7/21~7/22に「いきもの探検キャンプ」を行いました。
当日は38名のいきもの好きが集まりました。
今回のキャンプはスタッフも全員いきもの好きで、自己紹介ではクイズ形式で好きないきものを発表しました。
この2日間、子ども達は神川げんきプラザのいきもの調査隊になって、いきものMAPを作ります。
どんないきものに出会えるのか、子ども達もスタッフもワクワクしながら活動開始です!
いきもの探しに出かける前に、グループで神川げんきプラザのフィールド探検を行いました。
探検しながら、いきもの探しをするフィールドやセンサーカメラ設置場所を探しました。
今回使ったセンサーカメラは動くものに反応して写真と動画を撮ることができます。
カメラの前を動物が通らないといけないため難しい調査ですが、動物の気持ちになって設置場所を決めました。
さて、探検の後はおまちかねのいきもの探しがスタートです。
虫カゴと虫網を持って準備万端!
それぞれ「ぞうきばやし」or「くさむら」を選んで活動しました。
帰ってきたら、図鑑タイムです。
今回は神川げんきプラザの図鑑の他に、スタッフのとっておきの図鑑を用意しました。
採ったいきものと図鑑を比べて、いきものの名前を調べます。
虫カゴの中には、知っているいきものから、初めて見るいきものまで様々。バッタやトンボなどの昆虫を採ってきた子が多くいました。
昆虫以外でも、トカゲやヤモリ、カナヘビやカエルを採ることができました。
昼食をはさみ、2回目のいきもの探しへ出発します。
多くの子どもは最初と違うフィールドを選んでいました。
帰ってきたら夜の活動へ向けてお風呂とお部屋の準備をして、夕食を食べました。
夜の図鑑タイムのあと、今日採ったいきもの達を自然に返してお別れしました。
さて、1日目最後の活動は今回のメインの「ライトトラップ」です!
暗闇に目を慣らしてから明かりを消して、ライトトラップまで歩きます。ナイトハイクでは、暗闇の中にいきものの気配を感じました。
メインのライトトラップは大盛り上がり!
なんと野生のカブトムシやコクワガタ、ノコギリクワガタ、大きなカミキリやセミ、コガネムシなど、たくさんの昆虫が集まっていました。
子ども達はスタッフの解説を一生懸命に聞きながら、たくさんの昆虫を観察していました。
施設に戻ったらカブトムシやクワガタ、トカゲとヤモリとのふれあいをしました。
つやつやのカブトムシを服につけたり、持ってみたり、子ども達の楽しそうな表情を見ることができました。
トカゲとヤモリは感触の違いに感動しました。
2日目は朝から散歩に出かけました。
夜、たくさん昆虫がいたライトトラップには昆虫がいなくなっていました。
散歩ではスタッフが仕掛けておいたバナナトラップも観察しました。蝶やカナブンを見ることができました。
最後のいきもの探しでは、コクワガタやヤスデ、ゴキブリ、スズメガの幼虫やケムシなどを捕まえました。
3回のいきもの探しの中で、子ども達は探したり採ったりすることがとても上手になりました。
センサーカメラを回収したら、最後の図鑑タイムです。
昼食の後、センサーカメラの上映会をしました。
なんと、4台のカメラのうち、3台のカメラに、キツネとハクビシンが映っていました。
これにはスタッフもびっくり!子ども達も大興奮でした。
最後はお気に入りのいきものを記録用紙に残して、みんなでいきものMAPを完成させました。
今回のキャンプで、神川げんきプラザには様々な種類のいきものが住んでいることが分かりました。
また、住んでるいきもの同士で、食べたり、食べられたりのドラマが生まれていることも知りました。
全員がいきもの好きという環境で、様々ないきものに触れることができたのは、ほんとうに楽しい2日間でした。
来年も、いきもの好きのみんなに会えるのを楽しみにしております♪
*******【採れたいきもの】******
<井川(いね)>