10月29日(土)~30日(日)にキッズキャンプ③~作って~遊ぼう!ひみつ基地作り~を実施しました。
天候に恵まれる中、仲間と協力してひみつ基地を作りました。キッズキャンプ初めての宿泊の回でしたが、テント泊にもチャレンジしました。
【ひと遊び】
前回の活動から時間が少し期間があいたので、同じグループのみんなと久しぶりにあそびました。
【探検&基地場所決め】
早速、フィールドの探検に出かけました。げんきプラザのマップを見ながら歩き、どこに基地を作るか、何を使うか、どんなものを作るか・・・。良い材料を見つけたら拾いながら探検し、そのあとは基地を作るための作戦会議をおこないました。
【テント設営】
宿泊するためのテントを協力して建てました。レクチャーを聞いたあとは、みんなでポールをのばして頑張って建て、寝袋やランタンを入れて寝る準備を整えました。
【ひみつ基地作り】
スタートは材料集めや運びで大忙し。転がっている枝が“何かに使えそうな枝”、木の枝分かれが“何か立てかけられそうな場所”に見えてきます。自然の中でのひみつ基地は辺りにあるものが“使えそうなもの”に見えてくるから面白いものです。
1人では運べない竹はみんなで運び、重い石は2人で運び、のこぎりを使う時は押さえてもらい・・・協力しながらどんどん基地作りを進めていきました。
【焼き芋つくり】
基地を作っている合間にみんなで集めた落ち葉で焼き芋も作りました。
【テント泊】
夜は冷え込みが予想されたので、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽがわりにしました。マットと寝袋があるとはいえ、お布団とは違う固い床、いつもとは違う環境になかなか寝付けない子もいれば、疲れてすぐ寝た子もいました。
【テント撤収】
2日目も朝から快晴!朝まで冷え込んだものの、太陽が出るとポカポカ陽気になりました。
片付けのレクチャーを受けてから、またみんなで協力してテントなどを片づけました。
【基地つくり仕上げ】
完成に向けて基地作りを再開!
作っていく中で出てくるアイディアも少しずつ形になっていきました。はられた屋根の調整や、新しい遊び場の増設、木の実や絵で装飾などが行われていました。それぞれがこだわる部分が出てきて、みんな楽しそうにつくっていました。
【完成&乾杯】
基地が無事に完成し、完成を祝ってジュースで乾杯!その後は基地でお昼ご飯のお弁当を食べました。
げんきプラザの敷地内に3つのひみつ基地ができました。使った物は大きく違いませんが、広さも様々、雰囲気も、こだわりも詰まった基地ができました。
【基地紹介ツアー】
自分たちの基地を他のみんなに紹介する時間です。どんな基地なのか、こだわったポイントや、危険や注意点などを発表してもらいました。入口の場所、リビングスペース、遊び場所。クスっとしたのは、ダンボールの壁にペットのカブトムシが描かれていたことや、触るとシートの屋根が落ちるので絶対触ってはいけない木の枝など。作ったからこその力説が微笑ましくて楽しい時間でした。
【基地遊び】
他の班の基地の見学・遊んで良い時間です。みんな自由に3か所を回り思い思いの遊びを楽しみました。
テント泊、焚き火おやつ作りにひみつ基地作りと盛りだくさんな2日間でした。
基地作りのような、みんなで1つのものを考えて作ることはなかなか難しいことだと思います。最初は意見もバラバラで完成する基地はどんなものになるか想像がつかなかったと思いますが、1日目の夜に行った作戦タイムでは、「明日はどうするか」についてみんなが主体的にかかわっている様子に見えました。同じものを作っていく中で仲間意識も自然と高まっていったのではないでしょうか。
1人ではできないことも、出ないアイディアも、複数人いれば色んな考え方や協力によって得られる力を感じられたかと思います。みんなで作ったからこそ味わえた達成感があったはずです。
今回の活動を踏まえて、次回以降も楽しく活動していきます。