【ウォーミングアップ】
講義の前に身体と頭の体操からスタート!
【講義】
フクロウと人間の関わりをテーマにした講義でした。世界の歴史の中には、フクロウといういきものの存在が昔からあったこと。国によって神様のように扱われたり、不吉なものと捉えられたりと、存在の形が様々で面白かったです。
午後に向けて、フクロウが乗る土台を安定させて持つためのお話や、気をつけるべきことを実践を交えながらお話を聞きました。
【検定&マスター認定】
フクロウマスターになるべく検定を行いました。3回分の知識をおさらいし、いざ検定に!
みなさん無事に検定に合格し、認定証を受け取られました。
【スペシャルタイム】
待ちに待った家族ごとにフクロウと過ごせるスペシャルタイム。短い時間ではありますが、秋晴れの屋外でふれあったり、お散歩したり、じーっと観察したり、写真を撮ったりと思い思いの時間を過ごされていました。
土台に大型フクロウが乗ると、「重い!」との声。
ここまでに得た知識があるので、木の樹皮とフクロウを並べて擬態具合を見たり、首の回る角度や足の爪・・・みなさん観察ポイントが面白かったです。
開放的な外だからこそ、フクロウとの穏やかな“プライベートタイム”を楽しめたようでした。ほとんどの方が初めてフクロウに触ったそうで「あたたかーい!」「羽がやわらかい!」との声。みなさん良い表情をされていました!
【他にもイロイロ】
フクロウが乗る土台を安定して持つための練習や、文献コーナー、どんぐりでフクロウ作り、フクロウの羽ペンでお絵描き・・・本物を見て書く図鑑作りや、記念撮影、観察、講師への質問、講師とっておきのフクロウ難解クイズ、ぬりえなどなど。
スペシャルタイムの待ち時間も盛りだくさんで過ごしました。
みなさん、好きなものを選んで楽しんでおられました。
途中、大型のフクロウが“ペリット”を吐いたそうで、2回目にペリットについて学び、ペリットくずし実験をした参加者の子供たちは「ペリットを吐いたんだよ!」と興奮気味に教えてくれました。
そのペリットも匂いを嗅いだり、よく観察している様子は・・・・・さすが、フクロウマスター!といったところでした。笑
3か月に渡って3回行われた本イベントですが、講師の方のフクロウへの愛情、参加者のみなさんの学び欲の強さからとても濃い時間を過ごすことができたと感じています。1回のイベントだけではできなかった、参加者のみなさんのことを知ることができたからこその2回目以降の内容になっていきました。
ご感想の中には、「フクロウを知って、もっと知りたくなった」といった、より魅力に惹かれたという声も。ぜひ、今後もフクロウへの興味を持ち続けていけて頂ければ嬉しいです。
<棟方(びっきー)>