7/17 キッズキャンプ②~キャンプマスター 水遊び編~ 活動報告

2022年7月17日にキッズキャンプ②~キャンプマスター 水遊び編~を実施しました。

第2回目のキッズキャンプは、塩化ビニールパイプを使った水鉄砲作りです。

20220717 キッズ② (49).JPG

 

【アイスブレイク】

20220717 キッズ② (1).JPG20220717 キッズ② (4).JPG20220717 キッズ② (7).JPG

第1回目の時から、3週間ぶりに再会した子供たち。

水鉄砲作りをする前にウォーミングアップとして、体を使ったアイスブレイクをしました。

 

【塩ビ水鉄砲作り】

20220717 キッズ② (23).png20220717 キッズ② (31).png20220717 キッズ② (36).png

20220717 キッズ② (43).JPG20220717 キッズ② (33).JPG20220717 キッズ② (44).JPG

水鉄砲作りスタートです。

まずは、のこぎりでパイプを必要な長さに切ります。

のこぎりを持っていない子は、その子が切りやすいように、しっかりと手でパイプをおさえ、ずれないようにしてあげます。

次に発射口の部分にキリを使って穴をあけます。

ガスコンロでキリの先端を熱して穴をあけるので、素早くやらないと熱が冷めてうまくいかないので、コツが必要でした。

最後に細かい部品を接着材で付ければ、完成です。

自分のが終わったら、他の子を手伝ったり、分からないところがあれば教えてあげるなど、皆で取り組んでいました。

 

【水遊び】

20220717 キッズ② (80).JPG20220717 キッズ② (88).JPG20220717 キッズ② (181).JPG

20220717 キッズ② (139).JPG20220717 キッズ② (110).JPG20220717 キッズ② (166).JPG

濡れてもいい服に着替えて、グラウンドに移動しました。

自分が作った水鉄砲を使って遊んでいきます。

遊ぶ前に、遊び方の注意事項を聞き、安全に楽しむことができました。

この日はかなり暑い日だったので、水遊びにはもってこいの日!

「涼しい~」

「気持ちい~」

みんな、笑顔いっぱい、水遊びを楽しんでいました。

 

今回は、のこぎりやガスコンロ、キリなど、適切な使い方をしないと怪我をするおそれのある道具を使って、塩ビ水鉄砲作りをしました。

今回使い方を学んだ道具は、次回の【作って遊ぼう!ひみつ基地作り】でも使いますので、覚えておいてね♪

 

第3回目の活動は、【作って遊ぼう!ひみつ基地作り】です。

10月29日~10月30日の今年度のキッズキャンプ初のお泊りイベント!

楽しみに待っててね♪

※参加手引きは、1ヶ月前を目途に郵送いたしますので、お待ちください。

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • Inked220723野あそび~思いっきり川遊び②~ (80).jpg
  • Inked220722野あそび~思いっきり川遊び①~ (18).jpg
  • 220723野あそび~思いっきり川遊び②~ (130).JPG
  • Inked220723野あそび~思いっきり川遊び②~ (126).jpg
  • 220722野あそび~思いっきり川遊び①~ (20).JPG
  • 220723野あそび~思いっきり川遊び②~ (3).JPG
  • 220723野あそび~思いっきり川遊び②~ (111).JPG
  • 220723野あそび~思いっきり川遊び②~ (127).JPG
  • Inked220723野あそび~思いっきり川遊び②~ (121).jpg
  • 220722野あそび~思いっきり川遊び①~ (132).JPG