9/28-29「ステップアップファミリーキャンプ」 活動報告

9月28日(土)~29日(日)に主催事業「ステップアップファミリーキャンプ!」を実施いたしました。

キャンプ日和の秋晴れに恵まれ、10家族31名の方に集まっていただきました。
各家族、受付後にテント設営をしました。

190928-29step (1).jpg190928-29step (2).jpg

【はじめの会・アイスブレイク】
まずは、はじめの会をしてウォーミングアップ。
みんなで楽しみ関わり合いながら、今回参加するメンバーを知ります。

190928-29step (3).jpg190928-29step (4).jpg190928-29step (5).jpg

 

【ロープワーク】
オーバーハンドノット(玉結び)やクローブヒッチ(巻き結び)、トートヒッチ(自在結び)、スクエアノット(本結び)を学んだあとは、グループごとに簡易シェルターを実践として設営し、ロープの結びには理由があることを知りつつ楽しみながら学ぶことができました。

190928-29step (6).jpg190928-29step (7).jpg190928-29step (8).jpg

その後、子どもたちは、ボランティアスタッフと一緒になって、思いきり遊びました。
大人たちは、さらにボーライン(もやい結び)やフィッシャーマンズノット(テグス結び)、バタフライノット(中間者結び)等ロープワークをさらに極めました。

 

【パーティ準備】
寝る場所ができたら、夜ご飯づくり!
今日のメニューは。。。
秋をテーマに
「鮭ホイル包み焼き」、「鮭ときのこの秋味鍋」、「キャベツと豚の重ね蒸し」、「とろーり伸びるお餅ピザ」をメインにごはんと一緒に食べました。

メインメニューを家族ごとに分担をしてクッキングスタート!

190928-29step (9).jpg190928-29step (10).jpg

普段はガスやIHなどで簡単に熱が手に入り調節も出来る分、薪での火力の調整に苦戦することもありましたが、夢中になるお父さんと子どもたちの姿が見られました。

190928-29step (11).jpg

どの班も順調に準備が進み、完成しました!

190928-29step (12).jpg190928-29step (13).jpg190928-29step (14).jpg190928-29step (15).jpg190928-29step (16).jpg

スタッフでご飯を炊いて、デザートにフルーツポンチをつくりました。
「ごはんをみんなで作って楽しかった」や「自分で、ご飯をつくれて、とても楽しかった」など、参加者全員ででお話しながら美味しく食べました。食べ終わった後はお片付け!

 

子どもたちも自分たちが使った食器やかまどをキレイにするのを手伝いました!

 

その後は、お風呂に入って、就寝

 

入浴後は、家族ごとにシーチキンでランタンづくり
ランタンの火を眺めながら、家族団らん時間
火が消えたら、1日目は終了です。

 

【朝の集い】

2日目がスタート!

起床後、荷物整理等して朝食作りへ。
朝食は、オープンサンドです。
パンをウェーバーで焦んがり焼き目をつけたり、そのまま食べたりしました。
温かく手軽にできた朝ごはんを美味しく食べました。

190928-29step (17).jpg190928-29step (18).jpg

 

【防災クッキング】

本日のメインプログラムです。
もし、災害時に手軽に調理するための、防災クッキングです。
高エチレンポリ袋を使用してのご飯炊きやオムレツ、鯖缶カレーをつくりました。

190928-29step (19).jpg190928-29step (20).jpg

 

【おわりの会】
みんなで輪になって、感想発表です。秘密基地づくりや食事、スタッフと遊んだこと。いろいろな意見が子どもたちから出ました。

190928-29step  (21).jpg

 

ステップアップファミリーキャンプにご参加の皆さま
家族で楽しい時間を過ごすことはできましたでしょうか?

今回のキャンプで

「またどこかでキャンプしてみよう!」「今度は自分たちだけでやってみようかな!」
「また神川げんきプラザのイベントに参加してみたいな」

と、少しでも思っていただけたら嬉しい限りです。
神川げんきプラザでは、今後もさまざまなイベントを企画、実施していきます。
ぜひ、また遊びに来てください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
この度は、ご参加いただきありがとうございました。

【神川げんきプラザ 丸山ペヤング】

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • 191005-06step (22).jpg
  • 191005-06step (21).jpg
  • 191005-06step (20).jpg
  • 191005-06step (19).jpg
  • 191005-06step (18).jpg
  • 191005-06step (17).jpg
  • 191005-06step (16).jpg
  • 191005-06step (15).jpg
  • 191005-06step (14).jpg
  • 191005-06step (81).jpg