7/11「上期ネイチャーキッズ②目指せロープワークマスター!!」活動報告

 

7月11日(土)に主催事業「上期ネイチャーキッズ②目指せ!ロープワークマスター!!」を実施しました。

200711_NK② (10).jpg

 

朝はあいにくの雨でしたが、小雨決行で換気を万全に体育館でネイチャーキッズ6名とスタッフでのびのびと活動しました。

『はじまりのつどい』では、恥ずかしさや緊張もあったのか最初の挨拶は小さかったのですが、「いってきます」をしてからは元気な声を聞かせてくれました。

200711_NK② (1).jpg

そのあと、『アイスブレイク』として「あっちむいてホイ」をスタッフも加わり、自己紹介しながら行いました。「あっちむいてホイ」で3回当てた人から終了、というルール。「じゃんけんは勝つのに、あっちむいてホイで当てられない~!」という子が続出。しかし、じゃんけんだけでは勝てないところが面白く、みんなそれぞれで頑張って勝利をもぎ取っていました。

200711_NK② (2).jpg200711_NK② (3).jpg

 

緊張感が取れてきたところで、『木の名札づくり』に移ります。この木の名札は次回も使います!

木の枝を丸くスライスしたものを紙やすりでツルツルになるまで磨き、マジックペンでニックネーム(自分が呼ばれたい名前)を好きなようにデザインします。

200711_NK② (4).jpg200711_NK② (5).jpg

さすが、小学校4年生から6年生。集中力がいいです。すぐに黙々と木の表面を磨き、ニックネームを書いていました。カラフルな名札もあれば、シンプルな名札もあり、個性が出ている名札となりました。

200711_NK② (6).jpg200711_NK② (7).jpg

 

木の名札を作ったら、お次はメインのロープワーク①『ブレスレット作り』。今回は、パラコードというロープを使って自分のブレスレットを作ります。一度編み方を覚えたらとても簡単!みんなすぐに覚えていて、これまた黙々と作業していました。

200711_NK② (8).jpg200711_NK② (9).jpg

 

ブレスレットを作ったら、早めのお昼ご飯。

ソーシャルディスタンスを確保し、体育館を広く使い、いただきます。距離が離れていることと反響して会話が聞き取りづらいこともありましたが、「ぼくの小学校はこんな風にやっているよ」「ぼくの学校はこうしてるんだよ」など、各学校のコロナ対策を聞いていました。

 

午後からは『ペーパーナイフ作り』。個人の野外スキルアップを目指します。
炊事場へ移動し作り方の説明を聞いたら、レッツチャレンジ!

200711_NK② (11).jpg

ペーパーナイフは釘を金槌でひたすら叩くだけ。しかし、釘は丸く硬いのでとっても大変。集中力との勝負。また、叩くと甲高いキン!という音がするので、最初は「音がうるさい」「耳が痛い…」という声も聞こえましたが、慣れてきたのか15分後には真剣な表情で釘を叩いていました。途中途中で休憩を入れ、水分補給をしながら形を整えて完成!

200711_NK② (12).jpg

 

ナイフを作ったら、ロープワーク②『ロープワークの基本4種』。今回は、止め結び・巻き結び・自在結び・もやい結びの4種に挑戦。

止め結びは日常的に使っている結びなので全員が簡単にできました。ここからが本番。巻き結び・自在結び・もやい結び、それぞれどこの紐に巻き付けるのか?どこのわっかに紐をくぐらせるのか?どことどこの紐を引っ張るのか??みんな練習しながら頭の上に[?]が浮かんでいました。それでも諦めずに最後までチャレンジしている姿が見られました。

200711_NK② (13).jpg200711_NK② (14).jpg200711_NK② (15).jpg

 

さぁ、これでネイチャーキッズ②は終了。

『おわりのつどい』では、今日は大変だったこと疲れたこともあったけれど、諦めず頑張ったという反応もあり、日常生活はもちろんどこか遊びに行ったりキャンプをしたりというときに思い出してもらえたら良いなぁと思います。

200711_NK② (16).jpg

 

次回は9月。

少し時間があきますが、また元気にみんなに会いたいと思います。

 

それでは9月に会いましょう!

まったね~!

 

【神川げんきプラザ 大瀧きー】

 

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

アイテム

  • campinstructor.jpg
  • outdoors.jpg
  • kanu (1).jpg
  • kanu (3).jpg
  • kanu (2).jpg
  • kanu (1).JPG
  • 200711_NK② (16).jpg
  • 200711_NK② (15).jpg
  • 200711_NK② (14).jpg
  • 200711_NK② (13).jpg