12/20「神川クリスマスキャンプ」活動報告

 

12月20日(日)に『神川クリスマスキャンプ』を実施しました。

 

201220クリスマス (260).JPG

 

今回のキャンプは、クリスマス直前!!
ということで、“クリスマス”をテーマに活動しました。

 

はじめの会を終えたら、いざ、キャンプスタート!!!

 

クリスマスといえばパーティー!
パーティーといえば“ピザ”ということで、最初の活動はピザ作りです!

メニューは“王道のトマトピザ”と“マシュマロとチョコを使ったデザートピザ”
もちろん、生地作りから!

201220クリスマス (28).jpg 201220クリスマス (1).jpg 201220クリスマス (2).jpg

今回は、ポリ袋を使って作っていきます!
まずは袋の中に水を加え、ぐるぐるっと混ぜます。水を多く入れすぎるとベチャベチャな生地になってしまうので、“水を加えるときは慎重に!!!”です。

201220クリスマス (3).jpg

生地が1つにまとまってきたら、こね作業!!
自分の全体重をかけて力強くこねていきます。子どもも大人も協力して、生地がなめらかになるまでこねて、こねて、こねます。

こね終えたらオリーブオイルを全体に馴染ませて、生地を発酵させます。

201220クリスマス (4).jpg 201220クリスマス (7).jpg 201220クリスマス (5).jpg

発酵させている間に野菜カットとチーズの型抜きをして、トッピングの準備。
初めて包丁を持った!という子もいましたが、みんな上手に切ることができていました!

201220クリスマス (6).jpg 201220クリスマス (80).JPG

切り終えたら生地を伸ばし、ソース塗り、具材を盛り付け、最後にトナカイやソリの形に切り抜いたチーズをトッピングして焼きます!

201220クリスマス (24).jpg

ん~、良い匂いがしてきました♪
焼きあがったら、アツアツのうちにいただきまーす!

201220クリスマス (8).jpg 201220クリスマス (29).jpg

「おいしーい!」という声がたくさん聞こえてきました!

トマトピザを食べ終わった後は、デザートピザ!
伸ばした生地に細かくしたチョコとホワイトチョコをのせ、その上にマシュマロをのせたらトッピングは完了!

201220クリスマス (9).jpg 201220クリスマス (30).jpg

デザートピザも焼きあがった家族からいただきまーす♪
「これも甘くておいしい♪」という声がチラホラと聞こえてきました。
コーヒーが飲みたくなった大人の方もいるのではないでしょうか...。

 

お腹を満たした後は、クラフト作り!

作るものは.....

・ジェルキャンドル(クリスマスVer.)
・スノードーム
・バッグ作り

です。

 

説明を聞いたらさっそくクラフト作りスタート!
『ジェルキャンドル作り』から!

1,ガラス容器の中に土台となるカラーサンドをいれる。
2,キャンドル芯を真ん中にセット。
201220クリスマス (10).jpg

3,容器の中にサンタやトナカイなどのガラス細工を置く。
201220クリスマス (11).jpg「どれいれようかな~♪」

4,ジェルを流し込み、冷ます。
5,完成!!
201220クリスマス (27).jpg

それぞれが思い思いに作り上げていました!
中には、「トナカイに乗れなかったサンタさんを表現してみました!」と作品の世界観を楽しそうに教えてくれた親子もいました♪

 

キャンドル作りを終えたら、お次は『「スノードーム作り』!

1,ガラス細工を置く台を作る
201220クリスマス (12).jpg「こんな形で◯段がいいな~!」

2,台にガラス細工をつける
201220クリスマス (13).jpg 201220クリスマス (14).jpg「これつけてみたら綺麗かも♪」

201220クリスマス (25).jpg
こんな感じに出来上がってきました~♪

3,液体の入った容器の中に水をいれ、ラメやスノーパウダーをいれる。
201220クリスマス (15).jpg「わー、きれい!」

4,フタが開かないよう接着剤をつける
201220クリスマス (16).jpg飾りが取れないようにそーっと...フタをしめる。

5,完成!!

最後のフタをしめる際に「ガラス細工が取れちゃった!」というハプニングもありましたが、どの親子も上手に作り上げていました。

 

スノードームも作り終えたら最後は『エコバッグ作り』!

1,デザインを決める。
201220クリスマス (17).jpg「どんなデザインにしようかな♪」

2,アクリル絵の具で色を作り、スタンプをする。
201220クリスマス (18).jpg 201220クリスマス (19).jpg201220クリスマス (20).jpg
絵の具が渇く前に素早く塗りました。

3,2を繰り返す。
201220クリスマス (21).jpg「上手に色がついてますように!!」

4,乾かす。
5,完成!!

クリスマスカラーに仕上げたり、ワンポイントのデザインに仕上げたりと、家族ごとに思い思いに仕上げていました。

201220クリスマス (22).jpg

最後に記念写真をパシャリ☆

 

エコバッグ作りを終えたら、今回の活動は終了です。

 

1日と短い時間ではありましたが、神川のクリスマスを子どもも大人も堪能してもらうことができました!
今回作ったキャンドルにスノードーム、エコバッグを実際に使ったり、飾ってもらえていたら嬉しいです。

 

また、神川げんきプラザのイベントでお会いできることを楽しみにしています。
この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

アイテム

  • パン試食.JPG
  • 201220クリスマス (80).JPG
  • 201220クリスマス (260).JPG
  • P1170737.JPG
  • 201220クリスマス (31).jpg
  • 201220クリスマス (30).jpg
  • 201220クリスマス (29).jpg
  • 201220クリスマス (28).jpg
  • 201220クリスマス (27).jpg
  • 201220クリスマス (26).jpg