11/17 「かみかわ野あそびくらぶ~神川の山へたんけんにいこう~」活動報告

11月17日(日)に主催事業「かみかわ野あそびくらぶ~神川の山へたんけんにいこう~」を実施いたしましたので、その時の様子を報告します。

191117noasobi (14).jpg

【はじめの会・ウォーミングアップ】

191117noasobi (1).jpg 191117noasobi (2).jpg 191117noasobi (3).jpg

小春日和の晴天の中、12家族36名の方々にお集まりいただき、さっそくはじめの会を行いました。
初めて出逢った同士、楽しく1日を過ごすために、みんなで手遊びやじゃんけんをして、今回参加するみんなと関わりました。

 

【自然発見ゲーム①】

191117noasobi (4).jpg 191117noasobi (5).jpg 191117noasobi (6).jpg

外に出て『自然発見ゲーム①(人工物を探すゲーム)』をしました。
子どもたちだけではなく、大人も本気になって一緒に探している姿が印象的でした。

 

【山たんけん】

今回は、『森のおたからさがしカード』を使って山に探検に行きました。

191117noasobi (7).jpg

はじめに、おうちの人と一緒に書かれているものを確認したら、いよいよ山へしゅっぱーつ!

191117noasobi (8).jpg 191117noasobi (11).jpg 191117noasobi (12).jpg

みんなお宝を探すのがとても上手でした!

191117noasobi (13).jpg

「これってどんなにおいがするんだろ~~??」

191117noasobi (15).jpg

「どんぐり拾ったよ~♪」

191117noasobi (16).jpg

「あ、あそこ!!」と指をさした先は、、、

191117noasobi (91).jpg

クモです!!光に反射する蜘蛛の巣はとても綺麗でした!

191117noasobi (18).jpg

ハイポーズ♪木を角にみたてて可愛らしいシカのポーズをしてくれました。

歩きながら、五感を使ってたくさんの自然を満喫しました!!
「初めて草笛ができた~♪」と喜んでいるおうちの人の笑顔も印象的でした。

191117noasobi (20).jpg 191117noasobi (21).jpg

紅葉や銀杏もあり、秋の自然も感じました。

 

【お弁当】

191117noasobi (22).jpg 191117noasobi (23).jpg

たくさん歩いた後は、待ちにまったお弁当タイム!!
お腹が空いていたのか、大人も子どもも、みんな早く食べ終わっていました(笑)

食べ終わった後は、げんきプラザに帰る準備をしました。

191117noasobi (25).jpg 191117noasobi (26).jpg

帰りながら、「家族で一番いいなと思う景色」を探していきます。
「どこにしよっか?」「あの場所はどう?」などと家族でコミュニケーションをとって、「スペシャル」なお宝を見つけていました。

 

【みんなで遊ぼう(子ども)・のんびりカフェタイム(大人)】

げんきプラザに戻ったら、子どもと大人で別れて活動しました。

191117noasobi (27).jpg 191117noasobi (29).jpg

子どもたちは、スタッフと一緒に思いっきり遊びました。
大人たちは温かい飲み物を飲んで、子育て等の話をしてのんびりと過ごしました。

191117noasobi (224).jpg

最後にサプライズのおやつタイムです。
とっても甘くて美味しい焼き芋でした♪

食べ終わったら、おわりの会をして、今回の野あそびくらぶは終了です。

 

今回の山たんけんを通して、ちょっとでも自然と関わるのって楽しいな!って思ってもらえたら嬉しいです。
身近な自然の中を探してみるとたくさんのお宝が隠れているので、ぜひ、親子で一緒に探しに出かけてもらえたらと思います。

ご参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
またみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 201220クリスマス (80).JPG
  • 201220クリスマス (260).JPG
  • P1170737.JPG
  • 201220クリスマス (31).jpg
  • 201220クリスマス (30).jpg
  • 201220クリスマス (29).jpg
  • 201220クリスマス (28).jpg
  • 201220クリスマス (27).jpg
  • 201220クリスマス (26).jpg
  • 201220クリスマス (25).jpg