「サマーデイキャンプ」活動報告

8/1(木)にサマーデイキャンプ~川遊びを楽しもう~を行いました。

 

雷の予報もなく、安心して川遊びに臨めた1日でした。

小学1~3年生の子ども達が、群馬県藤岡市にある三波川に遊びに来てくれました。

 

最初に仲良くなる遊びをしてから、川遊びに向けての準備をし、みんなで川遊びに出かけて行きました。

まずは浅瀬で遊び、生き物探しや、水のかけあいっこをして遊びました。

その後、水深が深いところまでいき、飛び込みに挑戦しました。

川の流れは冷たく、熱い気温とあいまって、とっても気持ちよく遊べた1日でした。

 

午後は、川についての学習を行いました。

川の水はどこへ行くのか?

もし、川でゴミを捨てたら、そのゴミはどうなってしまうのか?

ゴミが生き物に与える影響、それが人間にどう影響するか?

などを勉強しました。

 

実際に、川で楽しく遊んだからこそ、環境問題が実感できますね♪

これからも、大好きな川で遊びつづけるために、一人一人ができることをしていきましょう。

 

それではまたみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

20240801サマーデイキャンプ (12).JPG20240801サマーデイキャンプ (132).JPG20240801サマーデイキャンプ (140).JPG20240801サマーデイキャンプ (186).JPG

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (30).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (28).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (5).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (2).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (18).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (13).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (9).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (1).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ4日目 (86).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ4日目 (55).JPG