2月11日(金)~13日(日)で「下期ネイチャーキッズ④ 30kmチャレンジハイク!」を開催しました。
ネイチャーキッズとは、学校以外の友達やスタッフとの関わり、自然の中でのアウトドア活動を通して、
子どもたち達の『挑戦する心』を育みます。
今回は全4回あるうちの最後の活動です。
◆1日目◆
【アドベンチャー教育プログラム】
神川げんきプラザの特色であるアドベンチャー教育プログラムを行ないました。
課題は、全員がスタートからゴールまで、ロープを使ってたどり着くことです。
大人も子どももみんなで工夫しながら、助け合いながら取り組んでいきました。
翌日の30kmハイクも、1人ではなく皆で歩きます。
無事に皆で歩ききるために大切なのは、仲間への思いやりと、どうやったら歩ききれるか考えることです。
【30kmハイクに向けた話し合い】
地図を見て、翌日の30kmハイクに向けて話しあいをしました。
どんなところを歩くのか、持ち物は何が必要か、どんな役割が必要か、入念に話あって、1日目は早く寝ました。
◆2日目◆
起きた時刻は5:40。30kmハイクのために、太陽が昇っていない早い時間からお目覚めです。
天気は晴れ。風も強くない。30kmを歩くのにはとても良いコンディションでした♪
朝食を摂り、荷物の準備を済ませたらいよいよ出発です!
班の皆と一緒にゴールを目指していこう!!
30kmは長い道のりです。大人であってもなかなか歩かない距離でしょう。
途中で足が痛くなっても、ひたすら歩くしかありません。
子ども達は背中を押してあげるなど、皆で助けあって歩いていました。
【ゴール】
全員がゴールすることができました!
歩いた時間は12時間以上です。
「つかれたー!」
「やっとついたー!」
嬉しそうにゴールしている子もいれば、辛いことが終わって泣いている子もいました。
みんなよく頑張りました♪
◆3日目◆
【グループアクティビティ】
3日目はグループアクティビティをしました。
班ごとに、やりたい遊びをみんなでやる活動です。
決まっているのは終わりの時間だけ。その間、何をして遊ぶかは各班次第です♪
落ち葉焚きをしたり、残っている雪で実験したり、体育館でスポーツをしたり、みんなで楽しく遊びました!
お昼ご飯は、班ごとに作ります。
食材は第3回目の時に、リクエストがあった食材を用意しました。
これまでの活動で調理することがたくさんあったので、子ども達は慣れた手つきで調理をすすめていました。
2021年度下期のネイチャーキッズはこれにておしまいです。
これまでいろいろな活動をしてきました。
野外炊事もしたし、真冬にブルーシートで泊まったし、藪漕ぎもしたし、30kmも歩いたし、、、
いろんなチャレンジをしてきましたね。
なかには大変だったこともあったでしょう。でも皆と一緒だから、乗り越えられたこともありましたよね。
ネイチャーキッズの活動は、あなたにとっていい思い出になりましたか?
強烈で鮮明な体験ほど、記憶によく残ると言われています。
非日常の中での体験。時間も忘れて遊びに没頭すること。好きなことをとことんやること。
そんな思い出が、あなたの性格やアイデンティティを形作っていきます。
これからも、思い出をたくさん作りましょう。
それもとびきり強烈で鮮明な思い出を。
思い出は、未来のあなたを作ります。
またのご参加、お待ちしております。