10/24 かみかわ野あそびくらぶ~秋の自然であそぼう②~活動報告

気持ちのいい秋晴れの中、4組10名の方にご参加いただきました。
はじめの会をして、心と体をほぐすゲームをしたら、野あそびに出発!

01-野あそびくらぶ② (29).JPG

げんきプラザの『彩歩道』をゆっくり歩きながら手のひらや顔より大きい葉っぱを拾ったり、
キノコを見つけて触ってみたり、バッタを捕まえてみたり。
小さなお花を見つけてみんなで教え合いっこしている姿も見られました。

02-野あそびくらぶ② (52).JPG 03-野あそびくらぶ② (71).JPG 05-野あそびくらぶ② (87).JPG

お昼ご飯を食べた後は、みんなで焼き板の道具を準備したり、たき火に使う木の枝と松ぼっくりを拾いに行きました。
たき火の火も、子どもたちがマッチを使って「火付け」に挑戦です。

06-野あそびくらぶ② (115).JPG 07-野あそびくらぶ② (146).JPG 08-野あそびくらぶ② (158).JPG

たき火の火も、子どもたちがマッチを使って「火付け」に挑戦です。
緊張している子も恐る恐るマッチを擦って、火をつけることができ、薪の燃える音や匂いも感じることができました。

09-野あそびくらぶ② (171).JPG 10-野あそびくらぶ② (176).JPG

みんなで集めた木の枝・松ぼっくりと自分たちで付けた火で、「焼き板」を作ります。
板を焼き、たわしで焼けた煤を落として、それぞれが思い思いの絵や文字を書いて完成です!

11-野あそびくらぶ② (199).JPG 12-野あそびくらぶ② (204).JPG

みんな真剣なまなざしでお絵描きをし、完成した焼き板を笑顔で見せてくれました。

自然の中でいろんな感覚を使ってたっぷり遊びました。
ぜひ、家の庭や公園など、身近な自然で遊んでみてくださいね♪

大瀧(きー)

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • 18-21111314_CI (20).JPG
  • 11-21111314_CI (12).JPG
  • 07-21111314_CI (5).JPG
  • 03-21111314_CI (15).JPG
  • 10-21111314_CI (13).JPG
  • 13-21111314_CI (10).JPG
  • 14-21111314_CI (9).JPG
  • 09-21111314_CI (7).JPG
  • 04-21111314_CI (23).JPG
  • 16-21111314_CI (22).JPG