11/21「キッズキャンプ④~トレジャーハンティング~」活動報告

11月21日(日)に「キッズキャンプ④~トレジャーハンティング~」を実施しました。

211121キッズ (13).jpg

13家族31名の方にお集まりいただきました。

第4回目は、『最後まで本気で活動する』『何事も楽しむ』を主なねらいとして活動しました。

 

【はじめの会・ウォーミングアップ】

211121キッズ (1).jpg 211121キッズ (2).jpg 211121キッズ (3).jpg

まずは元気よく挨拶して、1日のお約束を確認!
その後は、頭の準備運動や体を動かすゲームをしました。
はじめは緊張している様子でしたが、活動が進むにつれ、笑顔が多く見れるようになりました♪

緊張が和らいできたところで、トレジャーハントにいくために必要なスキルを身につけるべく、”トレジャーポイントツアー”へ出発!

【トレジャーポイントツアー】

トレジャーポイントツアーとは、親子で様々なポイントを回り課題に挑戦していく活動です。
課題は、謎解きのような頭を使うものや親子で協力しなければクリアできないものなど、様々です。

211121キッズ (4).jpg 211121キッズ (5).jpg 

211121キッズ (6).jpg 211121キッズ (7).jpg

「さっきのポイントは失敗しちゃったけど、次のポイントに挑戦したら、もう一回戻ってきて挑戦しよう!」
「お父さん頑張ってー!」
「一緒に頑張ろうね!」などと、子どもたちだけではなく、大人も最後まで諦めずに挑戦していました。

 

【トレジャーハント】

お昼ご飯も食べてエネルギーチャージをしたら、いよいよ皆さんお待ちかねの”トレジャーハント(宝さがし)”の時間!
マップを手に暗号を見つけ、暗号を解読して宝物を探しに行きます。
説明を聞いたら、さっそく暗号探しにレッツゴー!

211121キッズ (8).jpg 211121キッズ (9).jpg 

211121キッズ (10).jpg 211121キッズ (11).jpg

急な坂道も多く、大人でもだいぶ大変なフィールドなのに、「すごい森の中だから、リアルな感じで楽しい!」と笑顔で話してくれた子がいました。さすが子どもの力というべきですね!(笑)

全部の暗号を見つけることが出来たら、いよいよお宝を見つけに行きます!

211121キッズ (12).jpg

「やったー!お宝あったー!」
無事、みんながお宝を見つけることが出来てよかった!

 

最後はおわりの会をして、今回のイベントは終了です。

きっと、目に見える宝だけではなく、『親子で1日協力して楽しんだ思い出』という【宝】も手に入れることが出来たと思います。
これからも、家族で「楽しいな」「面白いな」と思えるところにどんどん出掛けて、沢山の【宝(思い出)】を作ってもらえたら嬉しいです。

この度は、ご参加いただき誠にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

【神川げんきプラザ:後藤かっぱ】

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • 211125TBG (43).jpg
  • 211125TBG (42).jpg
  • 211125TBG (41).jpg
  • 211125TBG (33).jpg
  • 211125TBG (32).jpg
  • 211125TBG (14).jpg
  • 211125TBG (31).jpg
  • 211125TBG (21).jpg
  • 211125TBG (12).jpg
  • 211125TBG (9).jpg