1/13~14 ネイチャーキッズ チャレンジクラブ➄

1/13~14に第5回ネイチャーキッズ チャレンジクラブを実施しました。

今で最終回!10kmを班で歩ききるチャレンジハイクを行いました。

P1130028_original.JPG P1130022_original.JPG

1/13~14に第5回ネイチャーキッズ チャレンジクラブを実施しました。

今で最終回!10kmを班で歩ききるチャレンジハイクを行いました。

 

1日目は翌日のハイクに向けて班のチームワークをアップさせるべく様々な課題に班でチャレンジしました!

P1130038_original.JPG P1130076_original.JPG P1130078_original.JPG

P1130091_original.JPG P1130067_original.JPG P1130094_original.JPG

自分たちで課題を選び、作戦を立てて行いました。

なかなか難しい課題もありましたが、頑張って達成し喜び合う姿を見ることができました。

 

その後は、10kmの準備です。

コースは神川げんきプラザをスタート・ゴールにして敷地外へと行きます。

P1130103_original.JPG

地図をよーく見ないと迷ってしまう可能性もあるので、注意が必要です。地図記号や交通ルールの確認をした上で、行動食を分けて、時間や地図を見る役割分担をしました。

 

夜の自由あそびの時間は班は関係なく遊びました。

P1130129_original.JPG P1130132_original.JPG

 

1日目の夕方にはちょっと雪やあられが降り子どもたちは窓の外を見て、「積もれー!」とワクワクしていました。

子どもたちの期待は外れ、積もりませんでしたが冷え込んだ朝を迎えました。

 

翌朝は出発に向けてちょっと早起きし、朝食でパワーをチャージして掃除や片付けをして出発準備をしました。

準備が整った班からスタート!

P1140012_original.JPG 20240114_085913_original.jpg

前の班に着いていって、一緒に道を間違ってしまう・・・なんてことがスタートしてすぐありました。

自分達でちゃんと地図を見ないと!とみんなでコマ地図を囲んで確認していました。

P1140896_original.JPGIMG_0104_original.JPG

 

行動食入れの巾着は、4回目の活動でどんぐり染めをしたものです。休憩のおやつをパワーにして頑張りました。

IMG_0101_original.JPG IMG_0098_original.JPG

5.5kmで昼食におにぎり弁当とみそ汁を飲み、後半もスタートしました。

P1140041_original.JPG 20240114_105817_original.jpg IMG_0111_original.JPG

街中や田んぼみちを歩き続けました。

 

出発してから5時間!神川げんきプラザの最後の坂は急で長い!それでもゴールの幕を目指して最後まで頑張りました。

IMG_0167_original.JPG IMG_0182_original.JPG

前回の活動時に班で「乾杯で飲みたいもの」を話し合って決めました。

その飲み物で10km歩き切ったお祝いで乾杯をしました。

P1140909_original.JPG

「疲れたけど楽しかった」という声が多かったです。

早い班は予定時刻よりも30分早く、少し時間を過ぎた班もありましたが、みんな無事にゴール!おめでとう!

 

全5回の活動の中で、毎回チャレンジ目標を掲げて様々なことにチャレンジしてきました。

できるか分からないけど、「まずはやってみよう!」と楽しんできました。うまくいったことも、いかなかったこともあったかもしれないけれど、やらないとやってみるでは大きな差です。

竹のお箸がつまようじみたいになったけど、タコ焼きを食べるのに使えば良い!と思いついた子を思い出しました。失敗なんてないので、前向きにこれからもなんでもチャレンジして欲しいなと思います。

チャレンジクラブのみんなが少しでも「できた!」ことに自信をもっていてくれると嬉しいです。

 

またキャンプでみんなに会えることを楽しみにしています。

 

<棟方(びっきー)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • 240120-21味噌づくり (293)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (297)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (289)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (266)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (283)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (261)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (267)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (249)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (55)_original.JPG
  • 240120-21味噌づくり (259)_original.JPG