11/23「下期ネイチャーキッズ①野外力チャレンジ~キャンプスキルを身につけろ~」活動報告

11月23日(月)に主催事業「下期ネイチャーキッズ①野外力チャレンジ~キャンプスキルを身につけろ~」を実施しました。

 

第1回目は、班の仲間と一緒に協力をしてキャンプスキルに挑戦しました。

 

【はじめの会・ウォーミングアップ】

まずは、はじめの会をしてウォーミングアップ。

201123NK① (7).JPG 201123NK① (15).JPG 201123NK① (30).JPG201123NK① (25).JPG

はじめは緊張している様子でしたが、少しずつ表情が和らいできました!
最後には班対抗ゲームを行いました。

 

自然と子どもたち同士で声を掛け合う姿がみられました。

 

【野外力ポイントツアー】

ウォーミングアップの後は、さっそく『野外力ポイントツアー』に挑戦!

野外力ポイントツアーとは、用意されたキャンプスキルの課題(ミッション)に班ごと挑戦し、クリアして得点を獲得していく活動です。
どんな課題(ミッション)があったかは、ぜひ子どもたちに聞いてみてください!

大切となるのは『成功すること』ではなく、『まずは、やってみること!難しいことでも楽しむ!』ということです。

 

班ごと作戦を立てたら、いざスタート!
簡単な課題もあれば、難しい課題も。どの班も諦めることなく、挑戦していました。

201123NK① (81).JPG 201123NK① (147).JPG 201123NK① (103).JPG

得意な子が仲間たちに教える姿も。

201123NK① (124).JPG 201123NK① (143).JPG 201123NK① (146).JPG201123NK① (185).JPG 201123NK① (211).JPG

上手くいかず苦戦してしまっても、「ドンマイドンマイ!」「もう一回挑戦しよう!」とポジティブな声もチラホラ。

 

活動の後は昼食タイム!

【火おこし】

お腹を満たしたところで、午後は『火おこし』に挑戦!!

まずはマッチを使って新聞紙に火をつけます。
今回はすぐに火をつけるのではなく、10秒間マッチの火をキープしてから新聞紙につけました。

201123NK① (256).JPG 201123NK① (275).JPG

どうやったら火が消えないかを考えながら行っていました。

みんながマッチでの火つけを終えたら、次はメタルマッチを使った火おこし。

201123NK① (353).JPG 201123NK① (359).JPG

「全然つかないよ~」「手がつかれた~」とみんな苦戦している様子。
諦めずに挑戦していると、ポツポツと「できたー!!」の声が聞こえてきました。
思わずガッツポーズ!!

苦戦したからこそ、できた時の達成感はきっと高かったと思います。

 

火をおこせるようになったら次は実際に薪を組み、設置した麻紐を焼き切ることに挑戦です。

みんな、火をつけるのが1回目よりも断然早くなっていました。

201123NK① (462).JPG 201123NK① (414).JPG 201123NK① (450).JPG

すぐにロープを焼き切れたペアもあれば、薪に火がついてもすぐに消えてしまったペアもありました。
そんな時は「なんですぐに消えちゃったんだろう?」と考え、繰り返し挑戦していました。

みんな成功とはいきませんでしたが、楽しく最後まで活動しました。

 

キャンプスキルは「個人のスキル」という印象ですが、1人でできることには限界があります。
そんな時は、仲間と協力することで、できなかったこともできるようになります。

 

2回目、3回目の活動も班の仲間と協力して頑張りましょう!

元気なみんなに第2回目も会えることを楽しみにしています!

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

 

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 201129kizzu① (1).JPG
  • 04-201203トレッキング (55).JPG
  • 04-201203トレッキング (47).JPG
  • 12-201203トレッキング (168).JPG
  • 22-201203トレッキング (276).JPG
  • 21-201203トレッキング (255).JPG
  • 16-201203トレッキング (208).JPG
  • 20-201203トレッキング (251).JPG
  • 19-201203トレッキング (236).JPG
  • 18-201203トレッキング (233).JPG