1月22日(土)~23日(日)で「下期ネイチャーキッズ③ 地図読みチャレンジ!」を開催しました。
ネイチャーキッズとは、学校以外の友達やスタッフとの関わり、自然の中でのアウトドア活動を通して、
子どもたち達の『挑戦する心』を育みます。
今回は全4回ある中での、3回目の活動です。
■1日目■
【仲良くなる遊び】
およそ1ヶ月半ぶりの再会です。子ども達は「久しぶり~」と和やかにあいさつしていました。
まずは、みんなで楽しくボール遊び♪
チームは班ごとにわけたり、子ども対大人でやったり、体を動かしてたくさん遊びました!
【地図読み】
一万分の一の地形図をもとに、ダイヤル式コンパスの使い方を学びました。
地図を北に合わせ、目的地の方向にコンパスをあわせ、出発です!
学校で地図や方角については習ったけど、実際に地図を使って目的地に向かって歩くということは、多くの子が初めてでした。
最初はコンパスがうまく使えない様子の子ども達。
道に迷いながらも、次第に慣れてきて、無事に目的地までたどり着くことができました。
帰り道の途中に公園があり、みんなで遊びました!
朝から晩までずっと歩きっぱなしだと疲れてしまいます。
たまには息抜きに皆で遊ぶと良いリフレッシュになりますね♪
■2日目■
【藪漕ぎ】
2日目は、藪漕ぎにチャレンジしました。
藪漕ぎとは、登山のバリエーションの1つです。道の無い密生した藪の中を木や竹をかきわけて進むことです。
1日目の地図読みでやったコンパスの使い方の他に、等高線の知識や尾根や谷の知識も必要になってきます。
「どっちに行けばいんだろ?」
「コンパスはあっちを示してるんだよねー」
「でも向こうは谷だよ?」
行き先がわからなくなった時は、みんなで話し合いをすることが大切です。
やみくもに進んだり、誰かに頼り切ってしまうと、道に迷ってしまうことが多々あります。
迷った時はわかるところまで戻る。谷より尾根を行く。
この2つのルールが、道に迷わずに安全に藪漕ぎをするルールです。
【目的地到着】
無事に全ての班が目的地にたどりつくことができました!
目的地は標高395.2mの三角点がある頂上です。
【ふりかえり】
「道でないところを歩くのワクワクした」
「藪漕ぎは今までやったことのない山登りだった」
「〇〇くんが、やぶこぎ中に道に落ちてた邪魔な木をどけてくれて、後の人を通りやすくしてくれた」
いろんな感想が出てきました。
次回は30kmチャレンジハイク!です。
今回の地図読みチャレンジ!での体験を活かして、みんなで無事に30kmを歩ききれると良いですね♪