2/18-19 キッズ⑥10kmチャレンジハイク 活動報告

2月18日(土)~19日にキッズキャンプ第6回目の活動を実施しました。

最終回は10kmハイクにチャレンジしました!

IMG_0186_original (1).JPG

◆1日目

【ひと遊び】

集まったらまずは体育館で体を動かしてウォーミングアップ!鬼ごっごで大盛り上がりでした。

230218-19キッズ➅1日目 (9)_original.JPG 230218-19キッズ➅1日目 (25)_original.JPG 230218-19キッズ➅1日目 (28)_original.JPG

【コマ地図の練習】

翌日の10kmに備えて、コマ地図を読む練習をしました。地図記号の読み方などを覚えてから、行動食のおやつを賭けて出発。

時間内に歩く練習でもあるので、時計で時間管理をしながら地図を見て歩きました。

Inked230218-19キッズ➅1日目 (87)_original (1).jpg 230218-19キッズ➅1日目 (161)_original.JPG Inked230218-19キッズ➅1日目 (78)_original.jpg

【10kmの準備】

班で作戦を立てるウォーミングアップをした後は、地図を確認したり、目標を立てて頑張ることを宣言しました。

ハイク中の地図読みや時間管理、色々な役割を洗い出して分担を行いました。前回の活動で手に入れたお守りに紐を通したり、持って行くものや装備の確認をして準備は一旦完了しました。

Inked230218-19キッズ➅1日目 (151)_original.jpg 230218-19キッズ➅1日目 (104)_original.JPG 230218-19キッズ➅1日目 (39)_original.JPG

【キャンドルファイヤー】

夕食後、最後の夜はキャンドルファイヤー!遊びや歌や踊りでたくさん盛り上がりました。

IMG_3216_original.JPG Inked230218-19キッズ➅1日目 (136)_original.jpg 230218-19キッズ➅1日目 (124)_original.JPG 

 

◆2日目

【10kmハイク】

早めに起床して朝食をとったあとは早速出発準備。最後に準備を整えて各班出発しました。

天気は朝から雨がパラパラと降ったり止んだりで、天気の様子を見ながら歩き始めました。

IMG_0006_original.JPG IMG_3225_original.JPG P2190063_original.JPG

神川げんきプラザから、林の中を抜け金鑚神社へ抜け、山道を登り・・・

P2190035_original.JPG Inked20230219_090614_original.jpg P2190088_original.JPG

河川敷を歩き始めた時には雨が降り始めて、雨具を着ました。

車通りのない河川敷では走ったり、ひっつき虫で遊んだり、各班頑張りながらも楽しく歩いたようでした。

20230219_112423_original.jpg P2190102_original (1).JPG IMG_3239_original.JPG

昼食は雨だったので、かんなの湯の屋外スペースをお借りしてタープの下でお弁当を食べました。

寒さもあったので、温かいみそ汁やホットカルピスを美味しく飲んでいました。お昼のあとはもうひと頑張り。

20230219_131817_original.jpg IMG_0286_original.JPG IMG_0250_original.JPG

神川げんきプラザの最後の坂はなかなか斜度があるので、ゴールが近いようで遠い・・・!

坂道ダッシュをする子もいれば、立ち止まってしまう子もいましたが、最後はみんなでゴールしました。

どの班も順調なペースで歩き、ほぼ時間内に無事ゴールしました!

InkedIMG_0312_original.jpg IMG_3240_original.JPG InkedP2190128_original.jpg

お菓子と飲み物で乾杯をして、10kmを振り返りました。

のぼり道が辛かったという声もありましたが、みんな楽しく歩けたようでした。それぞれの役割を頑張った、10kmを歩き切れてうれしいと言う声を聞くことができました。

 

キッズキャンプの修了証をお渡しし、空いた時間で裏にともだやスタッフからコメントやサインをもらい合っていました。

全6回のキッズキャンプもこれで終了となりました。学校外での友達作りや、初めての親元を離れた宿泊体験、火おこしやテント泊など、6回の活動の中で様々な体験を行いました。度合いは違えど、1人1人新しいことにチャレンジできたと思います。

キッズキャンプでの活動が参加してくれたみんなにとって良い思い出となり、また新しいチャレンジを前向きに捉えて一歩踏み出してくれると嬉しいです。

InkedInkedIMG_0318_original.jpg

またキャンプで会えるのを楽しみにしています。まったねー!

<棟方(びっきー)>

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

アイテム

  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (130).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (149).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (150).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (166).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (163).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (162).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (155).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (102).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (99).JPG
  • 230304-05北武蔵縦走!チャレンジキャンプ2日目 (92).JPG