11/9-10 「親子でダッチオーブンクッキングキャンプ」活動報告

11月9日(土)10日(日)に主催事業「親子でダッチオーブンクッキングキャンプ」を実施いたしましたので、その時の様子です。

191109-10datti (13).jpg

今回は、13家族39名の方に集まっていただきました。

 

☆1日目

【はじめの会・アイスブレイク】

191109-10datti (1).jpg 191109-10datti (3).jpg 191109-10datti (4).jpg

まずは、はじめの会をしてアイスブレイク。
みんなで楽しみ関わり合いながら、今回参加するメンバーを知りました。

 

【夕食準備】

アイスブレイクの後は、外に移動して、いよいよ夜ご飯づくり!!

今日のメインメニューは、、、

「鶏の丸焼き」です!!

 

191109-10datti (5).jpg 191109-10datti (6).jpg

炭のおこし方や、ダッチオーブンの使い方を聞いて、クッキングスタート!!

191109-10datti (8).jpg 191109-10datti (9).jpg 191109-10datti (7).jpg

子どもたちも、マッチを使って火をおこしてくれたり、野菜の皮むきを手伝ってくれました。

191109-10datti (12).jpg

準備が出来たら、お肉にはしっかりと味付けをし、プレヒートしたダッチオーブンへ!!

出来るまでの間、子どもたちはスタッフと一緒に遊びました!

191109-10datti (10).jpg 191109-10datti (11).jpg

 

【夕食】

完成!!

191109-10datti (14).jpg 191109-10datti (15).jpg

鶏の丸焼きのダイナミック料理の完成したあとは、家族ごとにいただきます。
サイドメニューは「ホワイトシチュー」、「ごはん」、デザートに「キウイ」です。

 

 

【キャンプファイヤー】

191109-10datti (16).jpg 191109-10datti (17).jpg

夕食の後は、みんなでキャンプファイヤーをしました。

 

その後はお風呂に入って、寝る準備を済ませておやすみなさいになります。

 

☆2日目

2日目も絶好のキャンプ日和です!!
まずは朝食をとって、エネルギーを補充します。

【大人タイム・子どもタイム】

その後は、部屋の荷物をまとめて、最初の活動に移ります。

191109-10datti (18).jpg 191109-10datti (19).jpg

大人はダッチオーブン講座、子どもはレクリエーションをしました。
初めて知り合ったお友達とも、仲良く一緒に遊んでいました!

 

【昼食準備】

191109-10datti (20).jpg 191109-10datti (21).jpg 191109-10datti (22).jpg191109-10datti (23).jpg 191109-10datti (24).jpg 191109-10datti (25).jpg191109-10datti (26).jpg

最後のランチは、ダッチオーブンで「牛ブロック肉の塩釜焼」と「チーズたっぷりマッシュポテト」をつくりました。
子どもたちは材料を切ったり、マッシュポテトの型を作るなど、たくさんお手伝いをしてくれました。

 

【昼食】

191109-10datti (27).jpg 191109-10datti (28).jpg

ローストビーフうまい。おしゃれなランチと好評でした。

 

【おわりの会】

みんなで輪になって、感想発表です。食事づくりやキャンプファイヤー、スタッフと遊んだこと。いろいろな意見が子どもたちから出ました。
また神川に遊びに来て下さいね!

親子でダッチオーブンクッキングキャンプにご参加の皆さま
家族で楽しい時間を過ごすことはできましたでしょうか?

 

今回のキャンプで
またどこかでダッチオーブン使って料理してみよう!
今度は自分たちだけでやってみようかな!
また神川げんきプラザのイベントに参加してみたいな
と、少しでも思っていただけたら嬉しい限りです。

 

神川げんきプラザでは、今後もさまざまなイベントを企画、実施していきます。
ぜひ、また遊びに来てください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
この度は、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

【神川げんきプラザ 丸山ペヤング】

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 201220クリスマス (80).JPG
  • 201220クリスマス (260).JPG
  • P1170737.JPG
  • 201220クリスマス (31).jpg
  • 201220クリスマス (30).jpg
  • 201220クリスマス (29).jpg
  • 201220クリスマス (28).jpg
  • 201220クリスマス (27).jpg
  • 201220クリスマス (26).jpg
  • 201220クリスマス (25).jpg