8/8 カヌー体験 活動報告

 

8/8に「神川サマーキャンプ~カヌー体験~」を開催しました。

この日は、曇り空でしたが、活動しやすい天気となり、7家族19名の方にご参加いただき、カヌーを楽しみました。

200808カヌー体験 (144)-001.JPG

 

 

集合のときからみなさん、カヌーができる格好で準備万端!!子供たちも元気に「いつでもカヌー4できるよ!」と教えてくれました。

集合してすぐにダム湖へ移動。ちょっと急な坂を下りたら、目の前にはダム湖!

エメラルドグリーンの広い湖が今回の活動場所です。

200808カヌー体験 (132)-001.JPG

 

ここで準備体操をし、今回お世話になるインストラクターさんを紹介したら、まずは、パドルの使い方のレクチャーです。

正しくパドルをコントロールできないとカヌーは進みません。

大人も子供もしっかりと体に覚えさせるように練習していました。

200808カヌー体験 (4)-001.JPG 200808カヌー体験 (15)-001.JPG 200808カヌー体験 (26)-001.JPG

 

パドルの使い方ができてきたら、ライフジャケット・ヘルメットを着け、いざカヌーに乗ります!

2人1組でちょっとドキドキしながらも、乗ったらペアで息を合わせて進んでいきます。

ペアの呼吸が合わなかったり、パドルがしっかりと水をとらえていないと進みません。

最初は苦戦しているペアもいましたが、だんだんコツをつかんできたようで、とても早く進むペアも見受けられました。(写真隊は追いつけず…)

200808カヌー体験 (49)-001.JPG 200808カヌー体験 (52)-001.JPG 

200808カヌー体験 (77)-001.JPG 200808カヌー体験 (78)-001.JPG

 

コツをつかんだら少し休憩をして、いざ上流へ!!

上流へ向かっていくと水流があるので、力いっぱいパドルを漕がないと進みません。

「疲れた・・・」「進まない!」「流される~!」など、悪戦苦闘してるペアがいくつかありました。

200808カヌー体験 (88)-001.JPG 200808カヌー体験 (98)-001.JPG

200808カヌー体験 (107)-001.JPG 200808カヌー体験 (114)-001.JPG

 

それでもペアごとに頑張って、上流りある陸のところまで全員到着することができました。

到着したら休憩がてら、大人も子供も水遊び♪冷たい水ですが、それも頑張ったからとても気持ちよく感じます。

200808カヌー体験 (137)-001.JPG 200808カヌー体験 (184)-001.JPG

 

体を休めたら、上ってきたきたところを下っていきます。

水流に流されていくので、全然力はいりません。みんなのんびりと最後の時間を噛みしめながら戻っていきました。

200808カヌー体験 (220)-001.JPG 200808カヌー体験 (221)-001.JPG

 

陸に上がって、インストラクターの皆さんに挨拶をしたら、おわりのつどいをし、解散。

あっという間のカヌー体験でした。

200808カヌー体験 (144)-001.JPG

 

なかなか体験できないカヌーは楽しかったでしょうか。

夏休みの思い出作りになっていましたら幸いです。

また皆さんに会えることを楽しみにしています。

【大瀧きー】

 

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 200815ペーパーナイフ (264).JPG
  • 200815ペーパーナイフ (271).JPG
  • 200815ペーパーナイフ (254).JPG
  • 200815ペーパーナイフ (65).JPG
  • 200815ペーパーナイフ (34).JPG
  • 200815ペーパーナイフ (10).JPG
  • 200815ペーパーナイフ (85).JPG
  • 200815ペーパーナイフ (8).JPG
  • 200808カヌー体験 (221)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (220)-001.JPG