7/24【かみかわ野あそびくらぶ~川で思いっきりあそぼう➀~】活動報告

210714野あそび川① (112).JPG

7月24日(土)に『かみかわ野あそびくらぶ~川で思いっきりあそぼう➀~』を実施しました。

天気にも恵まれて川遊び日和でした。

はじめて会う方もいて、緊張の中イベントが始まりました。

緊張をほぐすために、じゃんけんや自己紹介をしていくと、ちょっぴり笑い声や笑顔が見られるようになってきました。

 

 

川に入る前に、川遊びでの注意をみんなで聞きます。

自然の中での活動…遊びに夢中になって、お水を飲むこと忘れないことやハチにあったらどうしよう?など川で楽しく遊ぶための約束を確認しました。

 

安全に活動するために室内で「バディ」の確認!

どんなに楽しく遊んでいても、笛がなったら素早く陸に上がって、家族で人数確認!

みんないることが確認できたら、「バディ!オー!」

川や海で遊ぶ時に、人数確認はとっても大事。

210714野あそび川① (31).JPG210714野あそび川① (45).JPG210714野あそび川① (46).JPG

 

 

さらに安全に活動するためにライフジャケットとヘルメットを付けたら、準備完了!

いざ、川遊びへ!!

恐る恐る川へ入ると「冷たーい!」と声が聞こえてきます。

体がすっぽり浸かれそうな場所では、思い切ってぷかぷか遊んでみます。「冷たーい!!」と嬉しそうな悲鳴も聞こえましたが、笑顔いっぱいです。

他には、「さかないた!」と網と虫カゴをもって、魚探し!ガサガサガサガサ網を動かして、魚ゲット!

210714野あそび川① (50).JPG210714野あそび川① (78).JPG210714野あそび川① (101).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんは、冷えた体を温めるために外で食べる方が多くいらっしゃいました。

そして、中には準備してきたご飯をとっっっても楽しみにしていた子も!

普段はなかなか食べない”カップラーメン”を食べることができるようで嬉しそうでした。

※冷えた体を温めるために温かいものを食べると体がとても温まります。

 

午後は上流に探検へ!

浅瀬をしばらく歩くと、ゴォーと勢いよく流れるポイントへ。

午前に遊んだ場所よりも深く、全身を使って流される子どもたちがたくさんいました。

そして、午後最大のチャレンジは飛び込み!

少し高いところからダイブ!一人だと怖い場所でも、お父さんと一緒なら大丈夫!

遊びすぎて体がガクガクするくらい寒くなってしまった子もいましたが、

それだけ夢中になって遊んだ証拠です♪

210714野あそび川① (90).JPG210714野あそび川① (91).JPG210714野あそび川① (95).JPG

 

 

 

 

 

 

 

川でたくさん遊んだ子どもたち。子どもたちのやりたいがたくさんできた一日となりました。

鷲山わっしゃー

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 0725野あそび川② (174).JPG
  • 0725野あそび川② (169).JPG
  • 0725野あそび川② (96).JPG
  • 0725野あそび川② (36).JPG
  • 0725野あそび川② (32).JPG
  • 0725野あそび川② (29).JPG
  • 0725野あそび川② (16).JPG
  • 210714野あそび川① (95).JPG
  • 210714野あそび川① (91).JPG
  • 210714野あそび川① (90).JPG