10月8日(火)に「森のようちえん かみかわおさんぽくらぶ どうぶつとふれあう」を親子5組10名の皆さんと一緒に行いました!
前日からの雨も止み、雲の切れ間からお日様が覗き込み始めた頃、県立児玉白楊高等学校に集合していただき、生物資源科
14名のお兄さん・お姉さんがやさしく丁寧に、チビッ子たちに正しい動物たちのふれあい方を教えていただきました。
動物園に行っても、動物たちと触れ合える場所は少なく、お手製の解説イラストを使って動物たちの触り方まで詳しく教えていただける場
はないので、チビッ子やママ達にとっても、勉強になりました。
一通りの説明が終わったら、早速動物たちとのふれあいタイム!!
ウサギ・羊・屋久山羊・モルモット・チャボ・ハムスター・ガチョウ・ポニーといった沢山の動物が皆を待っていました。
こちらの羊は、クレイアニメで有名な「ひつじのショーン」のモデルとなったサフォーク種のひつじです。
ウサギは、色々な種類がいて、中には「ピーターラビット」のモデルとなったネザーランドドワーフもいました。
こちらの山羊は、屋久島に住んでいる屋久島山羊です。
ダチョウのグーちゃんは、チビッ子たちに追いかけられて一生懸命に逃げ回ったり・・・。
ハムスターを触るときは、噛まれないように手袋して優しくナデナデしました。
参加した皆さんが、ポニーの馬車でゆっくりおさんぽを楽しみました!
今回のおさんぽくらぶは、動物たちや指導していただきました児玉白楊高等学校生物資源科のお兄さん・お姉さん
参加していただきました親子の皆さんにとっても、ゆっくり触れ合うことができて、楽しい時間を過ごすことができました。
神川げんきプラザでは、親子で参加いただけるイベントを今後も実施する予定ですので、またのご参加お待ちしております。
(いでっち)