2/5-6活動報告【かみかわ野あそびくらぶ~おさんぽお泊り会~】

2月5日㈯~6日㈰の1泊2日で野あそびくらぶを開催しました。

 

【1日目】

最初は、緊張をほぐすゲームをして遊びます。

01-野あそびくらぶ0205 (11).JPG 02-野あそびくらぶ0205 (30).JPG

少し遊んだら、お昼ご飯を家族ごとで食べて、金鑚神社までおさんぽへ出発!

山の中を歩いて行くので、『森のビンゴ』や『森の色探し』をしながら向かいました。

道中にはたくさんの『自然のふしぎ』が!

03-野あそびくらぶ0205 (38).JPG 04-野あそびくらぶ0205 (40).JPG 06-野あそびくらぶ0205 (93).JPG

 

さまざまな形や色をした葉っぱを見つけたり、ビンゴカードに書かれている木のざらざらを触ってみたり、
中にはセミの羽を見つけている子も!

ドングリが目を出して地中に根を張っているのを発見したり、
双眼鏡を覗いて鳥を探してみたり、木の棒で朽木をつついている子もいました。

05-野あそびくらぶ0205 (92).JPG 08-野あそびくらぶ0205 (112).JPG 10-野あそびくらぶ0205 (116).JPG

 

金鑚神社に到着し、トイレ休憩とお参りもして、げんきプラザへ帰ります。

帰り道は疲れて寝ちゃっている子も、頑張って歩いている子も、
まだまだ元気に走っている子も、みんな良く頑張りました。

 

戻ってきてから、入浴と夕食を済ませて、ナイトアクティビティです。

暗闇の中を懐中電灯で照らしてドキドキとワクワクしながらグラウンドへ・・・。

子供たちは暗闇が楽しいのか、ぐるぐると走り回っていました。
大人たちは、冬のプチ星空観察を行い冬の夜空を楽しみました。

 

1日目はこれで終了です。また明日、おやすみなさい。

 

【2日目】

朝起きて、朝食を済ませ、クッキングは『ピザ』を作ります。

今回のメニューは、スタンダードな『トマトピザ』とデザートピザの『いちごピザ』です。

まずは、生地を作ります。

「手にくっつくー!」「なんか変な感じ~」と、素敵な笑顔とともに教えてくれます。

野あそびくらぶ0206 (65).JPG  野あそびくらぶ0206 (66).JPG

 

生地を寝かせている間に、トッピングの具材を切ります。

子どもたちも大人もドキドキしながら、包丁にチャレンジ。
初めて包丁を使う子も、慣れている子も真剣な顔で具材を切っていました。

野あそびくらぶ0206 (86).JPG 野あそびくらぶ0206 (92).JPG 野あそびくらぶ0206 (116).JPG

 

そして、ピザを焼くドラム缶の火起こしです。

薪の組み方と薪をくべるタイミング・くべ方、
火力についてレクチャーを受けたら、自分たちで薪を組んで、火をつけます。

準備が整ったら、ピザのトッピングをして、どんどん焼きます。

野あそびくらぶ0206 (121).JPG 野あそびくらぶ0206 (12).JPG 野あそびくらぶ0206 (13).JPG

 

ピザはアツアツの内が美味です!焼けたピザから、どんどん食べていきましょう!

野あそびくらぶ0206 (19).JPG 野あそびくらぶ0206 (135).JPG

 

 

ピザを食べ終わったら、お片付け。

早く片づけが終わったので、最後に少しだけ探検に出かけました。

 

 

たのしい時間はあっという間。

いろんなものを見て・触って・聞いて・香って・食べて、『五感』をたくさん使った2日間でした。

お家に帰ってからも身近な自然で遊んでほしいと思います。

 

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 220211-13NK④3日目 (95).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (62).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (94).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (82).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (72).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (41).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (29).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (19).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (16).JPG
  • 220211-13NK④3日目 (47).JPG