10/21~10/22 親子で楽しむ秋のアウトドアクッキング

10/21(土)~10/22(日)に親子で楽しむ秋のアウトドアクッキングを開催しました。

当日は9組20名の家族が集まりました。

まずはちょっとしたゲームでウォーミングアップからスタートです。

231021-22アウトドアクッキング (9).JPG   231021-22アウトドアクッキング (11).JPG

 

今回のテーマは「ファミリーキャンプ&アウトドアクッキング」!

まずは自分たちの暮らすテントを設営します。

231021-22アウトドアクッキング (178).JPG   231021-22アウトドアクッキング (179).JPG

グループで協力して、テントを立てることができました。

 

お昼になったので、持ってきたおにぎりをつかって【おにぎりクッパ】を作りました。

お家にあるものでつくれる簡単なクッパです。

231021-22アウトドアクッキング (182).JPG   231021-22アウトドアクッキング (183).JPG

 

お腹がいっぱいになったところでクラフトタイム。

絵の具で「ランチョンマット」に絵をかいたり、シールやマスキングテープを選びながら「レシピ帖」をつくったり、自分たちの「テント看板」を作りました。

231021-22アウトドアクッキング (90).JPG   231021-22アウトドアクッキング (77).JPG   231021-22アウトドアクッキング (60).JPG

 

夜ごはんはダッチオーブンでつくる【丸鶏のローストチキン】と【まるごとキャベツスープ】、【飯盒ご飯】を作りました。

炭や薪での火おこしや、道具ごとの使い方から片付け方まで体験しました。

231021-22アウトドアクッキング (267).JPG   231021-22アウトドアクッキング (283).JPG

 

夜は【たき火カフェ】をしました。

たき火にあたりながら温かい飲み物を飲んだり、マシュマロやコアラのマーチを焼いたり、プチケーキを作ったり・・・思い思いに過ごしました。

231021-22アウトドアクッキング (285).JPG   231021-22アウトドアクッキング (290).JPG

 

2日目、朝ごはんは【ホットサンドまん】です。

ホットサンドメーカーを使って、肉まんとあんまんを焼きました。

231021-22アウトドアクッキング (100).JPG   231021-22アウトドアクッキング (109).JPG

 

お腹が膨れたらテントを撤収します。

次に使う人のことを考えてきれいにしまいます。

231021-22アウトドアクッキング (115).JPG  231021-22アウトドアクッキング (124).JPG

 

最後のアウトドアクッキングは【チャーシューラーメン】です。

昨日仕込んで置いたチャーシューをウェイバーグリルで蒸し焼きにして、ラーメンに乗せました

231021-22アウトドアクッキング (435).JPG   231021-22アウトドアクッキング (396).JPG   231021-22アウトドアクッキング (449).JPG

 

さて、今回はテント泊をして、アウトドアクッキングを4回行いました。

どれも真似しやすいメニューなので、レシピ帖を参考にまたチャレンジしてくれたら嬉しいです。

 

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

<井川 (いね)>

 

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 231112NKC➃ (146).JPG
  • 231112NKC➃ (96).JPG
  • 231112NKC➃ (68).JPG
  • 231112NKC➃ (60).JPG
  • 231112NKC➃ (54).JPG
  • 231112NKC➃ (48).JPG
  • 231112NKC➃ (42).JPG
  • 231112NKC➃ (28).JPG
  • 231112NKC➃ (13).JPG
  • 231111NKC➃ (278).JPG