10/23 かみかわ野あそびくらぶ~秋の自然であそぼう①~活動報告

雨上がりの快晴の中、5組16名の方にご参加いただきました。
はじめの会をして、心と体をほぐすゲームをしたら、野あそびに出発!

01-野あそび秋1023 (5).JPG 02-野あそび秋1023 (22).JPG

げんきプラザの『彩歩道』をゆっくり歩きながらいろんな形や色をした葉っぱを拾ったり、
大きいクモの巣を触ってみたり、バッタを捕まえてみたり。

大きいドングリを見つけて、「こっちの方が大きいよ」「こっちも大きいと思うよ」など、
感じたことをたくさん教えてくれました。

03-野あそび秋1023 (31).JPG 04-野あそび秋1023 (34).JPG 05-野あそび秋1023 (41).JPG

お昼ご飯を食べた後は、たき火に使う木の枝と松ぼっくりを拾いに行きました。
たき火の火も、子どもたちがマッチを使って「火付け」に挑戦です。

06-野あそび秋1023 (110).JPG 07-野あそび秋1023 (117).JPG

緊張している子も恐る恐るマッチを擦って、火をつけることができ、薪の燃える音や匂いも感じることができました。

みんなで集めた木の枝・松ぼっくりと自分たちで付けた火で、「焼き板」を作ります。
板を焼いて、たわしで煤を落として、それぞれが思い思いの絵や文字を書いて完成です!

08-野あそび秋1023 (202).JPG 09-野あそび秋1023 (207).JPG

みんな真剣なまなざしでお絵描きをし、完成した焼き板を笑顔で見せてくれました。

1日、自然の中でいろんな感覚を使ってたっぷり遊びました。
ぜひ、家の庭や公園など、身近な自然で遊んでみてくださいね♪

大瀧(きー)

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

アイテム

  • 12-野あそびくらぶ② (204).JPG
  • 11-野あそびくらぶ② (199).JPG
  • 10-野あそびくらぶ② (176).JPG
  • 09-野あそびくらぶ② (171).JPG
  • 08-野あそびくらぶ② (158).JPG
  • 07-野あそびくらぶ② (146).JPG
  • 06-野あそびくらぶ② (115).JPG
  • 05-野あそびくらぶ② (87).JPG
  • 03-野あそびくらぶ② (71).JPG
  • 02-野あそびくらぶ② (52).JPG