自然の最近のブログ記事

スイセンが咲いています。

IMG_20170303_102848.jpg

スイセンが咲いていました。

9月中旬頃に彼岸花がたくさん咲く場所に、一輪だけ咲いていました。

調べてみたら、スイセンは彼岸花の仲間だそうです。

とっても可愛らしいお花ですが、毒があります。

ニラと間違えて、スイセンの葉を食べて食中毒になってしまった事故があったそうです。

「人は見かけによらない」という言葉がありますが、花にも当てはまりますね♪

ホトケノザが咲いています。

2月も今日でおしまいです。

施設の敷地を歩いていると、ホトケノザが咲いていました。

IMG_20170228_103803.jpg

早春に咲く花で、仏様の蓮華の座に似ていることから、「ホトケノザ」という名前がついたそうです。

だんだんと暖かくなってきました。

春の気配を感じます♪

≪小野寺オノディ≫

サルスベリの花

サルスベリの花が咲いています。

IMG_4063.JPG

 

夏の訪れ「カブトムシ」

カブトムシを発見しました。

P1550953.JPG

 

ヤマボウシ

つどいの広場にあるヤマボウシです。

P1550891.JPGP1550892.JPG

白く可愛らしい花を咲かせています。

なぜ、ヤマボウシという名前なんでしょう?

由来は、白い4枚の花びらを頭巾をかぶった法師に見立てて名づけられたそうです。

秋には紅葉も美しく、果実もつきます。

 

様々な花が咲く季節です。神川げんきプラザにお越しいただいた際は、花々も楽しんで下さい♪

カルミア

P1550878.JPG

神川げんきプラザの看板の近くのカルミアの花が咲きました。

 

P1550879.JPG

花言葉は「優美な女性」です。

レースの日傘を広げたような、しとやかで美しい花姿に由来すると言われています。

 

とっても可愛らしいお花です♪

≪小野寺≫

桜もいろいろ

P1550646.JPG

早春に咲く桜があります。

緋寒桜(ひかんざくら)です。げんきプラザ内では、体育館脇、玄関脇で咲き、見ごろを迎えています。

彼岸桜(ひがんざくら)と混合してしまうということで寒緋桜(かんひざくら)とも呼ばれています。

P1550648.JPG

 

濃いピンク色が、恥ずかしそうにうつむいて咲いている様子が愛らしいです!

桜と言えばソメイヨシノですが、伊豆の河津桜、奈良の吉野の山桜など、いろいろな種類があることが分かります。

 

さて、ソメイヨシノの方も、つぼみがふっくらしてきました。

開花が待ち遠しいですね~!

ちぃ(岩井)

この木なんの木?気になる木

IMG_8261.JPG神川げんきプラザの敷地内でも、様々な花が見られるようになりました。

木に咲くピンク色の花と言えば、桜?桃?梅?などを思い浮かべると思います。

IMG_8259.JPG

 

 

 

 

さて、これはなんの花でしょう??

梅のように見えますが・・・

 

 

私はナルシスト!

IMG_7606.JPG夏はたくさんの彼岸花が咲いていた駐車場脇の小さな土手。

よーく目を凝らして見てみると・・・花が咲いています。

 

どこでしょう???

 

 

春の訪れを告げる花

P1120136.JPG2/14日曜日のバレンタインデー、関東地方では「春一番」が吹きました。長袖1枚で過ごせるような暖かい一日でしたよね。

このまま春に向かって行くのかな??と思っていましたが・・・日曜日とはうって変わり、寒い日々が続いている週明け。

P1120138.JPG

敷地内を見回りしていると、ロウバイ(梅)の花が咲いているのを発見しました。

 

まだポツポツとしか咲いていませんが、丸裸の木々達の中で、その生命力を感じさせる黄色は輝いて見えました。これからどんどん咲いていくのでしょう。

春と言えば桜!ですが、それより一足先に咲く「梅」も美しいものです。

岩井(ちぃ)

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイテム

  • IMG_20170303_102848.jpg
  • IMG_20170228_103813.jpg
  • IMG_20170228_103803.jpg
  • 20170219初めてのお泊まり (18).JPG
  • 20170219初めてのお泊まり (17).JPG
  • 20170219初めてのお泊まり (19).JPG
  • 20170219初めてのお泊まり (16).JPG
  • 20170219初めてのお泊まり (15).JPG
  • 20170219初めてのお泊まり (14).JPG
  • 20170219初めてのお泊まり (13).JPG