9/5「アウトドアチャレンジキャンプ①」活動報告

9月5日(土)に主催事業「アウトドアチャレンジキャンプ①」を実施しました。

200905out (116).jpg

アウトドアのスキルや知識を身につけることをねらいとして活動していきました。

 

【テント設営】
午前中は『テント』についての知識を学びつつ、実際に設営していきました。

200905out (3).jpg 200905out (16).jpg

テントはどこに設営するのがいいのか、グランドシートはなぜ使うのかなどといった、小さなポイントも実際に設営しながら覚えていきました。

 

【火おこし】
午後は"薪割り”や"火おこし”です。
アウトドアのスキルとして身につけたいスキルの1つ。

まずは火おこしの燃料となるものを探しに行きます!

200905out (41).jpg 200905out (44).jpg

「これは乾いているから大丈夫!」とちゃんと手に持って確認しながら集めていきました!

200905out (82).jpg

集めたものだけではすぐに燃え尽きてしまうので、細い薪を割って太い薪を燃やせるように準備をしていきます。
はじめは怖がっている様子でしたが繰り返しやっていき、最後には上手に薪が割れるようになっていました!

燃やすものの準備が整ったら、いよいよ火おこし!!

200905out (91).jpg 200905out (111).jpg 200905out (117).jpg

最初はなかなか火がつかなかったりマッチの火がすぐに消えてしまったりと苦戦、、、。でも、一度火がつけられるようになってからはお手の物!
「あれ?さっきまで上手にできなかったのは何だったんだろう?」と本人も言ってました(笑)

200905out (120).jpg 200905out (127).jpg

火が起こせたら、その火を使って「焼き板」を作りました。
焼き板づくりを終えて、おわりの会をしたら今回のキャンプは終了です。

 

アウトドアのスキルや知識も実際にやらないと忘れていってしまうものです。

家族でキャンプに行って実践したり、神川げんきプラザで体験したりして、今日学んだスキルや知識を身につけてもらえたら嬉しいです!!

 

今回は参加していただきありがとうございました!
また会えることを楽しみにしています!

 

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

アイテム

  • 12-0922NK③ (140).JPG
  • 11-0922NK③ (134).JPG
  • 10-0922NK③ (112).JPG
  • 8-0922NK③ (72).JPG
  • 08-0922NK③ (72).JPG
  • 07-0922NK③ (47).JPG
  • 06-0922NK③ (33).JPG
  • 04-0922NK③ (22).JPG
  • 05-0922NK③ (23).JPG
  • 03-0922NK③ (17).JPG