11/7「かみかわ野あそびくらぶ~秋の自然であそぼう~➀」活動報告

11月7日(土)に主催事業「かみかわ野あそびくらぶ~秋の自然であそぼう~①」を実施しました。

201107野あそび秋➀ (275).JPG

 

テーマは『五感を使って秋の自然を探す』です。
今回は目や鼻、耳、手を使い秋の自然を探しに行きました。

 

はじめの会をした後は、外に出て“カモフラージュ”というゲームをしました。
自然の中に隠された人工物を探すゲームです。

201107aki➀ (13).JPG 201107野あそび秋➀ (22).JPG

子どもも大人も真剣な眼差しで探していました。
あるお父さんから思わず「難しいな~...。」と本音がポロリ。

 

自然物と人工物を見分けられたら、いざ森へ!!

201107野あそび秋➀ (31).JPG 201107野あそび秋➀ (46).JPG

まずはどんな色があるのか探しました。
「これは何色だろな~?」「〇〇色ってどこだ~」

201107野あそび秋➀ (71).JPG

探していくと面白いキノコを発見!!
「これはね、突っつくと煙を出すんだよー!」と教えてくれた子がいました。

201107野あそび秋➀ (76).JPG

突っつくのをやめて、最後はキーック!!!

201107野あそび秋➀ (87).JPG

「バッタ、ゲーット♪」

201107野あそび秋➀ (105).JPG

なんと、お父さんは久々にバッタを触ったとのこと!

201107野あそび秋➀ (119).JPG 201107野あそび秋➀ (148).JPG
 

他にも様々な自然遊びをしながら歩いていきました。

 

たくさん歩いた後は、近くの金鑚神社の公園でお昼ターイム!

201107野あそび秋➀ (189).JPG

食べ終えた後は、歩いてきた道を戻ってげんきプラザに戻ります。

201107野あそび秋➀ (206).JPG 201107野あそび秋➀ (212).JPG
201107野あそび秋➀ (265).JPG

歩く方向が変われば見える景色も変わります。
帰り道で初めて気づくことも。

 

帰ってきた後は、拾った自然物を使ったクラフト作り!

201107野あそび秋➀ (306).JPG 201107野あそび秋➀ (331).JPG

子どもも大人も、それぞれが思い思いに作品を仕上げました。

最後におわりの会をして、今回のイベントは終了です。

 

今回のイベントを通して、自然の中で遊ぶって楽しい!!と感じてもらえたら嬉しいです。

よーく見てみると家の周りにも様々な自然があるので、ぜひお家に帰ってからも自然の中で楽しんでもらえたらと思います。

 

この度は、ご参加いただき本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしております。

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 201108野あそび秋➁ (341).jpg
  • 201108野あそび秋➁ (242).jpg
  • 201108野あそび秋➁ (451).JPG
  • 201108野あそび秋➁ (442).JPG
  • 201108野あそび秋➁ (373).JPG
  • 201108野あそび秋➁ (371).JPG
  • 201108野あそび秋➁ (344).JPG
  • 201108野あそび秋➁ (315).JPG
  • 201108野あそび秋➁ (302).jpg
  • 201108野あそび秋➁ (297).JPG