8/4「かみかわ野あそびくらぶ~川~」活動報告

 

7/25,26に開催予定だった「かみかわ野あそびくらぶ~川で思いっきりあそぼう~」は悪天候のため、中止という判断をしたのですが、8/4に日程変更し、太陽がジリジリと照り付ける中、思いっきり川遊びを満喫しました。

200804野あそび・川 (6).JPG 200804野あそび・川 (141).JPG

 

 

この日は、5組13名の方にご参加いただきました。

朝早くから、陽射しが肌を刺しており、はじまりのつどいをパパっと済ませ、すぐに川遊びをする場所へ移動。そこで参加家族のちょっとした紹介を行い、川遊びの準備へ。

200804野あそび・川 (3).JPG

 

まずは、準備体操!

みんな暑さに負けず、元気のよい声を出してしっかりと体を動かしていました。

200804野あそび・川 (10).JPG

 

そして、次に安全のお話。まずは、「バディ」について。今回は、家族ごとにバディをし、川遊び中に笛の合図で陸に上がり「バディ」をします。

数回練習し、次はライフジャケットとヘルメットについて。

「なぜライフジャケットを着るの?」「なぜヘルメットをつけるの?」

クイズ形式で聞いたら「浮くため!」「頭を守るため!」

大正解!!みんなの命を守るためにちゃんとした着方をレクチャーし、装着!

さぁ、これで準備はバッチリ!いざ、川へ Let’s Go~!!

200804野あそび・川 (26).JPG 200804野あそび・川 (28).JPG

 

川に入るときはドキドキ!足が浸かったら「つめた~い!!」。遊ぶ範囲をみんなで確認して「川あそび楽しむぞ~!」「おー!」

ここからは、みんな自由に遊びます。

生き物がいないか真剣な表情で探していたり、恐る恐る体に水をかけて慣らしていたり、水鉄砲で水をかけあったり、ぷかぷか浮いてみたり…。それぞれが思い思いの遊び方で楽しんでいました。

休憩中も水たまりを発見しては「あ!おたまじゃくしがいる~!」「カニはどこにいるかな~?」など、次の遊び時間の計画をしている家族もありました。

200804野あそび・川 (460).JPG 200804野あそび・川 (107).JPG

 

午前中の川遊びを満喫したら、お昼ご飯!

冷えた体には温かいスープやカップ麺を食べて、体の中から温まります。

200804野あそび・川 (126).JPG

 

いっぱい食べてエネルギーチャージしたら、体操をして、ライフジャケットとヘルメットを着けて、いざ、川あそび!

午後は少し場所を変えて、深さと速さがある場所へ。

深いところではぷかぷか浮いたり、速いところではキャニオニングのように体を浮かして川を下ろうとしている家族も!!…ただ、深さはあまりないのでお尻が石に当たってしまっていた方も…。それでも、大人も子供もみーんな楽しそうな笑顔で1日過ごしました。

200804野あそび・川 (211).JPG 200804野あそび・川 (235).JPG 200804野あそび・川 (179).JPG

 

川あそび終了の合図が鳴ると「もう終わりかぁ~…」と残念そうにする子もいましたが、まだまだ暑い日は続きます。

ぜひ今度は家族で、安全に自然の中でたっぷりと川遊びにチャレンジしてほしいと思います。

 

また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

ご参加いただき、ありがとうございました。

【大瀧きー】

 

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 200808カヌー体験 (221)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (220)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (184)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (137)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (114)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (107)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (98)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (88)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (78)-001.JPG
  • 200808カヌー体験 (77)-001.JPG