9/17-18 テントに泊まってみよう! 活動報告

2022年9月17日~18日に主催事業「テントに泊まってみよう!①」を開催しました。

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (64).JPG

今回は、7組22名の参加者が集まりました。

参加した方に応募した理由を聞いてみると、

「キャンプをしてみたかったんだけど、はじめてでわからなかったので応募しました。」

「以前、キャンプをした時はグランピングで、もう少し自分達でテントの設営などをしたくて来ました。」

「テントを持っているんだけど、公園で設営しようとしたら、2時間かかって…しっかり教わりたいと思いました。」

など、皆さまいろんな想いがあって、参加されたようです。

 

今回のイベントでは、『キャンプの技術』、『キャンプの道具』、『自然の楽しみ方』をテーマに企画しています。

親子で楽しみながら、ファミリーキャンプをやってみました♪

◆1日目◆

【仲良くなる遊び】

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (1).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (5).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (6).JPG

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (11).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (12).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (24).JPG

まだまだ最初は緊張している様子の皆さま、まずは体を動かしていっぱい遊びました!

ジャンケンをして、走って、跳ねて、いっぱい体を動かすと自然と笑顔がこぼれてきます。

体を動かすだけでなく、自己紹介をしたり、共通点探しをしたり、おしゃべりもしたりしました。

「うちの子と同い年なんですね」「私たちもテント泊が初めてなんです」

保護者同士でも、少しづつ打ち解けて、仲良くなることができました。

せっかく1泊2日をみんなで過ごすなら、みんなで仲良く楽しく過ごしていきたいですよね。

 

【テント設営のしかた】

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (38).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (40).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (41).JPG

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (37).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (50).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (52).JPG

今回設営したテントは、風に強く、立てやすく、初心者でも扱いやすいドーム型のテントです。

設営場所の選び方、テントの構造、コツ、お子さんでも手伝えることなどを学び、実際に家族ごとに設営しました。

 

【テント設営できた!】

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (56).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (59).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (65).JPG

みなさん上手にテントを張ることができました。

今晩の寝床ができて、嬉しいですね♪

 

【火おこし】

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (110).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (89).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (115).JPG

火おこしは、キャンプの楽しみの1つです。

マッチでの火のおこし方、コツ、薪の組み方などを学び、実際にやってみました。

キャンプにおいて火の役割は多岐にわたります。

料理を作る時はもちろんのこと、寒い時には暖をとったり、夜は焚き火を囲んで親密な雰囲気を演してくれたりします。

ただし、扱い方に気をつけないと、火傷をしてしまうなど危険な要素も含んでいいます。

このコマでは、みんなで安全な火の熾し方について学びました。

 

【夕食作り】

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (125).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (126).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (145).JPG

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (146).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (147).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (148).JPG

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (149).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (150).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (151).JPG

夕食のメニューは、ハヤシライスです。

今回はちょっとこだわって、市販のルウは使用せずにルウから手作りました。

また、調理道具は、一般的なファミリーキャンプで使われることが多い鍋のセット(スタッキングできるクッカー)を使用しました。

先ほど学んだ火おこしの技術、そして、キャンプの道具を使って、家族ごとに野外調理を楽しみました。

「おいしい!」という声が、いろんなテーブルから聞こえてきます。

野外の気持ちよさ、火熾しでの調理、子ども達の包丁を握ってのお手伝い等、キャンプという非日常が醸し出す空気が、料理を一際美味しく感じさせます。

 

【キャンプ道具の紹介&スタッフと遊ぼう!】

220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (66).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (71).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (68).JPG

220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (65).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (70).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (178).JPG

夜は、キャンプ道具の紹介をしました。

どんな道具からそろえたらいいのか、道具ごとにどんな特徴があるのかを、実際に道具を手にとり、使ってみました。

キャンプ道具については、子ども達より保護者の方が、興味津々でした。

子ども達は、ボランティアスタッフと一緒に楽しく遊んでいました。

 

【焚き火】

220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (183).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (193).JPG220917-18テントに泊まってみよう!①1日目 (194).JPG

火のゆらぎって、なぜかずっと見続けてしまいます。

そして、不思議と雰囲気が変わります。

人は、焚き火や暖炉などの火を囲むことによって、癒しを感じやすくなったり、心理的ストレスが軽減されたりすると、様々な研究がなされています。

今回の焚き火においても例にもれず、みんなで火を囲むことによって親密な雰囲気になり、オープンマインドにいろんなお話しをすることができました。

 

◆2日目◆

翌朝、朝早くに目覚めたのは子ども達でした。

保護者は、テントの中で集合時間近くまでお休みされていました。

テント泊をするのが初めてという方も多く、慣れない環境のせいもあってか、あまり眠れなかったという声もありました。

ですが、これもキャンプをするのが初めての人にはよくあることです。

外界の音(雨、風、虫)が気になって眠れない、寝袋なので布団がいつもと違うなど。

何回かテント泊をして、慣れれば眠れるようになる場合もありますし、寝袋やマットを変えることで眠れるようになることもあります。

眠れなかったというのも、1つの経験です。

【朝ごはん作り】

220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (6).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (26).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (27).JPG

220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (56).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (59).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (63).JPG

ホットドッグを作りました。

牛乳パックを使って、ホットドッグを温めるのでお手軽にできます。

また、キャンプ用のガスコンロ(1バーナー)を使ってお湯を沸かしました。

キャンプでの朝は冷え込むことが多いので、朝起きて最初にやることは、お湯沸かしがオススメです。

温かい飲み物を飲んで体を温められますし、洗い物に使うこともできます。

 

【ネイチャーゲーム】

220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (85).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (87).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (92).JPG

220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (98).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (102).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (109).JPG

台風14号の影響もあり、2日目は登山をする予定でしたが、当初の予定を変更してネイチャーゲームをしました。

 

ネイチャーゲームとは、「シェアリングネイチャー」の考え方にもとづく活動です。

自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つ様々な表情を楽しめる自然体験活動で、自然の不思議さや仕組みを学び、自分が自然の一部であることに気づくことができます。

≪引用≫公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会

 

神川げんきプラザには、多くの自然があります。

天候の影響で登山はできなくなりましたが、それでも自然を楽しむことができるので、レインウェアを着用して、ネイチャーゲームを楽しみました。

「雨の中での自然もいいな」

「いろんな葉っぱを拾えた!」

そんな声をたくさん聞くことができました。

 

【おわりの会】

220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (128).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (129).JPG220917-18テントに泊まってみよう!2日目 (130).JPG

2日間の最後に、みんなで円になり、ふりかえりをしました。

どんなことが楽しかったか、どんな学びがあったか等、みんなで分かち合うことができました。

 

今回のイベントをきっかけに、是非キャンプに出掛けていって欲しいと思います。

そしてまた、神川げんきプラザに遊びにきてくださいね♪

 

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

アイテム

  • Inked220917フクロウ先生➀ (72)_original.jpg
  • Inked220917フクロウ先生➀ (5)_original.jpg
  • Inked220917フクロウ先生➀ (20)_original.jpg
  • 220917フクロウ先生➀ (83)_original.JPG
  • 220917フクロウ先生➀ (64)_original.JPG
  • 220917フクロウ先生➀ (92)_original.JPG
  • 220917フクロウ先生➀ (118)_original.JPG
  • Inked220917フクロウ先生➀ (119)_original.jpg
  • 220917フクロウ先生➀ (112)_original.JPG
  • 220917フクロウ先生➀ (38)_original.JPG