9/22「上期ネイチャーキッズ③」活動報告

 

連休最終日、気持ちのいい青空の下「上期ネイチャーキッズ③~めざせ!DIYマスター!!~」を開催しました。

 

09-0922NK③ (75).JPG

 

今回も全員6名が元気に集まり、DIYということで自分の好きなモノを作ります!

 

「DIY」=Do It Yourself (やってみよう!)  の略語です。

自分で作ったり直したりすることという意味でも使われたりする言葉ですね。

今回は、作りたいモノの設計図を自分で作ることからやってみます!

 

02-0922NK③ (11).JPG 03-0922NK③ (17).JPG

 

サクサクっと設計図をかける子もいれば、うまくイメージができずに苦戦している子もいました。

しかし、実際に使う材料を見ながら、組み立てながらやってみるとイメージがしやすくなったのか、

「引き出しを作るには・・・・・・・」「ここにフタをつけたい」

など、いろんなアイディアが出てきました。

 

05-0922NK③ (23).JPG 04-0922NK③ (22).JPG

 

設計図ができたら、早速木材に印をつけ、のこぎりを使って木材を切り、ヤスリで磨き、金づちで組み立てていきます。

 

06-0922NK③ (33).JPG 07-0922NK③ (47).JPG

 

木材が切りにくく、「切れないなぁ・・・」と悩んでいる姿もありましたが、
「最初に切れ目をつけるよ」と伝えると、その後は1人で黙々と作業ができていました。

 

8-0922NK③ (72).JPG 10-0922NK③ (112).JPG

 

箱型の入れ物を作るために釘を打っていると、釘が曲がるなんてことも…!

まっすぐに釘を打つことの大変さを実感しつつも、慎重に釘を打つ姿が見られました。

また、早く作り終わった子が作り終わっていない子を手伝ったりしていたこともとても印象的でした。

 

11-0922NK③ (134).JPG

 

小物入れを作った子、物置き台を作った子、イスを作った子、本棚を作った子・・・
みんなそれぞれ想いの詰まったモノができました!

 

設計図から木材の切断、組み立てまで自分で行うことはとっても大変です。

難しいけど諦めずに、少しずつ自分のペースで完成させることができました。

諦めなかったからこそ、完成したときの達成感はとても充実したものになります。

みんなの完成したときの笑顔は忘れません!

 

12-0922NK③ (140).JPG

 

お家で大切に使ってほしいと思います。

これで上期ネイチャーキッズは終了となりますが、またキャンプでお会いしましょう!

【大瀧きー】

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 200927kizzu③ (307).jpg
  • 200927kizzu③ (334).jpg
  • 200927kizzu③ (276).jpg
  • 200927kizzu③ (244).jpg
  • 200927kizzu③ (369).jpg
  • 200927kizzu③ (358).jpg
  • 200927kizzu③ (362).jpg
  • 200927kizzu③ (161).jpg
  • 200927kizzu③ (311).jpg
  • 200927kizzu③ (265).jpg