1/29-30 キッズキャンプ➄~ひみつ基地作り~活動報告

1月29日(土)~30日(日)で「キッズキャンプ➄~ひみつ基地作り~」を開催しました。

7組17名の親子が遊びに来てくれました!

「ひみつ基地」という言葉にワクワクを感じるのは、大人も子どもも関係ありません!

今回は1泊2日でひみつ基地を作って、いっぱい遊びました!

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (97).JPG

◆1日目◆

【仲良くなる遊び】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(10).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(13).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(14).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(17).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(20).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(24).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(36).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(41).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(72).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(73).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(74).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(76).JPG

はじめましての方がほとんどでした。

子どもも保護者の方も、最初は緊張している方が多かったです。

まずは、みんなの緊張をほぐして、どんな人がいるのかお互いに知り合えたり、体をいっぱい使った遊びをしました。

大人チームと子どもチームに分かれてボール投げをしたり、

グループで新聞紙をどれだけ高くタワーを作れるか試してみたり、

いろんな人と交流できるような遊びをいっぱいしました。

1時間もたっぷりみんなで遊べば、会話もいっぱい生まれ、笑顔をたくさん見ることができました♪

 

【所内散策】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(77).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(78).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(80).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(85).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(87).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(91).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(93).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(94).JPG

緊張感がほぐれたところで、ひみつ基地を作る場所を見にいきました。

木もいっぱい生えていて、ひみつ基地の材料となる枝が多く落ちています。

落ち葉もたくさんあり、いい坂があるので、ダンボール滑り台をすることができます。

 

【ひみつ基地作り】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(110).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(112).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(118).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(122).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(127).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(135).JPG

生えている木や落ち枝や切り株などの自然物の他に、ダンボール、テープ、ブルーシート、ロープが使えます。

はたしていったいどんなひみつ基地を作るのか?

 

保護者の方も、きっと子どもの頃はひみつ基地を作って遊んだことでしょう。

今日は童心に帰っていい日です。お子さんと心ゆくまで、ひみつ基地作りに夢中になって欲しいものです♪

子どもは、お父さんやお母さんが高いところにロープをかけてくれる姿を見たりして、

あらためてお父さん、お母さんのすごさを感じてもらえたら嬉しいです。

 

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(117).JPG

長い棒はのこぎりを使って切ります。

地面に差し込めるように、尖らせるように工夫している方もいました。

 

【おやつの焼き芋】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(186).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(187).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(189).JPG

3時のおやつに敷地内に落ちている落ち葉を焚いて焼き芋を作りました。

火を焚いているから暖をとれるし、焼き芋で手が温かいし、甘くて美味しい♪

 

【夜のひみつ基地会議】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(206).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(208).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(236).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(239).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(248).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 1日目(251).JPG

夜もみんなで遊びました!

遊びを通して、今日楽しかったことや大変だったことをふりかえり、

翌日に活かせるスキルとしてロープワークを覚えました。

「いろんな体勢をとったから全身筋肉痛です」

「普段テレワークなので、とても良い運動になりました」

保護者の方からは、こんな声が聞こえました。

楽しんでいただけたようです。

 

◆2日目◆

【ひみつ基地作り➁】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (15).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (16).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (27).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (50).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (55).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (58).JPG

2日目もひみつ基地作りです!

この日は遊び道具を作っている方が多くいらっしゃいました。

ブランコ、シーソー、ハンモック、すべり台と、魅力的な遊び道具がいっぱいです♪

遊び道具となる板や丸太を運んだり、ブランコをかけられる木を探したり、昨晩学んだロープワークを活かしたり、

自分が作りたいもの、遊びたいものを作れると嬉しいですよね♪

ひみつ基地とは、「やりたいことをやる」という自己表現の場でもあります。

やりたいことをやるって本当に楽しいですよね♪

やりたいことをやるために、工夫したり、頭を使ったり、協力したりすることは、生きていく上で大切なことだと思います。

また、夢中になって遊ぶということも重要です。

遊びきった!という達成感は、心を豊かにし、カタルシス効果を得ることができます。

 

【作ったひみつ基地で遊ぼう!】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (59).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (75).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (80).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (81).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (84).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (86).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (90).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (91).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (101).JPG

完成したひみつ基地でみんなで遊びました!

自分達のひみつ基地だけでなく、他のひみつ基地に遊びに行くのも楽しいですよね♪

「○○くん家の滑り台すごいね!」

「ハンモック乗っていい?」

「このお家あったかい!」

それぞれのひみつ基地を褒め合うという、素敵な姿が見られました。

 

【昼食作り】

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (126).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (136).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (138).JPG

220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (141).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (160).JPG220129-30キッズ⑤ひみつ基地作り 2日目 (146).JPG

 

≪メニュー≫

うどん

 

火をおこして作りました。

寒い冬には、温かい汁物がいいですよね♪

ひみつ基地でいっぱい遊んで、皆さんお腹がとても空いたようでした。

いっぱい遊んで、美味しいものを食べるのは最高ですよね♪

 

【片付け】

いざ、ひみつ基地を片づけることになった時、悲しそうな顔をしている子がたくさんいました。

「これ、本当にこわさなきゃダメなの?」

ひみつ基地とのお別れです。

名残惜しいですが、作ったひみつ基地は解体し、もとの自然に戻さなくてはなりません。

子ども達に片づけた時の気持ちをきいてみました。

「すごい嫌だった」

「壊したくなかった」

壊したくないということは、それだけ夢中になってひみつ基地で遊んだということです。

きっと、愛着がすごくあったんでしょう。

子ども達には、たくさん遊ばせてくれた自然、一緒に遊んだお父さんお母さん、そしてひみつ基地に感謝しようね、と伝えました。

 

いつか片付けなければいけないことも、壊さなければいけないことも、ひみつ基地という儚いものの美しさです。

片付けるからこそ、壊すからこそ、堪らなく愛おしく、そして尊いのです。

 

また、神川げんきプラザに遊びにきてくださいね♪

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別 アーカイブ

アイテム

  • 02-野あそびくらぶ0205 (30).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (135).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (19).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (121).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (13).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (12).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (116).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (92).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (66).JPG
  • 野あそびくらぶ0206 (86).JPG