2/3(土)~2/4(日) 森のようちえん「初めてのおとまり会」

2/3~2/4に森のようちえん「初めてのおとまり会」を実施しました。

 

当日は4歳~6歳の子ども達20人が参加してくれました。

森よう お泊り①  (104).JPG

 

まずは、ジャンケンやサイコロゲームをして心と体をほぐします。

それから外に出て、中庭やアドベンチャーランドを探検しながら、ゲームや池の観察をして遊びました。

森よう お泊り①  (34).JPG   森よう お泊り①  (39).JPG

 

天気がよかったのでお昼は中庭に大きなシートを敷いて食べました。

森よう お泊り①  (109).JPG   森よう お泊り①  (110).JPG

森よう お泊り①  (111).JPG   森よう お泊り①  (112).JPG

 

午後は神川げんきプラザを探検しました。

お風呂や寝る部屋を探したあと、探検バックを持って外に出かけました。

松ぼっくりやドングリ、石や葉っぱなど、いろいろなものを探して歩きました。

森よう お泊り①  (56).JPG   森よう お泊り①  (60).JPG

ところで、2/3は節分の日。

子ども達が戻ってくると、先ほど遊んだ中庭に鬼の的がたくさんいました。

拾ってきた松ぼっくりで鬼退治のはじまりです。

鬼退治では「おにわそと~」の声がたくさん聞こえました。

森よう お泊り①  (122).JPG

帰ってきたら早めのお風呂です。待ち時間は紙芝居をみました。

寝る部屋の準備も自分達でやりました。

森よう お泊り①  (133).JPG   森よう お泊り①  (137).JPG

 

夜の活動はクラフトです。

ドングリや紙皿、マスキングテープ、折り紙などで思い思いのクラフトをして楽しんでいました。

森よう お泊り①  (184).JPG   森よう お泊り①  (157).JPG

 

2日目

まずは自分達の寝た布団を畳んで部屋の掃除をします。

森よう お泊り② (85).JPG   森よう お泊り② (92).JPG

 

体育館で鬼ごっこをして遊んだ後は「探検」と「秘密基地づくり」に分かれて自然遊びスタート!

森よう お泊り② (27).JPG   森よう お泊り② (101).JPG

最後は自分たちの好きな遊びをする自由遊びで「自然遊び」「鬼ごっこ」「カードゲーム」に分かれて遊びました。

森よう お泊り② (29).JPG   森よう お泊り② (73).JPG

森よう お泊り② (95).JPG

今回の森のようちえんでは“お泊り”が初めての子ども達も多くいました。

しかし、みんなで遊びも生活も頑張って楽しくやり遂げることができました。

 

来年度も森のようちえんや小学生になる子ども達はキャンプで会えるのを楽しみにしています!

<井川 (いね)>

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 240217-18防災 (93).JPG
  • 240217-18防災 (89).JPG
  • 240217-18防災 (275).JPG
  • 240217-18防災 (257).JPG
  • 240217-18防災 (77).JPG
  • 240217-18防災 (224).JPG
  • 240217-18防災 (217).JPG
  • 240217-18防災 (203).JPG
  • 240217-18防災 (208).JPG
  • 240217-18防災 (192).JPG