神川サマーキャンプ2018 詳細資料

神川サマーキャンプの詳細資料を掲載いたします。

サマーキャンプにお申し込みをされ、当選連絡を受けられた方は下記の資料をご確認頂き、ご準備をお願いします。

※4事業とも、参加費のお振込期限が7月5日までとなります。

 

【発見!お仕事キャンプ詳細資料】

参加の手引き@お仕事キャンプ pdf

参加申込書@探検!お仕事キャンプ.xls⇒7/5までにご提出ください

オンラインアルバム確認書@お仕事.pdf⇒当日ご持参下さい

参加同意書@お仕事キャンプ.pdf⇒当日ご持参下さい

健康チェックシート@お仕事キャンプ.doc⇒当日ご持参下さい

 

【サマーキャンプ~川遊び①~】

参加の手引き@川遊び①.pdf

参加申込書@川遊び①.xls⇒7/5までにご提出ください

オンラインアルバム確認書@川①.pdf⇒当日ご持参下さい

参加同意書@川遊び①.pdf⇒当日ご持参下さい

健康チェックシート@川①.doc⇒当日ご持参下さい

集合場所地図@三波川.pdf

 

【サマーキャンプ~思いっきり海遊び~】

参加の手引き@思いっきり海遊び.pdf

参加申込書@思いっきり海遊び.xls⇒7/5までにご提出ください

オンラインアルバム確認書@海遊び.pdf⇒当日ご持参下さい

参加同意書@思いっきり海遊び.pdf⇒当日ご持参下さい

健康チェックシート@海遊び.doc⇒当日ご持参下さい

アレルギー申込書@海遊び.xlsx⇒食物アレルギーをお持ちの方のみ7/5までに神川げんきプラザへご提出ください

 

【サマーキャンプ~川遊び②~】

参加の手引き@川遊び②.pdf

参加申込書@川遊び②.xls⇒7/5までにご提出ください

オンラインアルバム確認書@川②.pdf⇒当日ご持参下さい

参加同意書@川遊び②.pdf⇒当日ご持参下さい

健康チェックシート@川②.doc⇒当日ご持参下さい

集合場所地図@三波川.pdf

 

6月10日「野あそびくらぶ~火をつけておやつを焼こう~」活動報告

6/10に野あそびくらぶ~火をつけておやつを焼こう~を実施しました。

野あそびくらぶは年少さん~年長さんとその保護者を対象とした事業です。

雨がポツポツ降る中、25人の方にご参加いただきました。

 

今回は子ども達にとってたくさんの「はじめて」があった1日になりました。

 

【はじめの会】

まずは、みんなでごあいさつをする「はじめの会」を行いました。

スタッフの紹介や今回の活動の説明を行った後、みんなで仲良くなるためにレクリエーションを行いました。

IMG_0060.JPGIMG_0064.JPGIMG_0071.JPG

IMG_0077.JPG

【火おこし】

雨が降っていましたが特設のタープの下で火おこしを行いました。

「はじめて」のマッチ。使い方を真剣に聞き、ドキドキしながらチャレンジしました。

軍手を頑張って自分でつけて、マッチをする。

何度も野あそびに来てくれている子は自分でマッチを擦って、にんまり笑顔を。

初めてマッチを擦る子はおうちの人に手伝ってもらいながらマッチをつけました。

IMG_0083.JPGIMG_0090.JPGIMG_0094.JPG

火をつけてからは薪をたし、おやつを焼く準備をしました。

 

おやつは焼きマシュマロです。焼きマシュマロは火加減が重要!

焦がしてしまったものもありましたが、何度も焼くうちに上手になっていきました。

ビスケットに挟んで、マシュマロサンドをみんなで食べました。

IMG_0116.JPGIMG_0131.JPGIMG_0120.JPG

【森探検】

お昼をはさんで、子どもたちは森探検に出かけました。

雨の降る中、かっぱを着ての森探検はきっと子ども達にとっても「はじめて」だったはず。

雨の森にはたくさんの生き物や、いつもとは違う見え方をする植物など様々なものがありました。

雨が降っていたので長い時間は遊べなかったけれど、それでも全身で森で遊んでいました。

IMG_0138.JPGIMG_0150.JPGIMG_0165.JPG

IMG_0195.JPGIMG_0185.JPGIMG_0166.JPG

 

森あそびを終えて帰ると、おうちの人達がたき火で作ってくれた「バナナマフィン」が!

IMG_0204.JPG

みんなでおやつを食べて今回の活動は終了です。

 

野あそびくらぶはこれからも子ども達にたくさんの体験を提供していきたいと思います。

 

次回の野あそびくらぶは7月29日(日)川遊びです。

 

ぜひ、ご参加ください!

 

【神川げんきプラザ 三田村じもん】

5/19-20「初めてファミリーキャンプ①」 活動報告

5月19日(土)〜20日(日)に主催事業「初めてファミリーキャンプ①〜春を楽しもう〜」を実施いたしました。

 

直前の天気予報では、初日は雨予報でしたが始まる前に雨雲は通り過ぎ、キャンプ日和とも言える青空の中、48名の方にご参加いただき、開催することができました。

親子でキャンプの体験をしたかったから、テント泊を体験したかったから、今後キャンプを自分たちでやるためのきっかけになったら

とさまざまな理由で参加していただきました。

IMG_0037.JPGIMG_0053.JPG

【テント設営】

まずは、夜寝るためのテントを設営します。

実際にテントを立てながら説明をしたあと、いざテント設営です!

天候には恵まれましたが、次なる強敵が。。。

強風です!

テントを立てる際、テントが飛ばされそうになったりと一家族では少し難しい。。。

そのとき、「一緒に立てませんか?」と声を掛け合って、協力してお互いのテントを立てる姿もありました。

子どもたちもフックをポールにかけたり、フライシートをかけたり、ペグを打ったりとできることにたくさん挑戦していました。

テントが立てることができたら銀マットを敷いて、寝袋と自分たちの荷物を入れて完成です!

完成した家族からテントの前で記念撮影♪

IMG_0081.JPGIMG_0105.JPGIMG_0107.JPGIMG_0129.JPG

【アウトドアクッキング】

寝る場所ができたら次は夜ご飯作り!

今回のメニューは。。。

『たけのこご飯、キャベツ丸ごと春いっぱいスープ、BBQ』

この時期旬な食材を多く取り入れたメニューです。

スープを作るのに使うものは。。。

『ダッチオーブン』です。

主な特徴は、

鉄でできていて分厚い構造のため、冷めにくく全体に熱を通しやすい、重い蓋と食材の水分で圧力鍋のような効果があることです。

IMG_0152.JPGIMG_0157.JPG

各班ごとにたけのこご飯の具材とスープの具材を切ります。

子どもたちも包丁に挑戦!

細かいところはお母さんもサポートします。お家で台所を支えるお母さんたちの慣れた包丁さばきにはビックリしました!

切った具材と水をダッチ〜オーブンに入れて蓋をしたら炭火の上に置いてあとは待つだけ!

待っている間にBBQの準備です!

もちろん火をつけることも自分たちで行います。

普段は、ガスやIHなどでスイッチ一つで簡単に熱が手に入る分、自分たちで起こす火に夢中になる子どもたちやお父さんの姿も見られました。

IMG_0170.JPGIMG_0172.JPG

BBQも中盤に差し掛かった頃、ついにスープも完成しました!

どの班も蓋を開けた際、「お〜っ!」と歓声が上がっていました。

「キャベツが柔らくなっている」「野菜が甘い!」「美味しい!」

と自分たちで作ったご飯を楽しくお腹いっぱい食べました。

IMG_0181.JPGIMG_0183.JPG

【キャンプファイヤー】

お片づけが終わったあとは、キャンプファイヤーです!

日照時間が延びてきて少し明るい中、スタートしました。

火が点いたあとはお楽しみのレク!

カウンセラーが中心にレクをして進めました。

みんなで火を囲みながら楽しく盛り上がりました!

ただ、時間が経つのはあっという間です。気づいたら辺りは薄暗くなってきました。

太陽、火の明るさ・温かさのありがたみを多く感じました。

IMG_0193.JPGIMG_0202.JPG

その後、入浴をし、子どもはお楽しみ会、大人は懇親会と別れて活動をし1日目を終えました。

夜は、空一面に星が広がりとても綺麗でした。

ご覧になった方はいらっしゃいましたか。

 

【朝食作り】

2日目がスタート!

夜露で濡れている部分があるため、まずテントを干して乾かします。

その後、朝食作りへ。

メニューは、『カートンドッグ』

作り方は、ホットドッグ用のパンにウィンナーなどを入れてアルミホイルで包み、牛乳パックに入れます。

その牛乳パックの一部に火を点けて燃え切ったら完成!

「ちょっと焦げたのがいいね」「こんな簡単にできるんだ!」

などとさまざまな声を聞くことができました。

IMG_0236.JPGIMG_0239.JPG

【テント撤収】

お腹いっぱいになったあとはテント撤収。

設営時同様、見本の説明後使ったテントを片します。

 

昨日は、テントが広がっていたキャンプサイトもあっという間に広場に戻りました。

早く片付けが終わり、少しゆっくりタイム。

大人の方はお茶タイムにしたり、広場でのんびりする反面、子どもたちは元気いっぱいにカウンセラーと一緒に遊びまわります。

子どもたちの遊ぶパワーの力の大きさに驚かされました。

IMG_0216.JPGIMG_0251.JPG

【焼き板づくり】

本日のメインプログラム、『焼き板づくり』

 

板の表面に焼き目をつけて、そこに昨日撮った写真を貼り、周りはまつぼっくりや枝など自然物を貼ったり、ペンでデコレーションをして家族で一つの写真たてを作ります。

子どもの想い、お父さん・お母さんの想い。。。

それぞれの想いが詰まった『世界でひとつしかない家族の焼き板』ができました。

IMG_0284.JPGIMG_0278.JPG

初めてファミリーキャンプ①〜春を楽しもう〜にご参加の皆さま

家族で楽しい時間を過ごすことはできましたでしょうか?

今回のキャンプで

またどこかでキャンプしてみよう!

今度は自分たちだけでやってみようかな!

また神川げんきプラザのイベントに参加してみたいな

と、少しでも思っていただけたら嬉しい限りです。

 

神川げんきプラザでは、今後ともさまざまなイベントを行っていく予定です。

ぜひ、また遊びに来てください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この度は、ご参加いただきありがとうございました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

参加者募集情報⇒詳細はキャンプイベントのページをご覧ください

・ネイチャーキッズ①〜アドベンチャーキャンプ〜(対象:小学4年生〜6年生)

 申し込み期間:5月20日〜30日

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

 

5/17「温泉トレッキング~新緑の御嶽山」活動報告

5月17日に主催事業「温泉トレッキング~新緑の御嶽山」を実施しました。17人の方にご参加いただき、温泉トレッキングを楽しんでいただきました。

今回は、植物の専門家を講師に招きトレッキングの途中で花や植物の事について専門的なお話をいただきました。

IMG_3006.JPG

【植物観察】

 

「鏡岩」は、約1億年前の地殻変動によりできた滑り面で、強い摩擦力により磨かれ光沢を帯びています。

地球の神秘にビックリです。

IMG_3012.JPG

【鏡岩】

 

展望岩からは関東平野がよく見えます。参加者全員で写真撮影です。

IMG_3013.JPG

【展望岩】

 

昼食後は、ミニコンサート。手づくりケーナを持参してくださった方が、ミニコンサートを開いてくださいました。

思いがけない場所で音楽を聴くことができ感激です。

IMG_3022.JPG

【ミニコンサート】

新緑のトレッキングや温泉入浴で参加された皆さんも大満足でした。

ありがとうございました。

 

5/5「親子で挑戦!アウトドアクッキング」活動報告

5月5日に主催事業「親子で挑戦!アウトドアクッキング」を実施しました。

今回は48人の方にご参加いただき、自然の中でみんなでピザを作りました。

親子アウトドアクッキング (1).JPG

 

【生地作り】

 今回は6~8人のグループでピザを作りました。

最初はベトベトな生地もみんなでこねていくうちにおいしそうな生地ができてきます。

最初は子ども達が頑張りましたが、最後は大人パワーでこねていきます。

親子アウトドアクッキング (23).JPG親子アウトドアクッキング (28).JPG親子アウトドアクッキング (39).JPG

【トッピング&火おこし】

生地ができたら、トッピングチームと火おこしチームに分かれてそれぞれ準備をしました。

トッピングチームは人生初包丁の子もいました。ドキドキしながらもベーコンを切ることに成功!

その後、生地を伸ばし、トッピングをしました。

具材で顔を作ったり、生地をリボン型に延ばしたりとそれぞれのオリジナルピザを作っていました。

親子アウトドアクッキング (48).JPG親子アウトドアクッキング (50).JPG親子アウトドアクッキング (46).JPG

親子アウトドアクッキング (59).JPG

火おこしチームはお父さんを中心に薪を組み、火をつけました。

「我が家はIHだからこの子、本物の火を見るの初めてなんです!」とこちらも人生初がありました。

親子アウトドアクッキング (57).JPG親子アウトドアクッキング (65).JPG親子アウトドアクッキング (62).JPG

【焼き&昼食】

トッピングができたものからピザを焼いていきました。

今回はミックスピザ、てりやきチキンピザ、デザートピザの3種類のピザを作りました。

焼けたものから切りわけて食べていきました。

「おいしいね!」「トマト嫌いだけど食べれた!」「デザートピザのトッピングは何にしようかな~?」

とみんなで楽しくおいしいランチになりました。

親子アウトドアクッキング (70).JPG親子アウトドアクッキング (85).JPG親子アウトドアクッキング (79).JPG

親子アウトドアクッキング (82).JPG親子アウトドアクッキング (90).JPG

今回は短い時間でしたが、神川げんきプラザでの活動の楽しさを感じてもらえていればとても嬉しいです。

神川げんきプラザでは今後もさまざまなイベントを実施してまいります。

ぜひまた神川げんきプラザで一緒に活動しましょう!

ご参加いただきました皆さま。ありがとうございました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

参加者募集情報⇒詳細はキャンプイベントのページをご覧ください

①森のようちえん野あそびくらぶ(対象:年少~年長の子どもとその保護者)

 申込期間:5月1日~13日

②キッズキャンプ①ひみつ基地を作ろう~(対象:小学1年生~3年生)

 申込期間:5月6日~15日

③おさんぽくらぶ(対象:2歳~4歳の子どもとその保護者)

 申込期間:5月10日~20日

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

【神川げんきプラザ 三田村じもん】

4/30「炭火くるくる♪ミニバウムクーヘン作り」活動報告

4月30日に主催事業「炭火くるくる♪ミニバウムクーヘン作り」を実施しました。

 

暖かい気候の中、56人の方にご参加いただきました。

0430ミニバウム (70).JPG

 

【生地作り】

 今回は6~8人のグループでバウムクーヘンを作りました。

卵白を泡立てる人、バターを溶かす人、ボールを押さえる人などなど、みんなで分担しての作業です。

おいしいバウムクーヘンを作るには卵白を泡立て、メレンゲを作らなければなりません。

「がんばれ~」と応援しながら、大人も子どもも頑張りました!

IMG_5650.JPGIMG_5664.JPGIMG_2543.JPG

0430ミニバウム (97).JPG

 【焼き】

生地ができたら早速バウムクーヘンを焼きました。

「バウムクーヘンってどうやってできるんだろう?」と思っていた子ども達も

焼き方を習って頑張りました。

「あっ、こげるよこげるよ!」「お母さん上手~!」と様々な声が聞こえていました。

0430ミニバウム (91).JPG0430ミニバウム (31).JPG0430ミニバウム (26).JPG

0430ミニバウム (24).JPG

 

【トッピング】

頑張って焼いた後はお楽しみ!

バウムクーヘンを切り分けてトッピングをしました。

チョコレートやホットケーキシロップ、アイスなどをのせ、様々な味を楽しみました。

0430ミニバウム (12).JPG0430ミニバウム (22).JPG0430ミニバウム (7).JPG

0430ミニバウム (81).JPG

 

今回は3時間という短い時間でしたが、神川げんきプラザでの活動の楽しさを感じてもらえていればとても嬉しいです。

神川げんきプラザでは今後もさまざまなイベントを実施してまいります。

ぜひまた神川げんきプラザで一緒に活動しましょう!

ご参加いただきました皆さま。ありがとうございました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

参加者募集情報⇒詳細はキャンプイベントのページをご覧ください

①森のようちえん野あそびくらぶ(対象:年少~年長の子どもとその保護者)

 申込期間:5月1日~13日

②キッズキャンプ①ひみつ基地を作ろう~(対象:小学1年生~3年生)

 申込期間:5月6日~15日

③おさんぽくらぶ(対象:2歳~4歳の子どもとその保護者)

 申込期間:5月10日~20日

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【神川げんきプラザ 三田村じもん】

 

4月10日ターゲットバードゴルフ大会活動報告

4月10日に神川げんきプラザ杯ターゲットバードゴルフ大会が実施されました。

 

雲ひとつない青空に恵まれた中、84名の方が集まっていただき14回目の本大会が開催されました。

先日のグラウンドゴルフとはまた変わり、葉桜の緑がきれいに広がる中、プレーをすることができました。

 

【開会式の様子】

IMG_5586.JPG

 

【プレーの様子】

IMG_5593.JPGIMG_5594.JPGIMG_5598.JPG

IMG_5603.JPGIMG_5604.JPGIMG_5606.JPG

3~4人のグループで18ホールを回りました。

斜面によって高低差があったり斜めになっていたりしていたりとコースを読むのは難しい中、ナイスプレーが多く見られました。

 

受付前の時間から、熱心に練習されていた方も多くいる中、練習の成果が出た方や、惜しくも思うような結果が出なかった方もいらっしゃいました。

同じグループのメンバーの方と声を掛け合う姿も多くあり、楽しくプレーをしていました。

 

【ベスト3】

IMG_5609.JPGIMG_5610.JPGIMG_5611.JPG

IMG_5612.JPGIMG_5613.JPGIMG_5615.JPG

ベスト3はこの方たちです!おめでとうございます。

1~3位のみなさんを表彰し、今回の大会は終了しました。

 

次の大会は11月に予定しております。

ぜひご参加ください!

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

 

4月5日グラウンドゴルフ大会活動報告

 

4月5日に神川げんきプラザ杯グラウンドゴルフ大会を実施しました。

 

春の青空の下、116人の方が集まっていただき14回目の本大会が開催されました。

ただ、今年は暖かい日が多く続き、早く桜が咲いたため、満開とはいえませんでしたが、風で散る桜も一段ときれいな中、プレーをすることができました。

IMG_5535.JPG

【プレーの様子】

IMG_5539.JPGIMG_5543.JPGIMG_5545.JPG

IMG_5549.JPGIMG_5551.JPGIMG_5557.JPG

 

5~6.人のグループで、8ホール3コースを回りました。

プレー中は、ホールインワンなどで『ナイスショット』や『上手だね』と祝福の声や、『おしい~』といった声も聞こえ、和気あいあいと24ホール回っていました。

 

【ベスト3】

IMG_5563.JPGIMG_5566.JPGIMG_5570.JPG

IMG_5573.JPGIMG_5576.JPGIMG_5579.JPG

ベスト3はこの方たちです!

おめでとうございます。日ごろの練習の成果が発揮されました!

1~3位のみなさんを表彰し、今回の大会は終了しました。

 

次の大会は11月に予定しております。

ぜひご参加ください!

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

 

新年度もどうぞよろしくお願いします♪

平成30年度がスタートしました!

神川げんきプラザは新しいメンバーも迎え、パワーアップ!

IMG_5527.JPG

今年も笑顔いっぱいで皆さんをお迎えします♪

 

そして本日、4月5日より、30年度の主催事業の予約がはじまります。

ぜひ振るってご応募ください。

 

①炭火くるくるミニバウムクーヘン作り 4月30日(月・祝)

②親子で挑戦!アウトドアクッキング(ピザ) 5月5日(土)

③はじめてのファミリーキャンプ 5月19日(土)~20日(日)

 

3事業とも申し込みは4月5日~15日、抽選となります。

対象は中学生以下の子どもがいる親子です。

 

詳細はイベントページをご覧ください。

 

今年も皆さんの笑顔が見られるイベントをたくさん行えるように頑張ります★

ぜひ遊びに来て下さいね!

 

【神川げんきプラザ 三田村 じもん】

 

 

 

3月28日~29日 冒険キャンプ 活動報告

2018年3月28日~29日に「冒険キャンプ~城峯山頂をめざせ~」が開催されました。

2018冒険キャンプ 1日目 (23).JPG

神川町最高峰の城峯山(1,038m)、標高は大したことないかもしれませんが、今回のキャンプでは宿泊する荷物を全て背負って登ります。

重たいザックを背に、険しい山道を進んでいくことは、当然苦しいことです。

その苦しさをいかに乗り越えるか。いかに仲間と助け合って登り切るか。登り切った先にどんな景色が見えるのか。

さぁ冒険の始まりです♪

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイテム

  • IMG_0204.JPG
  • IMG_0206.JPG
  • IMG_0166.JPG
  • IMG_0185.JPG
  • IMG_0195.JPG
  • IMG_0150.JPG
  • IMG_0138.JPG
  • IMG_0131.JPG
  • IMG_0116.JPG
  • IMG_0094.JPG