10/8~9 パパってすごいんだぞキャンプを実施しました

10/8(土)~9(日)にパパってすごいんだぞキャンプを実施しました。

このキャンプに参加できるのは「お父さん」と「子ども」だけ。

普段は忙しいお父さんとたっぷり2日間、楽しみました!

 

【はじめの会】

IMG_8555 (640x427).jpgIMG_8564 (640x427).jpgIMG_8573 (640x427).jpg

IMG_8575 (640x427).jpgIMG_8594 (640x427).jpgIMG_8597 (640x427).jpg

IMG_8622 (640x427).jpg

キャンプがはじまる前から元気いっぱいの子ども達!当日の朝まで雨が降っていたので、神川の森にすむ生き物が顔を出していました。

そんな生き物をすごい勢いで捕まえては、見せあいっこをする。バッタにコオロギにカタツムリ!「さわれるの!?」「もうお友達ができたの!?」お父さんたちはびっくりしていました。

はじめの会で今回のキャンプのやることや約束事を確認し、みんなで遊びました。

体を動かし、頭を使い、元気いっぱい遊んで、家族ごとに自己紹介!お父さんも子ども達と一緒に元気に遊んでくれました。

 

【テント設営】

IMG_8627 (640x427).jpgIMG_8630 (640x427).jpgIMG_8636 (640x427).jpg

IMG_8651 (640x427).jpgIMG_8652 (640x427).jpgIMG_8663 (640x427).jpg

パパ2017 (47).jpgパパ2017 (49).jpg

最初のプログラムはテント設営です。初めてのテントにわくわくの子ども達!

説明を聞いたらお父さんやお隣のテントの人と一緒にテント立てにチャレンジしました。

力がいる作業もお父さんと一緒だと楽々!無事に全家族、テントが立てられました!

 

【夕食作り】

パパ2017 (53).jpgパパ2017 (55).jpgパパ2017 (57).jpg

パパ2017 (59).jpgパパ2017 (61).jpgパパ2017 (63).jpg

パパ2017 (65).jpg

テントが立ったら、夕食作りです!メニューは「ダッチオーブンで作る手羽元入りカレーライス」

野菜を切って、米を研いで、親子で準備を頑張りました!

この頃にはお父さん同士も打ち解け、子育てトークをするグループも!

じっくり煮込んでおいしいカレーができました。

 

その後、キャンプファイヤーを楽しみ、お風呂につかって、テントで休みました。

 

【朝の会~朝食】

パパ2017 (69).jpgパパ2017 (71).jpgパパ2017 (73).jpg

パパ2017 (77).jpgパパ2017 (79).jpgパパ2017 (81).jpg

2日目も子どもたちは元気いっぱいです!早い子は日の出とともに目を覚まし、芝生を走り回っていました。

子ども達の朝の楽しみは「クリ拾い」。誰が一番、大きく、きれいで虫に食われていないものを見つけられるか。一生懸命に探していました。

「一番きれいなやつはママに持って帰る!」と言っている子も。

朝の会で目を覚ましたら朝食作りです。メニューは「牛乳パックを使ったホットドック」「ワンバーナーで作るコーンスープ」そしてオレンジジュースとヨーグルトです。

ちょっと焦げてしまったものもありましたが、それもまた、思い出の味!

 

【火おこし】

パパ2017 (3).jpgパパ2017 (5).jpgパパ2017 (7).jpgパパ2017 (9).jpgパパ2017 (11).jpg

 

朝食、テントのお片付けを頑張ったら、本日のメインプログラム!「まいきり式火おこし」に挑戦しました。

スタッフのデモンストレーションを見て、家族で挑戦です。

今回の火おこしはただの火おこしではありません。火をつけられないと、おやつが食べられないのです!

最初は楽しそうにやっていた子ども達も、なかなかつかない火に飽きてきてしまいます。

そこでお父さんパワー爆発です。わが子においしいおやつを食べさせてあげたい。かっこいいところを見せたい!

と、頑張り全グループ火をつけることができました。

頑張ったご褒美は焼きマシュマロ!

お父さん!きっと、子どもたちにも「パパってすごい!」が伝わったはずです!

 

【親子別プログラム】

お昼をはさんで、親子別プログラムを行いました。

お父さんたちはキャンプ用具の体験会を行いました。

「持っているけど使い方がわからない」「購入したいけど、どんなものを買えばいいの?」というお父さんたちが

スタッフの話を聞いたり、実物を見たり、触ったりしました。

その間、子どもたちはお土産作りです。

お土産は「木のキーホルダー」

神川でとれた木にやすりをかけて、絵や字を書いてオリジナルキーホルダーを作りました。

2つのキーホルダーを作り、1つはパパへのプレゼントに!

「頑張っているパパに金メダルを作る!」「パパいつもありがとうって書いたの」

とすてきなキーホルダーを作っていました。

パパ2017 (13).jpgパパ2017 (15).jpgパパ2017 (17).jpg

おわりの会でお父さんに木のキーホルダーをプレゼントし、参加者の皆さんに感想を聞いて今回のキャンプは終わりました。

パパ2017 (19).jpg

普段は仕事で忙しいおとうさんと目いっぱい遊んだ、2日間。

お父さんのかっこいいにたくさん出会えた2日間になりました。

 

ご参加いただきました、皆様。ありがとうございました。

送り出して下さったお母さん、ありがとうございました!

 

【神川げんきプラザ 三田村 じもん】

 

 

 

 

 

miniGG大会 活動報告

9月26日(火)にminiGG大会を開催しました。

P1150985.JPG

今回は25名の参加者が集まりました。

 

miniTBG大会 活動報告

9月20日(水)に主催事業「miniTBG大会」を開催しました。

IMG_8534.JPG

今回は25名の参加者が集まりました。

 

わくわく未来事業 活動報告

9月20日(水)にわくわく未来事業「炭火くるくるミニバウムクーヘン」を開催しました。

わくわく未来事業とは?

登校に不安を抱える児童生徒とその保護者を対象にした体験活動の事業です。

今回はミニバウムヘーヘンを作りました。

IMG_8514.JPG

今回は参加者3組7名の方が集まりました。

炭火を自分達で熾して、棒に生地を巻き付けて焼いて行きます。

和気あいあいとした雰囲気で、楽しくミニバウムクーヘンを作ることができました♪

神川キッズキャンプ② 活動報告

9月16日(土)~17日(日)に主催事業「神川キッズキャンプ②~作ろう!ぼくらのひみつきち~」が開催されました。

屋外で秘密基地を作る予定でしたが、台風が接近していたため当初の予定を変更し、室内での秘密基地作りに変更しました。

IMG_8062.JPG

 

かみかわおさんぽくらぶ~芝滑りを楽しもう~ 活動報告

9月14日(木)にかみかわおさんぽくらぶ~芝滑りを楽しもう~が開催されました。

IMG_7833.JPG

おさんぽくらぶでは、2~4歳の子どもとその保護者を対象としています。

今回は天気がとっても良く、絶好の外遊び日和でした。

 

神川ネイチャーキッズ③ 活動報告

9月2日(土)~3日(日)で、第3回「神川ネイチャーキッズ チャレンジキャンプ」が開催されました。

今回は、初めてのキャンプで、「テント泊にチャレンジ」しました。

神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (85).jpg

【テント設営】

みんなで協力して、初めてテントをたてました。

神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (35).jpg           神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (38).jpg

神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (40).jpg           神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (84).jpg

初めてでしたが、みんなで協力して、テントたて大成功!

【グリーンオリエンテーリング】

午後は、班ごとに分れてグリーンオリエンテーリングを行いました。

この活動は、「班のみんなが役割分担できるか」が重要です。

①地図を見てポイントを探す。②ポイントの点数を記録する。③ポイントの樹木を、図鑑を使って木の種類を調べる。 ④もちろん、時間の管理も大切です。

神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (58).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (68).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (61).jpg

【カレー作り】

夕食は、みんな大好き!カレーライス。ご飯は、飯盒で炊きました。

神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (106).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (121).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (128).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (126).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (140).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (149).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (152).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (155).jpg神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (157).jpg

初めて作る子も多かったですが、どの班も美味しいカレーライスが出来ました。みんなで、たくさん食べました。

【キャンプファイヤー】

みんなで過ごす初めての夜。キャンプファイヤーで盛り上がりました。

神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (159).jpg          神川NK③テント泊に挑戦 1日目 (162).jpg

【旗づくり】

2日目は、次回の20Kmウォークの時に使う「シンボルになる旗」を班ごとにつくりました。

みんなで、どんなデザインが良いか相談して、各班いろんなデザインの旗が出来ました。

神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (71).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (78).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (80).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (79).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (97).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (98).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (100).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (101).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (124).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (125).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (99).jpg神川NK③テント泊に挑戦 2日目 (128).jpg

 

初めてのテント泊。テントをたてたり、火をおこして料理を作ったり、みんなでテントに泊まったり、もちろん片付けも自分たちで行いました。

小学校高学年で、1泊2日の初めてづくしのキャンプは、子供たちにとっては、大きなチャレンジだったと思います。

普段、家ではあまりお手伝いしない子でも、キャンプに来たらみんなで協力してやらなければなりません。

「自分のことは自分でやる!」それがキャンプのルールです。

「初めは出来なかった子でも、時間が経つにつれ、徐々に出来るようになっていく。」

「それがキャンプの良い所」だと思います。

「多少時間がかかってても、自分で出来るまで待つ。」

普段の生活では時間に追われ、分かってはいても、なかなかできない事です。

だからこそ、「それができるキャンプ」を、これからも続けていきたいと思っています。

 

第4回の神川ネイチャーキッズは、10月21日~22日の1泊2日です。

次回、1日目は、前回みんなで決めた夕食を、「子供たちだけで協力して作ります。」各班のキャンプカウンセラーは、安全管理を行い、子供たちを見守ります。

2日目は、「班ごと力を合わせて、20kmの道のりを歩きます。」みんな、20kmを完歩出来るように、体調を整えて参加して下さい。

次回も、元気なみんなに会えるのを、楽しみにしています♪

※参加の手引きは、10月始めに各家庭に郵送致します。宜しくお願いします。

≪根岸 健司 ケンさん≫

神川サマーキャンプ 川遊び達人編 2日目活動報告

川遊びキャンプ2日目です。

今日は朝から天気も良く、絶好の川遊び日和になりそうです。

<朝ごはん>

IMG_6745.jpgIMG_6748.jpgIMG_6771.jpgIMG_6769.jpg

川遊びに向けて、みんなもりもり朝ごはんを食べています。

今日のメニューは、オープンサンド、コーンスープ、オレンジジュース、ヨーグルトです。

とても美味しかったのか、おかわりの列までできました。

<川遊び>

IMG_6837.jpgIMG_6842.jpgIMG_6850.jpgIMG_6889.jpgIMG_6892.jpgIMG_6942.jpg

ヘルメットとライフジャケットをつけて準備万端!

今日は、昨日遊んだ浅瀬より上流で遊びます。

ここは昨日の浅瀬とは違い、深い場所や、流れのあるポイントなどもあり、5mほどの高さの岩からの飛び込みや、川を流れたり、泳いだりと様々な川遊びができます。

なかには、魚や沢ガニなどの生き物探しに夢中な子もいました。

IMG_6954.jpgIMG_6952.jpgIMG_7003.jpg

休憩時間は、寒い子は毛布にくるまり暖を取ったり、温かい飲み物を飲んだり、まだまだ遊びたい子は、水切り(石投げ)をして楽しんでいました。

<スイカ割り>

昼食後は、スイカ割り。さあみんな うまく割れるかな~

IMG_7142.jpgIMG_7149.jpgIMG_7146.jpgIMG_7136.jpgIMG_7148.jpgIMG_7155.jpgIMG_7169.jpgIMG_7171.jpg

まずは、班ごとにジャンケンをして順番を決めました。

3周回ってからスタート! 周りのみんなは応援団。右や左と、きちんと誘導してくれました。

おかげで、みごと2個のスイカは割れて、みんなで美味しく頂きました。

なかには、種飛ばしで距離を競っている子もいました。

 

あっという間の2日間でしたが、子供たちには、たくさんの「初めてやチャレンジ」がありました。

初めての「お泊り、川遊び、ドラム缶風呂、岩からの飛び込み、生き物探し」 などなど

 

子供の頃の自然体験は、これからの人間形成において、とても重要だと言われています。

感受性の高い いま、様々な自然体験することにより「驚き、喜び、楽しさ、怖さ、辛さ、感動、達成感」など様々な感情が芽生えます。

しかも、それらの体験が「初めて出会った異年齢の子供達で行うことにより、自然と上の子が下の子の面倒を見たり、一緒に活動するうちに、とても仲良くなったり」など、普段の生活では出来ない事が、プログラム以外にもたくさん体験できます。

だから、自然体験は「一度やったら やめられない」のでしょう!

 

これからも、子供たちと一緒に「すてきな時間を作っていきたい」と思います。

≪根岸 ケン≫

 

神川サマーキャンプ 川遊び 達人編 1日目活動報告

今日から川遊びキャンプ達人編がスタートです!

 

集合時はシトシトと雨が降っており「川遊びできるかなー?」と不安そう。

達人①.jpg

しかし子どもたちの日頃の行いか、川遊びに出かける頃には天気が回復し、無事に川遊びができました!

 

まずはみんなでレクリエーションをして、仲良くなりました!

お昼ごはんを食べてパワーチャージ!

 

その後、準備体操をして川遊びに出かけました。

達人②.jpg

川では水かけっこからはじまり、流れたり、泳いだりと川を満喫しました。

達人③.jpg

「さむいー、けどまだ遊びたーい!」

という声が多く、暖かいお茶を飲んだり、日向で休憩をとりながら、時間いっぱい川遊びを楽しみました。

達人④.jpg

川遊びが終わってからはドラム缶風呂に入って温まりました。

達人⑤.jpg達人⑥.jpg

夕食のカレーもモリモリ食べて、夜のレクリエーションを楽しみました!

 

今のところ、体調不良やケガはありません。

明日も天候、子どもの体調と相談しながら安全第一で活動していきます!

明日は16:00解散です。

お迎えよろしくお願いします。

神川サマーキャンプ 川遊び初級編 2日目活動報告

川遊び初級編の2日目です。

天気は曇りで気温も低めでしたが、川の安全を十分に確認した上で川遊びを行いました。

【朝ごはん】

IMG_6005.JPGIMG_6006.JPGIMG_6010.JPG

IMG_6008.JPGIMG_6007.JPG

朝ごはんは、サンドウィッチを食べました。

パンにレタス、ミニトマト、ハム、チーズ、マヨネーズを挟んで自分で作ります。

この後の川遊びに向け、子ども達はもりもりと食べていました。

 

【川遊び】

IMG_6051.JPGIMG_6062.JPGP1150734.JPG

P1150761.JPGP1150764.JPGP1150735.JPG

P1150742.JPGP1150750.JPGP1150760.JPG

P1150784.JPGP1150787.JPGP1150808.JPG

1日目は、天候不良の関係で川遊びができなかったぶん、子ども達は川遊びがしたくてうずうずしていました。

泳いだり、岩から飛び込んでみたり、水辺の生き物を探したり等、川遊びを思いっきり楽しみました♪

 

【ドラム缶風呂】

IMG_6095.JPGIMG_6096.JPG

IMG_6142.JPGIMG_6145.JPG

川遊びの後は、冷えた体を温めるためにドラム缶風呂に入りました。

初めてのドラム缶風呂に子ども達は大興奮!

ぐるぐるまわって「にんげんせんたっき~!」と、楽しそうにしていました♪

 

IMG_6204.JPG

2日間いろんなことをしました。

川遊びだけでなく、七宝焼、お散歩、班での自由遊び、大レクリエーション大会、ナイトハイクetc...

キャンプの中には子ども達にとって、たくさんの「初めて」がありました。

しかし、初めてやったこと全部が楽しかったわけではありません。

初めて会った様々な学年の子と一緒に遊んで楽しかった! しかし、ケンカしたり緊張したり、嫌な思いをすることもあります。

初めてのお泊まりで楽しかった! しかし、お父さん、お母さんに会えなくて寂しい思いをすることもあります。

初めての川遊びで楽しかった! しかし、足がつかないところや流れの早いところでは、怖い思いをすることもあります。

初めてといういつもとは違う環境下では、様々な感情が沸き起こりやすいものです。

様々な感情を抱くことで、それが思い出となり、性格となり、その人の個性につながるのではないかと思います。

 

これからも子ども達には様々な体験をして欲しいと願っています。

≪小野寺オノディ≫

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • パパ2017 (19).jpg
  • パパ2017 (17).jpg
  • パパ2017 (15).jpg
  • パパ2017 (13).jpg
  • パパ2017 (11).jpg
  • パパ2017 (7).jpg
  • パパ2017 (9).jpg
  • パパ2017 (5).jpg
  • パパ2017 (3).jpg
  • パパ2017 (81).jpg