日々の最近のブログ記事

ドラム缶オーブン作成

本日、ドラム缶オーブンを作成しました。

神川げんきプラザの主催事業ではよくピザを焼きます。

DSC_6995.jpg

4月3日の主催事業、「かみかわ春のピザまつり」で初デビューになる予定です。

主催事業だけでなく、一般の方も施設のお申込みをいただき、

プログラムでピザ焼きのご注文をいただければ利用可能です。

 

谷口(ロッキー)

読書と体験活動の接点

国立青少年教育振興機構の調査をご紹介します。

「子どもの頃の読書は豊かな人生への第一歩~読書好きの子どもは積極的~」

下記URLより調査についてご覧いただけます。

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/72/File/dokusyo.pdf

 

この調査は、読書をより多く子ども時代にしていることで、

大人になってから、思いやりや、人助け、社会のルールを守ること等に対する「意識や能力」が高い傾向にあるとしています。

また、読書を多くしてきた子どもは、

自然の中で遊んだり、地域の活動に参加したり、家事を手伝ったりする体験がより多いことも分かります。

 

私たちも主催事業のキャンプの中で、子どもたちに絵本を読み、

その絵本のストーリーにあわせてプログラムを組み立てることがあります。

こうすることで、よりワクワクし、ドキドキする経験をすることができます。

 

バーチャルのテレビゲームも楽しいですが、

字や絵から想像する世界もまた、楽しいですよね。

 

谷口(ロッキー)

生活スキルを高める保護者の関わり

「生活スキルを高める保護者の関わり~親子で一緒に体験活動を~」として、

国立青少年教育振興機構が見やすくて、体験活動と生活スキルの関係について分かりやすいリーフレットを作っています。

↓↓下記リンクでご覧下さい↓↓

http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/96/

 

「自然体験や地域活動を多い子どもほど、生活スキルが高い」という結果が出たようです。

豊かな体験は、子どもの生活する力を育むのですね。

 

神川げんきプラザでも、年間を通して主催事業を開催しています。

「家族で楽しく外遊び!」といった感覚で、気軽にご参加いただけます。

楽しい経験の中から、いろんな技術や力がいつの間にか備わっていくということが体験活動、自然体験の魅力だと思っています。

27年度のイベントはもうすぐ終わりますが、

28年度からも楽しいイベントを準備して、みなさんのご参加をお待ちしています★

※3月中旬までには28年度の主催事業をホームページにご案内予定です。

 

谷口(ロッキー)

写真DVD完成! 神川ネイチャーキッズ

P1550177.JPG

2015年度の主催事業「神川ネイチャーキッズ」の写真DVDが完成しました♪

 

雪やこんこ♪

IMG_6607.JPG神川げんきプラザ初積雪!となりました。

雪をみるとなんだかワクワクします。このしんと静まりかえった銀世界の美しさは、子どもも大人も関係なく、魅かれるものがあります。

しかし、雪は良いことばかりではありません。坂の上にあるげんきプラザはここまで来るのも一苦労・・・(自転車通勤の私は、グラウンドに自転車をおいて本館まで歩いて登ってきました。)

また、首都圏では交通網がマヒして通勤・通学に影響が出たり、車のスリップや歩行中の転倒などの事故もおきているようです。皆様も外出の際にはくれぐれもお気をつけ下さい。

IMG_6608.JPG

とは言え、雪不足に悩むゲレンデにとっては雪不足解消につながったのではないでしょうか。神川げんきプラザも1月末~2月頭にかけて、スキーと雪遊びのキャンプがあるので、山間部での今後の積雪に期待します!

岩井(ちぃ)

 

2016謹賀新年

IMG_6066.JPGあけましておめでとうございます。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?ゆっくり過ごせたでしょうか。旅行に行った方もいらっしゃるかと思います。

神川げんきプラザは、本日が開所日です。新しい気持ちでまた一年をスタートさせていきたいと思います。今年も、通常の施設利用の他に、定期的にイベントを開催をしていきます。ご都合あえばぜひいらして下さい!

 

IMG_6069.JPG

さて、今日は、施設の散策路を歩いていたらポカポカとてもあたたかったです。
なんでも4月の気温だとか・・・黄色いチョウも飛んでいました。
あたたかいのも良いのですが、凛とした冬の空気が懐かしく思えました。

 

 

IMG_6070.JPGさらに歩いていると、ひっつき虫を発見しました!虫と言っても本当の虫ではなく、草です。

これはセンダングサです。

子ども達はこれを見つけると投げて遊んでいたのを思い出しました。

こうして歩いているだけでも小さな発見があり、とても面白いです♪

 

 

 

今後もこのブログで、施設の情報やイベント情報を掲載していきますので、ぜひのぞいてみて下さい。

2016年もよろしくお願いいたします。

岩井(ちぃ)

今年もご利用ありがとうございました

今年もたくさんの方々に、神川げんきプラザをご利用いただきました。

誠にありがとうございました。

今後も、みなさまが快適に実りある研修をしていただける施設として、職員一同整えてまいります。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2016年もみなさまのご利用お待ちしております♪

IMG_5348.JPG

職員一同より

 

★2016年2月の土日、まだ空きのある日程がありますので、是非ご利用ください。

■施設空き情報→http://www.kamikawa-genki.com/calendar.html 

※上記URLのページの下の方に2016年2月3月の空き室状況が掲載されています。

※体育館が工事のため2/18~3/24の間利用できません。

 

チラシができました!

IMG_4072.JPG今日は晴れていましたが、冷たい風が吹きすさび、冬の訪れを感じました。冬と言えば・・・雪!ゲレンデ!雪合戦!スキー!今年度もスキーキャンプと雪遊びキャンプ、2つのキャンプをご用意しております。

そして、ようやく完成した冬キャンプのチラシを、昨日、本日と職員とボランティアスタッフで、埼玉県内の小中学校で配布するための作業をしました。

たくさんの子ども達が来てくれますように・・・!そんな祈りをこめながらチラシを丁寧に紙で包みました♪来月頭には皆様のお手元にチラシが届くかと思います。お楽しみに~♪

雪国で思い切り遊びましょう!皆様からのお申し込み、お待ちしています!

岩井(ちぃ)

ネイチャーゲームに挑戦!

P1120437.JPG昨日はシュエアリングネイチャー協会埼玉の大人向けの講習会が神川げんきプラザで行われました。

神川げんきプラザスタッフも講習会に参加させていただきました!

 

いい天気ですね~

IMG_2512.JPG

とてもいい天気ですね♪あたたかく、風も心地よく。

IMG_2515.JPG IMG_2517.JPG

本日は、県外のソフトボール部の中学生たちがグランドで試合をしています。

スポーツの秋ですね。

 

神川げんきプラザのグランドは、県内の方、県外の方問わず5人以上のグループであれば、

事前に施設の予約をしていただくことで、ご利用が可能です。

ジュニアのサッカーコートであれば、2面作ることができます。

空き状況や予約方法など、お気軽にお問い合わせください♪

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg