7/30に小学校1年生~3年生対象のチャレンジ川遊びを行いました。
会場は群馬県藤岡市鬼石を流れる三波川です。
当日はとても良い天気になりました。
はじまりのかいでは川遊びの約束を聞いたりジャンケンゲームをしたりしました。
ライフジャケットやヘルメットなどの川遊びの準備をして、いざ出発!
三波川に到着して、範囲の説明をうけたら川遊びスタート!
今回はボランティアで大学生のお兄さんお姉さんも参加しています。
午前中は足の着く場所を中心に遊びます。
水のかけあいや水鉄砲、いきもの探しなど、子ども達はそれぞれ思いっきり遊んでいました。
川遊びでは、熱中症予防のため、定期的に陸にあがり、グループでバディを組んで人数確認をします。
笛が鳴ったら、素早く川から離れバディを組むことができるかが川遊びを長く楽しむポイントです。
昼食を済ませて午後からは足のつかない場所に向かいました。
少し上流の場所は飛び込みもできる絶景スポットです。
まずは足のつかない場所で浮いてみたりして楽しみます。
さて、とうとう飛び込みチャレンジの時間です。
最初はドキドキした表情の子ども達でしたが、怖いけど楽しいと言いながら次々とチャレンジしていました。
レベルの違う2つのポイントで飛び込みを成功させた子ども達もいました。
今回子ども達は、楽しい川遊びも飛び込みという大きなチャレンジも、両方無事終えることができました。
最初は大人と遊んでいた子も、川遊びを通してお友達と遊びはじめるような様子も見ることができました。
おわりのかいでは、どんな遊びが楽しかったのか教えてもらいました。
水のかけあいをしたり、水鉄砲したり、いきものを探したり、浮いたり、流れたり、飛び込んだり・・・たくさんの遊びをしましたね。
三波川でまた遊びたいとお話ししてくれる子もいて、とても嬉しい気持ちになりました。
今年の夏の川遊びはこれで終わりになります。
神川げんきプラザでは川遊び以外でもたくさんのキャンプを実施しています。
次の機会に、みんなに会えるのをスタッフ一同楽しみにしています。
<井川 (いね)>