7/25【かみかわ野あそびくらぶ~川で思いっきりあそぼう②~】活動報告

7/25(日)に『かみかわ野あそびくらぶ~川で思いっきりあそぼう➁~』を開催しました。

天気予報では、台風前の最後の晴れ間!本当に明日から台風の影響で雨が降るのか?と思いほどの快晴でした。

 

 

川遊びの注意を聞いたら、早速河原へ!

笛がなったら素早く家族で集まって「バディ!オー!」

川に入る前に陸地で練習です。

最初はなかなか集まることができませんでしたが、

川遊びを重ねていくうちにバディの達人になっていきました。

 

早速、川遊び開始!肌に刺さるような日差しでしたが、川に入ると一変…「冷たーい!」と声が聞こえてきます。

上半身に水がかかる度に「キャー!」。頑張って全身浸かってみると気持ちいい!

そのまま浮かんで川の流れに身を任せます!

「さかないた!」という声が聞こえると、虫カゴの中には、2~3㎝の魚がいました。

0725野あそび川② (16).JPG0725野あそび川② (29).JPG0725野あそび川② (32).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べたら、上流に探検へ!

少し歩くと、大人でも足がつかない飛び込みポイントに到着!

飛び込みポイント以外の場所でも午前中遊んだ時よりも少し深いので、いろいろな遊び方ができました。

今回一番のチャレンジをしたのは、年中さんの男の子!

大人でも飛び込むのに躊躇するような場所から、一人でダイブ!

飛び込んだあと、お父さんと手をつなぐまでは、怖い思いをしていたけれど、もう一回やってみたそうな笑顔を見せていました。

陽に当たった石が温かったり、水中の石がヌルヌルしたり、いろいろな色の石を見つけたり…

たくさんの発見がありました。

各家族それぞれいろいろな楽しみ方をした一日となりました。

また、神川げんきプラザでお会いできることを楽しみにしています。鷲山

0725野あそび川② (36).JPG0725野あそび川② (169).JPG0725野あそび川② (96).JPG

 

 

 

 

 

 

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • 12-0731キッズ③川遊び  (118).JPG
  • 13-0731キッズ③川遊び  (124).JPG
  • 14-0731キッズ③川遊び  (133).JPG
  • 09-0731キッズ③川遊び  (107).JPG
  • 10-0731キッズ③川遊び  (113).JPG
  • 11-0731キッズ③川遊び  (116).JPG
  • 06-0731キッズ③川遊び  (56).JPG
  • 07-0731キッズ③川遊び  (61).JPG
  • 05-0731キッズ③川遊び  (38).JPG
  • 04-0731キッズ③川遊び  (35).JPG