2/11-13 下期ネイチャーキッズ④「30kmチャレンジハイク!」活動報告

2月11日(金)~13日(日)で「下期ネイチャーキッズ④ 30kmチャレンジハイク!」を開催しました。

ネイチャーキッズとは、学校以外の友達やスタッフとの関わり、自然の中でのアウトドア活動を通して、
子どもたち達の『挑戦する心』を育みます。

今回は全4回あるうちの最後の活動です。

220211-13NK④2日目 (94).JPG

◆1日目◆

【アドベンチャー教育プログラム】

220211-13NK④1日目 (26).JPG220211-13NK④1日目 (46).JPG220211-13NK④1日目 (52).JPG

220211-13NK④1日目 (69).JPG220211-13NK④1日目 (102).JPG220211-13NK④1日目 (109).JPG

神川げんきプラザの特色であるアドベンチャー教育プログラムを行ないました。

課題は、全員がスタートからゴールまで、ロープを使ってたどり着くことです。

大人も子どももみんなで工夫しながら、助け合いながら取り組んでいきました。

翌日の30kmハイクも、1人ではなく皆で歩きます。

無事に皆で歩ききるために大切なのは、仲間への思いやりと、どうやったら歩ききれるか考えることです。

 

【30kmハイクに向けた話し合い】

220211-13NK④1日目 (116).JPG220211-13NK④1日目 (119).JPG

地図を見て、翌日の30kmハイクに向けて話しあいをしました。

どんなところを歩くのか、持ち物は何が必要か、どんな役割が必要か、入念に話あって、1日目は早く寝ました。

 

◆2日目◆

220211-13NK④2日目 (11).JPG220211-13NK④2日目 (25).JPG220211-13NK④2日目 (29).JPG

220211-13NK④2日目 (63).JPG220211-13NK④2日目 (66).JPG220211-13NK④2日目 (129).jpg

 

起きた時刻は5:40。30kmハイクのために、太陽が昇っていない早い時間からお目覚めです。

天気は晴れ。風も強くない。30kmを歩くのにはとても良いコンディションでした♪

朝食を摂り、荷物の準備を済ませたらいよいよ出発です!

班の皆と一緒にゴールを目指していこう!!

 

30kmは長い道のりです。大人であってもなかなか歩かない距離でしょう。

途中で足が痛くなっても、ひたすら歩くしかありません。

子ども達は背中を押してあげるなど、皆で助けあって歩いていました。

 

【ゴール】

220211-13NK④2日目 (113).JPG220211-13NK④2日目 (119).jpg

全員がゴールすることができました!

歩いた時間は12時間以上です。

「つかれたー!」

「やっとついたー!」

嬉しそうにゴールしている子もいれば、辛いことが終わって泣いている子もいました。

みんなよく頑張りました♪

 

◆3日目◆

【グループアクティビティ】

220211-13NK④3日目 (8).JPG220211-13NK④3日目 (47).JPG220211-13NK④3日目 (92).JPG

220211-13NK④3日目 (16).JPG220211-13NK④3日目 (19).JPG220211-13NK④3日目 (29).JPG

3日目はグループアクティビティをしました。

班ごとに、やりたい遊びをみんなでやる活動です。

決まっているのは終わりの時間だけ。その間、何をして遊ぶかは各班次第です♪

落ち葉焚きをしたり、残っている雪で実験したり、体育館でスポーツをしたり、みんなで楽しく遊びました!

 

220211-13NK④3日目 (41).JPG220211-13NK④3日目 (72).JPG220211-13NK④3日目 (82).JPG

220211-13NK④3日目 (94).JPG220211-13NK④3日目 (62).JPG220211-13NK④3日目 (95).JPG

お昼ご飯は、班ごとに作ります。

食材は第3回目の時に、リクエストがあった食材を用意しました。

これまでの活動で調理することがたくさんあったので、子ども達は慣れた手つきで調理をすすめていました。

 

 

2021年度下期のネイチャーキッズはこれにておしまいです。

これまでいろいろな活動をしてきました。

野外炊事もしたし、真冬にブルーシートで泊まったし、藪漕ぎもしたし、30kmも歩いたし、、、

いろんなチャレンジをしてきましたね。

なかには大変だったこともあったでしょう。でも皆と一緒だから、乗り越えられたこともありましたよね。

 

ネイチャーキッズの活動は、あなたにとっていい思い出になりましたか?

強烈で鮮明な体験ほど、記憶によく残ると言われています。

非日常の中での体験。時間も忘れて遊びに没頭すること。好きなことをとことんやること。

そんな思い出が、あなたの性格やアイデンティティを形作っていきます。

これからも、思い出をたくさん作りましょう。

それもとびきり強烈で鮮明な思い出を。

思い出は、未来のあなたを作ります。

 

またのご参加、お待ちしております。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (79).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (77).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (72).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (40).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (37).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (33).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (22).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (20).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ2日目 (18).JPG
  • 220226-27-30キッズ⑥サバイバルキャンプ1日目 (212).JPG