7/26・7/29 森のようちえん 川を全力で楽しんじゃおう!①②

7/26・7/29に森のようちえんの川遊びを行いました。

場所は藤岡にある三波川です。

P7260107.JPG 

 

森のようちえんでは、子ども達が自分たちでやりたいことを決めて活動を行います。

最初、大人の後ろに隠れていた子ども達も活動が進むにつれて自主的な姿を見せてくれました。

はじめの会では、お互いに自己紹介をしたり、川の楽しみ方のレクチャーを聞いたりしました。

P7260023.JPG   P7260027.JPG

森よう 川遊び② (5).JPG    森よう 川遊び② (13).JPG

ヘルメットとライフジャケットを装着したら、いざ三波川へ出発です!

三波川は岩石で有名で関東から西日本まで繋がる三波川変成帯の一部です。

浅い緩やかな流れがある場所から飛び込みができるような場所もある、変化にとんだ川です。

 

午前中は緩やかな流れのある場所での活動です。

足元から水にならしていき、しゃがんでみたり、浮いてみたりしてみます。

そのあとは、それぞれいきもの探しをしたり、水鉄砲で遊んだり、石を削って絵の具を作ったり、思い思いに遊びました。

IMG_0048.JPG   P7261048.JPG   P7261025.JPG

森よう 川遊び② (83).JPG   森よう 川遊び② (60).jpg

 

午後は少し深い場所に移動し、飛び込みチャレンジタイムです!

足のつかない場所で浮いたり流れたりするのは子どもにとっても大人にとってもドキドキの体験です。

飛び込みにチャレンジした子は大興奮!何度もチャレンジする子どももいました。

子ども達と一緒に、お父さんお母さんも高いところからの飛び込みにチャレンジしました。

P7261075.JPG   P7261090.JPG   P7261096.JPG

森よう 川遊び② (101).jpg  森よう 川遊び② (130).JPG

今回はとっても良い天気で子どもも大人も楽しく川遊びをすることができました。

お友達やいきもの達との出会いや川遊びでの様々なチャレンジ、子ども達にとっては長い1日になったのではないでしょうか?

また皆様に会えるのを楽しみにしております♪

 

<井川(いね)>

2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

アイテム

  • 森よう 川遊び② (130).JPG
  • 森よう 川遊び② (101).jpg
  • 森よう 川遊び② (60).jpg
  • 森よう 川遊び② (83).JPG
  • 森よう 川遊び② (60).png
  • 森よう 川遊び② (13).JPG
  • 森よう 川遊び② (10).png
  • 森よう 川遊び② (5).JPG
  • 230730チャレンジ川遊び (15).JPG
  • 230730チャレンジ川遊び (138).JPG