2月4日(土)~5日(日)に幼児の親子が対象の【かみかわ野あそびくらぶ お泊り会】の活動を行いました。
今回は、7組20名のご家族にお集まりいただきました。
【最初のゲーム】
初めて参加される方もいらしゃったので、まずは、緊張をほぐす活動から
あいさつをしっかりとして、体全体で大きなじゃんけんからスタート
緊張がほぐれたところで、家族ごとに自己紹介をしてもらいました。
【自然遊び】
子どもたちに、小さいトートバックを渡して、そこにお気に入りの葉っぱや松ぼっくりなどのお宝を入れていきます。
その後、集めた葉っぱを使って、『葉っぱじゃんけん』を行いました。
子どもたちは、自分が取ってきた葉っぱの中から、『大きい葉っぱ』や『穴がいっぱい空いた葉っぱ』など
お題に合う葉っぱを探していきます。
楽しそうに相手の葉っぱと自分の葉っぱを見比べてました。
葉っぱの形や、匂いの違いを知って楽しそうに葉っぱを観察していました。
【火おこし】
自然の中で遊んだ次は、火おこし!
マッチを使い、新聞紙に火を付けたり、枝や松ぼっくりなどを拾ってきて火をおこしました。
自分たちで起こした火で、おやつのマシュマロを焼いて食べました。
【ナイトアクティビティ】
ナイトアクティビティは、自然遊びで渡した小さいトートバッグに葉っぱのスタンプや葉っぱのフロッタージュ(こすりだし)を使って、
自分だけのトートバッグに飾り付けをしました。
いろんな色を使いながら、自分だけのトートバッグが完成しました。
【あさのおさんぽ】
子どもたちは、眠い目をこすりながら、自然の中をあるいたり、日の出を見たりしました。
徐々に明るくなってくる空見るのは、とても待ち遠しく、
太陽が見えたときは、思わず声が出てしまうほど綺麗でした。
【アウトドアクッキング】
朝ごはんとお部屋の片づけが終わったあとは、家族で作るアウトドアクッキング!
埼玉県の郷土料理のつみっこと焼きおにぎりを作りました。
つみっこは、いわゆるすいとんで、水で練った生地を摘み取って鍋に入れたことから『つみっこ』と言われるようになりました。
【つみっこ】
まずは、粉に水を入れて生地を作っていきます。
子どもたちが、手のひらを使いながら力強く練っていきます。
生地が練れたら、レシピを見ながら、親子で協力をして、つみっこを作っていきます。
お父さん、お母さんと一緒に野菜を切ったり、つみっこを鍋に入れたりと、たくさん活躍してくれたおかげで、
おいしそうなつみっこが出来ました。
【焼きおにぎり】
ラップにごはんを盛り、家族で握っていきます。
握れた家族から、オリジナルのたれ作り!!!
たくさんある調味料から、自分が食べたい味のたれを作っていきます。
出来た家族から、外に出て火おこしを行い、おにぎりを焼いていきます。
自分たちで、作ったつみっこと焼きおにぎりは、特別な味!
家でも作ってみたいと言う声が聞こえてきました。
今回のお泊り会で、今年度の幼児向けのイベントは、最後になります。
また来年度も、幼児向けのイベントを開催いたしますので、お申込お待ちしております。
みなさんと神川げんきプラザでお会いできるのを楽しみにしております。
【脇:ワッキー】