640x427).jpg

254 (640x427).jpg257 (640x427).jpg264 (640x427).jpg

お昼ご飯の後、午後は外に出かけました。

何をやるのか聞かされないまま、外に集まってくじを引くと「落ち葉」と書いてある紙が!

みんなの顔に「???」が広がりましたが、スタッフが「自分の班のスタッフを落ち葉で埋めちゃえー!」というと

みんな必死に落ち葉を集め始めました!

288 (640x427).jpg283 (640x427).jpg285 (640x427).jpg

次のくじは「森のレストラン」

自然の物を食材に見立て、おいしそうな料理をつくりました。子ども達のアイデアがキラキラ輝き、木のおはしやドングリのご飯、箸置きまでついている班もありました。

296 (640x427).jpg300 (640x427).jpg315 (640x427).jpg

318 (640x427).jpg

 

たくさん遊んでお腹が空いたタイミングでくじを引くと「たき火でおやつ」の紙が!

枝を拾い、マッチを擦って、焼きマシュマロを楽しみました。

初めての焼きマシュマロはフワフワトロトロで「もう一回おやつのくじ出ないかな~」と言っているほどでした。

389 (640x427).jpg393 (640x427).jpg401 (640x427).jpg

404 (640x427).jpg

 

お風呂と夜ごはんをはさんで、夜のお楽しみ会。

この頃には「僕もくじが引きたい!」や「夜のお楽しみかは○○か■■だな!ぼくは■■がいいな~」とどの子もくじ引きが楽しみに!

夕食で引かれたくじは、、、「キャンドルファイヤー」でした。

夕食後のキャンドルファイヤーでもくじを引きます!

ここでもレクリエーションを誰がやってくれるのかはくじ次第。

みんなに大人気のスタッフ、おかわりくんがくじに2回連続であたるというハプニングも! みんなでたくさん笑う時間になりました!

413 (640x427).jpg416 (640x427).jpg423 (640x427).jpg

429 (640x427).jpg

たくさん遊んで1日目は終了です。疲れたのか布団に入るとすぐに寝てしまう子もいました。

 

2日目は朝から片付けを頑張り、朝ごはんをモリモリ食べて、早速くじ引きです!

そこで出たのは、、、「運動会」

もちろん種目もくじ引きです。

選手宣誓に始まり

470 (640x427).jpg472 (640x427).jpg

走って、走って、玉入れも!

障害物、借り物競走は大白熱でした!

473 (640x427).jpg478 (640x427).jpg504 (640x427).jpg089 (640x427).jpg110 (640x427).jpg111 (640x427).jpg117 (640x427).jpg124 (640x427).jpg

この運動会は班の「チームワーク」が試されます。みんなで協力して頑張る姿がとっても素敵でした!

 

お昼ご飯を食べて、いよいよ終わりの会に向けての発表準備!

終わりの会ではおうちの人に向けて、今回のキャンプの出来事をクイズや劇で発表しました。

IMG_1884 (640x480).jpgIMG_1887 (640x480).jpg

 

今回のキャンプでは「自然と遊ぶ」「お友達と遊ぶ」がたくさん詰まったキャンプになりました。

初めてのお泊りでさみしくなってしまうこともあったけれど、みんなで楽しむ時は思いっきり楽しむ!そんな時間でした。

これからもみんなの心の中の「ワクワク!ドキドキ!」を大切に、またキャンプに遊びに来てくれれば嬉しいです!

 

12/1~冬キャンプの申し込みがはじまります。

キッズキャンプにご参加のみなさん!ぜひ「思いっきり雪遊び」にもご参加をご検討下さい!

(詳細はキャンプのページへ)

 

それではまたキャンプでお会いしましょう!まったね~

 

≪三田村じもん≫

温泉トレッキング~紅葉の御嶽山~活動報告

P1150749.JPG

11月11日(土)に主催事業「温泉トレッキング~紅葉の御嶽山~」が開催されました。

50歳以上のシニアの方が20名参加しました。

 

第6回神川げんきプラザ杯ジュニアバレーボール大会実施しました

文化の日の祝日に合わせて実施している神川げんきプラザ杯ジュニアバレーボール大会も、今年で6回目となりました。

参加チームは8チーム。日頃当プラザで合宿等をしていただいているチームを中心に、朝早くから来ていただきました。

IMG_9917.JPG

A・Bブロックに分かれて4チーム毎によるリーグ戦と、リーグ順位決定後に、各順位毎に順位決定戦を行いました。

IMG_9941.JPG  IMG_9944.JPG IMG_9949.JPG 

IMG_9950.JPG IMG_9955.JPG IMG_9971.JPG

秋風が心地良い中、体育館の中はバレーボールに対する熱気であっという間に熱くなり、素晴らしいプレーが繰り広げられました。

IMG_9979.JPG IMG_9981.JPG IMG_9983.JPG

尚、今回優勝されたチームは、八潮フラッパース様 。準優勝は花園JVC 様。 第3位 神川JVC 様でした。

今後も、神川げんきプラザは、スポーツを愛される方やチームを応援していきます。

 

miniGG大会 活動報告

9月26日(火)にminiGG大会を開催しました。

P1150985.JPG

今回は25名の参加者が集まりました。

 

miniTBG大会 活動報告

9月20日(水)に主催事業「miniTBG大会」を開催しました。

IMG_8534.JPG

今回は25名の参加者が集まりました。

 

わくわく未来事業 活動報告

9月20日(水)にわくわく未来事業「炭火くるくるミニバウムクーヘン」を開催しました。

わくわく未来事業とは?

登校に不安を抱える児童生徒とその保護者を対象にした体験活動の事業です。

今回はミニバウムヘーヘンを作りました。

IMG_8514.JPG

今回は参加者3組7名の方が集まりました。

炭火を自分達で熾して、棒に生地を巻き付けて焼いて行きます。

和気あいあいとした雰囲気で、楽しくミニバウムクーヘンを作ることができました♪

神川キッズキャンプ② 活動報告

9月16日(土)~17日(日)に主催事業「神川キッズキャンプ②~作ろう!ぼくらのひみつきち~」が開催されました。

屋外で秘密基地を作る予定でしたが、台風が接近していたため当初の予定を変更し、室内での秘密基地作りに変更しました。

IMG_8062.JPG

 

かみかわおさんぽくらぶ~芝滑りを楽しもう~ 活動報告

9月14日(木)にかみかわおさんぽくらぶ~芝滑りを楽しもう~が開催されました。

IMG_7833.JPG

おさんぽくらぶでは、2~4歳の子どもとその保護者を対象としています。

今回は天気がとっても良く、絶好の外遊び日和でした。

 

神川サマーキャンプ 川遊び達人編 2日目活動報告

川遊びキャンプ2日目です。

今日は朝から天気も良く、絶好の川遊び日和になりそうです。

<朝ごはん>

IMG_6745.jpgIMG_6748.jpgIMG_6771.jpgIMG_6769.jpg

川遊びに向けて、みんなもりもり朝ごはんを食べています。

今日のメニューは、オープンサンド、コーンスープ、オレンジジュース、ヨーグルトです。

とても美味しかったのか、おかわりの列までできました。

<川遊び>

IMG_6837.jpgIMG_6842.jpgIMG_6850.jpgIMG_6889.jpgIMG_6892.jpgIMG_6942.jpg

ヘルメットとライフジャケットをつけて準備万端!

今日は、昨日遊んだ浅瀬より上流で遊びます。

ここは昨日の浅瀬とは違い、深い場所や、流れのあるポイントなどもあり、5mほどの高さの岩からの飛び込みや、川を流れたり、泳いだりと様々な川遊びができます。

なかには、魚や沢ガニなどの生き物探しに夢中な子もいました。

IMG_6954.jpgIMG_6952.jpgIMG_7003.jpg

休憩時間は、寒い子は毛布にくるまり暖を取ったり、温かい飲み物を飲んだり、まだまだ遊びたい子は、水切り(石投げ)をして楽しんでいました。

<スイカ割り>

昼食後は、スイカ割り。さあみんな うまく割れるかな~

IMG_7142.jpgIMG_7149.jpgIMG_7146.jpgIMG_7136.jpgIMG_7148.jpgIMG_7155.jpgIMG_7169.jpgIMG_7171.jpg

まずは、班ごとにジャンケンをして順番を決めました。

3周回ってからスタート! 周りのみんなは応援団。右や左と、きちんと誘導してくれました。

おかげで、みごと2個のスイカは割れて、みんなで美味しく頂きました。

なかには、種飛ばしで距離を競っている子もいました。

 

あっという間の2日間でしたが、子供たちには、たくさんの「初めてやチャレンジ」がありました。

初めての「お泊り、川遊び、ドラム缶風呂、岩からの飛び込み、生き物探し」 などなど

 

子供の頃の自然体験は、これからの人間形成において、とても重要だと言われています。

感受性の高い いま、様々な自然体験することにより「驚き、喜び、楽しさ、怖さ、辛さ、感動、達成感」など様々な感情が芽生えます。

しかも、それらの体験が「初めて出会った異年齢の子供達で行うことにより、自然と上の子が下の子の面倒を見たり、一緒に活動するうちに、とても仲良くなったり」など、普段の生活では出来ない事が、プログラム以外にもたくさん体験できます。

だから、自然体験は「一度やったら やめられない」のでしょう!

 

これからも、子供たちと一緒に「すてきな時間を作っていきたい」と思います。

≪根岸 ケン≫

 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • IMG_15121.JPG
  • IMG_15051.JPG
  • IMG_1504.JPG
  • IMG_1498.JPG
  • IMG_1481.JPG
  • IMG_1467.JPG
  • IMG_1265.JPG
  • IMG_1259.JPG
  • IMG_1257.JPG
  • IMG_1255.JPG