8/29「上期キッズキャンプ②~かみかわの自然にふれよう~」活動報告

8月29日(土)に主催事業「上期キッズキャンプ②~かみかわの自然にふれよう~」を実施しました。

200829kizzu② (170).jpg

小学校低学年のみの参加としていましたが、親子での参加に変更となっています。

今回は、2家族5名とスタッフ3名でゆったりと活動しました。

 

【自然散策】
はじめの会をし、今日の1日の流れを聞いたら、外に出てさっそく自然散策に出掛けます!
自然散策は『フィールドビンゴ』というものを使い、よーーーく観察したり匂いを嗅いでみたり、触ってみたりして家族ごとに自然に触れていきます。

200829kizzu② (4).jpg 200829kizzu② (56).jpg 200829kizzu② (13).jpg

200829kizzu② (44).jpg 200829kizzu② (45).jpg 200829kizzu② (48).jpg

「怖いけど触ってみようかな!」

200829kizzu② (62).jpg

「あまいにおいはどこだろう~?」

200829kizzu② (64).jpg

『ふわふわしたもの』、『つるつるしたもの』など、いろんなテーマに「これかな?」と自分が感じた自然を書いていました!
子どもも大人も一生懸命探している姿が印象的でした。
子どもが感じること、大人が感じること、人それぞれ感性は違いますが、それが楽しい発見にもつながりますね♪

 

【お弁当】
自然散策をした後は待ちに待ったお昼ごはん!
食べ終わったらのんびり休憩したりたまたま通りかかった生き物を観察したりしました。

200829kizzu② (77).jpg 200829kizzu② (78).jpg

 

【オリジナルエコバッグ作り】
午後は自然散策の時に集めた葉っぱをスタンプのように使い、オリジナルエコバッグを作ります。

「どうやっておこうかな?」

200829kizzu② (92).jpg 200829kizzu② (102).jpg

やさしくゴシゴシして色のつきを良くしていきます。

200829kizzu② (144).jpg

「良い色になってきた~!」

200829kizzu② (137).jpg

「上手く押せた~♪」

200829kizzu② (132).jpg

「次はどの色にしようかな~」

200829kizzu② (177).jpg

 

それぞれがこだわりながら世界に1つだけのオリジナルエコバッグを完成させました!

200829kizzu② (185).jpg

 

今回は神川げんきプラザの中で自然散策をしましたが、次は身近な公園などで自然に親しんでもらえたらと思います。
作ったオリジナルエコバッグもお買い物や学校などで使ってもらえたら嬉しいです!

次回もお会いできることを楽しみにしております!

 

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

アイテム

  • 200905out (116).jpg
  • 200905out (127).jpg
  • 200905out (120).jpg
  • 200905out (111).jpg
  • 200905out (117).jpg
  • 200905out (91).jpg
  • 200905out (82).jpg
  • 200905out (44).jpg
  • 200905out (41).jpg
  • 200905out (16).jpg