4月10日ターゲットバードゴルフ大会活動報告

4月10日に神川げんきプラザ杯ターゲットバードゴルフ大会が実施されました。

 

雲ひとつない青空に恵まれた中、84名の方が集まっていただき14回目の本大会が開催されました。

先日のグラウンドゴルフとはまた変わり、葉桜の緑がきれいに広がる中、プレーをすることができました。

 

【開会式の様子】

IMG_5586.JPG

 

【プレーの様子】

IMG_5593.JPGIMG_5594.JPGIMG_5598.JPG

IMG_5603.JPGIMG_5604.JPGIMG_5606.JPG

3~4人のグループで18ホールを回りました。

斜面によって高低差があったり斜めになっていたりしていたりとコースを読むのは難しい中、ナイスプレーが多く見られました。

 

受付前の時間から、熱心に練習されていた方も多くいる中、練習の成果が出た方や、惜しくも思うような結果が出なかった方もいらっしゃいました。

同じグループのメンバーの方と声を掛け合う姿も多くあり、楽しくプレーをしていました。

 

【ベスト3】

IMG_5609.JPGIMG_5610.JPGIMG_5611.JPG

IMG_5612.JPGIMG_5613.JPGIMG_5615.JPG

ベスト3はこの方たちです!おめでとうございます。

1~3位のみなさんを表彰し、今回の大会は終了しました。

 

次の大会は11月に予定しております。

ぜひご参加ください!

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

 

4月5日グラウンドゴルフ大会活動報告

 

4月5日に神川げんきプラザ杯グラウンドゴルフ大会を実施しました。

 

春の青空の下、116人の方が集まっていただき14回目の本大会が開催されました。

ただ、今年は暖かい日が多く続き、早く桜が咲いたため、満開とはいえませんでしたが、風で散る桜も一段ときれいな中、プレーをすることができました。

IMG_5535.JPG

【プレーの様子】

IMG_5539.JPGIMG_5543.JPGIMG_5545.JPG

IMG_5549.JPGIMG_5551.JPGIMG_5557.JPG

 

5~6.人のグループで、8ホール3コースを回りました。

プレー中は、ホールインワンなどで『ナイスショット』や『上手だね』と祝福の声や、『おしい~』といった声も聞こえ、和気あいあいと24ホール回っていました。

 

【ベスト3】

IMG_5563.JPGIMG_5566.JPGIMG_5570.JPG

IMG_5573.JPGIMG_5576.JPGIMG_5579.JPG

ベスト3はこの方たちです!

おめでとうございます。日ごろの練習の成果が発揮されました!

1~3位のみなさんを表彰し、今回の大会は終了しました。

 

次の大会は11月に予定しております。

ぜひご参加ください!

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

 

新年度もどうぞよろしくお願いします♪

平成30年度がスタートしました!

神川げんきプラザは新しいメンバーも迎え、パワーアップ!

IMG_5527.JPG

今年も笑顔いっぱいで皆さんをお迎えします♪

 

そして本日、4月5日より、30年度の主催事業の予約がはじまります。

ぜひ振るってご応募ください。

 

①炭火くるくるミニバウムクーヘン作り 4月30日(月・祝)

②親子で挑戦!アウトドアクッキング(ピザ) 5月5日(土)

③はじめてのファミリーキャンプ 5月19日(土)~20日(日)

 

3事業とも申し込みは4月5日~15日、抽選となります。

対象は中学生以下の子どもがいる親子です。

 

詳細はイベントページをご覧ください。

 

今年も皆さんの笑顔が見られるイベントをたくさん行えるように頑張ります★

ぜひ遊びに来て下さいね!

 

【神川げんきプラザ 三田村 じもん】

 

 

 

3月28日~29日 冒険キャンプ 活動報告

2018年3月28日~29日に「冒険キャンプ~城峯山頂をめざせ~」が開催されました。

2018冒険キャンプ 1日目 (23).JPG

神川町最高峰の城峯山(1,038m)、標高は大したことないかもしれませんが、今回のキャンプでは宿泊する荷物を全て背負って登ります。

重たいザックを背に、険しい山道を進んでいくことは、当然苦しいことです。

その苦しさをいかに乗り越えるか。いかに仲間と助け合って登り切るか。登り切った先にどんな景色が見えるのか。

さぁ冒険の始まりです♪

かみかわスプリングフェスタ 活動報告

3月21日(水・祝)に神川げんきプラザで年に1度のお祭り、「かみかわスプリングフェスタ」を行いました。

当日は寒さが戻って来たかのように雪で神川げんきプラザも白く染まりました。

そんな中でも神川げんきプラザにたくさんの人が遊びに来て下さいました!

 

特設のブルーシート屋根の下でや体育館、本館と場所を変え楽しんで頂けるように準備をし実施しました。

 

マシュマロやせんべい焼き、ピザやホットドックは特設の屋根下で行いました。

IMG_2357.jpgIMG_2360.jpgIMG_2362.jpg

IMG_2361.jpgIMG_2368.jpg

寒いからこそ、温かい火を囲んで、温かいものを食べるって嬉しいな~と感じることができたのではないでしょうか。

 

館内でもさまざまなコーナーが行われました。

IMG_2372.jpgIMG_2359.jpgIMG_2379.jpgIMG_2385.jpgIMG_2386.jpg

鉄道を走らせる体験ができる「Nゲージコーナー」「木のクラフトや木のお箸作り」「アドベンチャーポイントツアー」「鹿革、鹿角キーホルダー」

と様々なコーナーが本館で行われました。自分のオリジナルのクラフトや自分で鉄道を走らせる等たくさんの体験ができました!

 

体育館では

いつも神川げんきプラザで活動して下さっている団体さんがインラインスケートの体験コーナーを出して下さいました。

IMG_2378.jpgIMG_2370.jpgIMG_2371.jpg

そして、毎年恒例のキックターゲットも開催されました。

 

足もとの悪い中、本当にたくさんの人が遊びに来てくれました。

たくさんの笑顔を見ることができ、スタッフ一同、本当にうれしく思っています。

 

これをきっかけにたくさんの人が神川げんきプラザのイベントに遊びに来てくれるようになって下さるととても嬉しいです。

また、いろいろな体験をするきっかけになってほしいです。

 

そして、雪で残念ながら来られなかった皆さん!かみかわスプリングフェスタは来年度も実施いたします。

ぜひとも来年遊びに来て下さい。

 

これからも神川げんきプラザではたくさんのイベントを実施していきます。また楽しい時間を皆さんと過ごせることを楽しみにしています。

 

 

【神川げんきプラザ 三田村じもん】

 

 

3月10日~11日 防災キャンプ 活動報告

3月10日~11日に「防災キャンプ~家族でみつめなおす大事な備え~」が開催されました。

2017年度防災キャンプ (192).JPG

11組38人の参加者が集まりました。

今回のキャンプのキーワードは「アウトドア」です。

3/8 おさんぽくらぶ 活動報告

しとしとと雨の降るなか、本日もおさんぽくらぶを実施しました。

4月からは幼稚園、今回が最後のおさんぽくらぶになる子もいました。

 

ごあいさつをしてさっそく外に遊びに出かけました。

かわいい雨具を着て、森探検です。

雨であろうと、森にはいろいろなものがあります。

今日は松ぼっくりが大人気!雨にぬれることも気にせず森で遊びました。

3gatu  (3).JPG3gatu  (18).JPG3gatu  (20).JPG

3gatu  (35).JPG3gatu  (28).JPG

 

森から帰ってきたらたき火でおやつを焼きました。

おうちがIHの子どももいて、火をはじめてみる子もいました。

3gatu  (40).JPG3gatu  (45).JPG3gatu  (58).JPG

雨の中でも暖かく、おいしい時間になりました!

 

大人になると「雨っていやだな~」とネガティブな気持ちになってしまいがち。

しかし子ども達の雨の中でも楽しめるパワー!

これからも大事にしてほしいなと思います。

 

今年度のおさんぽくらぶはこれでおしまいです。

来年度、ちょっとお兄さん、お姉さんになってのあそびくらぶに来てくれる子、

そして来年もおさんぽくらぶに来てくれる子。

また会えるのを楽しみにしています!!

 

≪神川げんきプラザ 三田村 じもん≫

 

3月4日いきいき冒険隊活動報告

梅の花が咲き始めた3月4日!主催事業「いきいき冒険隊」を実施しました。

 

いきいき冒険隊は発達がゆるやかな青少年を対象にした事業です。

今回はおうちの人と離れ、神川で一日楽しみました!

 

IMG_4187.JPGいきいき (3).JPG

まずははじめの会!「お名前は?」「どこから来たの?」「何年生?」と自己紹介をしてもらいました。

いきいき (14).JPGいきいき (16).JPG

その後は体を動かして遊びました!

いきいき (24).JPGいきいき (23).JPGいきいき (26).JPGいきいき (35).JPGいきいき (45).JPGいきいき (68).JPG

いきいき (63).JPG

午前中は外に遊びに出かけました!

森を探検をしながら、ハンモックに乗ったり、坂道を滑り降りたり、みんなで鬼ごっこもしました。

みんなの「やりたいこと」をやる時間になりました!

 

いきいき (83).JPGいきいき (87).JPGいきいき (93).JPG

いきいき (96).JPGいきいき (112).JPGいきいき (114).JPG

お昼をはさんで午後はみんなでたき火をしました。

枝や葉っぱを集めるところからスタートして、自分たちでマッチで火を付けました。

みんなでつけた火でマシュマロやウィンナーを焼いて食べました!

使った道具の洗いものも自分たちでやりました。

 

楽しい時間はあっという間でおわりの会で「たのしかったこと」を発表してもらい、今回の活動は終了です。

 

普段とは違う場所で普段とは違う人と1日たっぷり遊んだ今回の活動。

マッチを擦ってみること、「これがしたい!」と自分の気持ちを言葉にすること、「一緒にやろうよ!」と誘うこと

きっとたくさんの小さなチャレンジがあったと思います。

 

ぜひ、また神川げんきプラザに遊びに来て下さい!

 

≪神川げんきプラザ 三田村じもん≫

 

 

本日より予約がはじまりました、かみかわスプリングフェスタのピザ、ホットドックの予約分はすべて終了いたしました。

若干ですが、当日販売も予定しております。

他にもマシュマロ焼きやせんべい焼きなど楽しいイベントが盛りだくさんです!

ぜひ遊びに来て下さい!

 

 

レクリエーション研修会 活動報告

2月24日(土)に主催事業「レクリエーション研修会」が開催されました。

参加者は大学生~社会人まで、指導経験も様々な方が集まってくれました。

目的は、参加者自身がレクリエーションの楽しさを体感しながらお互いに仲良くなり、

レクリエーション指導について学ぶことです。

 

まずは、アイスブレイク(仲良くなる為のゲーム)からスタートです。

簡単にできるジャンケンゲームやトランプや新聞紙を使ったゲーム、座ってできるゲームなどなど。

 006.jpg  013.jpg  018.jpg

午後は、参加者のリクエストに答え、解説も交えながら「子供たちと少人数でできるゲーム」、

「バスの中でもできるゲーム」、「高齢者向けのゲーム」、「手遊び」、「動き回る遊び」、「座ってできるゲーム」

などを行いました。

021.jpg  026.jpg  015.jpg

最後は、グループに分れて相談し、ゲーム指導を体験しました。

029.jpg  030.jpg  041.jpg

参加者からは、「楽しい雰囲気で、とても楽しかった」、「今回学んだことを仕事でも活かしていきたい」

「初めてレクリエーションの指導ができて良かった」などの感想をいただきました。

 

このような研修会は、指導する職員にも勉強になる事業ですので、今後も継続していきたい事業の一つだと

感じています。       ≪ケン≫

 

今年度も、あと1ヶ月ほどとなりました。

3/21(祝)には、神川げんきプラザの年に1度のお祭り「かみかわスプリングフェスティバル」を開催します。

神川げんきプラザ名物の「ドラム缶ピザ」や「ホットドック」

今年初登場の「手焼きせんべい」や「鹿の角ストラップ」、「鹿革キーホルダー」もあります。

その他にも、木の工作や、様々な体験コーナーもあり、神川げんきプラザのプログラムを満喫できる1日です。

詳しくは、神川げんきプラザHPの新着情報の欄にスプリングフェスティバルのチラシを掲載しておりますので、

そちらをご覧ください。

 

なお、「ドラム缶ピザ」と「ホットドック」は、数量限定の為、事前予約が必要です。

 

スタッフ一同、ご来場をお待ちしています。 

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アイテム

  • IMG_5615.JPG
  • IMG_5613.JPG
  • IMG_5612.JPG
  • IMG_5611.JPG
  • IMG_5610.JPG
  • IMG_5609.JPG
  • IMG_5606.JPG
  • IMG_5604.JPG
  • IMG_5603.JPG
  • IMG_5598.JPG