6/19 ネイチャーキッズ①~アドベンチャーポイントツアー~活動報告

2022年6月19日に主催事業であるネイチャーキッズ①アドベンチャーポイントツアーを実施しました。

ネイチャーキッズは全6回シリーズのイベントです。

自然体験活動や異学年との交流、ボランティアスタッフとの交流を通し、生きる力を育むことがコンセプトです。

キーワードは、「自然やヒトを大切にしよう」「チャレンジしよう」「安全にやろう」の3つです。

今回は第1回目の活動として、「アドベンチャーポイントツアー」を実施しました。

【アイスブレイク】

220619nk1 (11).JPG220619nk1 (26).JPG220619nk1 (34).JPG

220619nk1 (35).JPG220619nk1 (53).JPG220619nk1 (55).JPG

参加した子供達はいろんな地域から集まりました。

学年も違いますし、はじめましての人ばかりです。

最初は緊張をほぐすために、アイスブレイクを行ないました。

いろんなアクティビティを通し、徐々に緊張がほぐれ、笑い声が聞こえるようになってきました。

  

【アドベンチャーポイントツアー】

220619nk1 (165).JPG220619nk1 (198).JPG220619nk1 (262).JPG

220619nk1 (285).JPG220619nk1 (300).JPG220619nk1 (317).JPG

220619nk1 (327).JPG220619nk1 (354).JPG220619nk1 (368).JPG

アドベンチャーポイントツアーでは、様々なアクティビティに取り組んでいきます。

成功することはもちろん大切ですが、その結果に至るまでの過程を重視しています。

たとえうまくいかなかったとしても、「次はどうしようか?」「今度はこんな方法でやってみようか」とふりかえりをし、主体的に課題に取り組むことで、様々な学びがあります。

また、その体験で生じた感情に気付いたり、感情や気持ちをグループのメンバーに伝えてみたりすることで、相互理解が深まり、信頼感が生まれます。

時には、意見や価値観の相違で対立が起こることもあります。

しかし、しっかりと話しあい、互いの胸の内をオープンにすることで、不満を解消していくことが大切です。

それが、グループとしての成長につながっていきます。

 

初めて会ったメンバーでグループを作りましたが、今回の活動を通し、関係性が親密になってきた様子が見れました。

「楽しかった!」

「また行きたい!」

そんな声が聞こえると、主催者としてはとても嬉しく思います。

次回の第2回目は、キャンプの達人です。

テント泊、野外炊事、魚釣りなどアウトドアを思いっきりたのしみましょうね♪

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20220626キッズ①  (138).png
  • 20220626キッズ①  (133).png
  • 20220626キッズ①  (85).png
  • 20220626キッズ①  (57).png
  • 20220626キッズ①  (3).JPG
  • 20220626キッズ①  (25) 修正.png
  • 20220626キッズ①  (21) 修正.png
  • 20220626キッズ①  (1) 修正.png
  • 20220626キッズ①  (21) 修正.png
  • 20220626キッズ①  (1) 修正.png