11/8「かみかわ野あそびくらぶ~秋の自然であそぼう~➁」活動報告

11月8日(日)に主催事業「かみかわ野あそびくらぶ~秋の自然であそぼう~②」を実施しました。

201108野あそび秋➁ (242).jpg

 

今日のテーマも『五感を使って秋の自然を探す』です。
本日も目や鼻、耳、手を使い秋の自然を探しに行きました。

 

はじめの会をした後は、“カモフラージュ”という自然の中に隠された人工物を探すゲームをしました。

201108野あそび秋➁ (18).JPG 201108野あそび秋➁ (22).JPG
201108野あそび秋➁ (37).jpg

はじめは立って探す姿が多かったですが、何回もやっていくうちに自然としゃがんだり覗き込んだりして探す姿がみられるようになりました。

 

ゲームを終えたところで、いざ森へしゅっぱーつ!!
まずはどんな色があるのか探します。

201108野あそび秋➁ (87).JPG

水色ってどこにあるだろうね?と探していると、「あ、空は水色だった~!」と教えてくれた子がいました。

201108野あそび秋➁ (106).JPG

その他にも「ピンク色のお花見つけたよ~♪」と教えてくれた子もいました。

201108野あそび秋➁ (111).jpg

歩いていると活きのいいミミズさんを発見!
「ちょっと怖くて触れないよ」という子もいれば、「触ってみる!」と言って初めてミミズを触る子もいました。

201108野あそび秋➁ (112).jpg

お父さんも久々に触り、自然と笑みがこぼれていました♪

201108野あそび秋➁ (120).jpg

ミミズさん以外にもこんな生き物が。。。
これは“ケバエ”というハエの仲間みたいです。
子どもは興味津々、大人はみんなドン引き(笑)

201108野あそび秋➁ (130).JPG

少し立ち止まって、どんな音が聴こえてくるか耳を傾けてみます。
虫の鳴き声や風で葉が擦れる音などが聞こえてきました♪

201108野あそび秋➁ (174).JPG

雪合戦ならぬ、落ち葉合戦!!!

201108野あそび秋➁ (201).jpg

その後も自然を満喫しながら歩いていきます。

 

いっぱい歩いた後はお昼タイム♪

201108野あそび秋➁ (236).JPG 201108野あそび秋➁ (263).jpg

もりもり食べてエネルギー補給ができた子どもたちは元気いっぱいです!!

 

身支度を整えてげんきプラザに帰ります。

201108野あそび秋➁ (283).jpg

行きは気付かなかったキノコを発見!
ふわふわしていたのと、ひんやりしていて意外と良い触り心地でした。

201108野あそび秋➁ (297).JPG 201108野あそび秋➁ (302).jpg

道の途中にあったけもの道を自分の力で懸命に登っていきます。
登った先でみんなで揃ってパシャリ!

201108野あそび秋➁ (315).JPG 201108野あそび秋➁ (341).jpg 201108野あそび秋➁ (344).JPG

他にも様々な生き物や植物などを見つけながらげんきプラザに戻っていきました。

 

帰ってきた後は、拾ってきた自然物を使ったクラフト!

201108野あそび秋➁ (371).JPG 201108野あそび秋➁ (373).JPG

子どもも大人もみんな黙々と作っていきます。

201108野あそび秋➁ (442).JPG 201108野あそび秋➁ (451).JPG

完成!!みんな良い表情♪

最後におわりの会をして、今回のイベントは終了です。

 

今回のイベントを通して、自然の中で遊ぶって楽しい!!と感じてもらえたら嬉しいです。

よーく見てみると家の周りにも様々な自然があるので、ぜひお家に帰ってからも自然の中で楽しんでもらえたらと思います。

 

この度は、ご参加いただき本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしております。

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 19-201115いきいきピザ作り (332).JPG
  • 18-201115いきいきピザ作り (331).JPG
  • 17-201115いきいきピザ作り (330).JPG
  • 12-201115いきいきピザ作り (219).JPG
  • 13-201115いきいきピザ作り (252).JPG
  • 14-201115いきいきピザ作り (253).JPG
  • 10-201115いきいきピザ作り (186).JPG
  • 16-201115いきいきピザ作り (291).JPG
  • 15-201115いきいきピザ作り (283).JPG
  • 08-201115いきいきピザ作り (143).JPG