10/5-6「ステップアップファミリーキャンプ」 活動報告

10月5日(土)~6日(日)に主催事業「ステップアップファミリーキャンプ!」を実施いたしましたので、その時の様子を報告します。

2回目は13家族43名の方に集まっていただきました。
受付後は、各家族にテント設営をしました。

191005-06step (1).jpg 191005-06step (2).jpg

☆1日目

【はじめの会・ウォーミングアップ】
まずは、はじめの会をしてウォーミングアップ。
みんなで楽しみ関わり合いながら、今回参加するメンバーを知りました。

191005-06step (3).jpg 191005-06step (4).jpg

 

【ロープワーク】
クローブヒッチ(巻き結び)、トートヒッチ(自在結び)、スクエアノット(本結び)を体験したあとは、グループごとに秘密基地(簡易シェルター)を実践として設営しました。周りの人たちと教え合いながら、みんなで楽しく活動しました。

191005-06step (5).jpg 191005-06step (6).jpg 191005-06step (7).jpg
191005-06step (8).jpg

その後は、子どもたちは、虫取りや鬼ごっこなどをしてスタッフと一緒に遊びました。
大人たちは、さらにボーライン(もやい結び)やフィッシャーマンズノット(テグス結び)、バタフライノット(中間者結び)等のロープワークを行いました。

191005-06step (9).jpg

【パーティ準備】

頭も体もいっぱい使って、お腹が空いてきたところで、いよいよ夜ご飯づくり!!
今日のメニューは。。。
秋をテーマに
「鮭ホイル包み焼き」、「鮭ときのこの秋味鍋」、「キャベツと豚の重ね蒸し」、「とろーり伸びるお餅ピザ」を作ります。

 

家族ごとに分担をしてクッキングスタート!!

191005-06step (10).jpg 191005-06step (11).jpg 191005-06step (81).jpg
 

普段はガスやIHなどを使って火を起こすと思いますが、、今回は炭や薪を使った火おこしに挑戦!
大人も子どもも火おこしに夢中の様子でした。また、初めてのマッチ擦りに挑戦する子もいましたが、スタッフが付いて安全に配慮しながら、自分の“できた!!”体験を積み重ねていきました。

191005-06step (12).jpg

完成!!

191005-06step (13).jpg

みんなで美味しく食べました。
食べ終わった後はお片付け!
その後は、お風呂に入って、就寝。

 

ここで、1日目は終了です。

 

☆2日目
【朝の集い】
朝は少し雨が降っていましたが、お天道様が味方してくれて、活動する時には雨が止んでくれました♪
朝の集いをして、2日目スタート!!
まずは、朝食作りです。
メニューは、オープンサンド。

 

BBQコンロを使い、パンにこんがり焼き目をつけて食べました!
温かく手軽にできた朝ごはんを美味しく食べました。

 

朝食のあとは、食器の片付けやテント撤収!
子どもたちも一生懸命お手伝いをしてくれていました。

191005-06step (14).jpg 191005-06step (15).jpg 191005-06step (16).jpg
191005-06step (17).jpg 191005-06step (18).jpg

終わった後は、子どもと大人で分かれて活動をしました。
子どもたちは、みんなで遊ぼうターイム!1日目よりも子ども同士で関わる姿が見れました。
大人たちは、キャンプ道具についてやロープワークなどゆっくり過ごしました。

 

【お昼ごはん】
本日のメインプログラム『防災クッキング』!!
もし、災害時にあった時に手軽に温かいものが食べれる!そんな体験をしました。
メニューは、高エチレンポリ袋を使用してのご飯炊きやオムレツ、鯖缶カレーです。

191005-06step (19).jpg 191005-06step (20).jpg 191005-06step (21).jpg

 

【おわりの会】
みんなで輪になって、感想発表です。秘密基地づくりや食事、スタッフと遊んだこと。いろいろな意見が子どもたちから出ました。

191005-06step (22).jpg

ステップアップファミリーキャンプにご参加の皆さま

 

家族で楽しい時間を過ごすことはできましたでしょうか?

 

今回のキャンプで
またどこかでキャンプしてみよう!
今度は自分たちだけでやってみようかな!
また神川げんきプラザのイベントに参加してみたいな
と、少しでも思っていただけたら嬉しい限りです。

 

神川げんきプラザでは、今後もさまざまなイベントを企画、実施していきます。

 

ぜひ、また遊びに来てください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

この度は、ご参加いただきありがとうございました。

 

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

アイテム

  • osanpo08.jpg
  • osanpo07.jpg
  • osanpo06.jpg
  • osanpo05.jpg
  • osanpo04.jpg
  • osanpo03.jpg
  • osanpo02.jpg
  • osanpo01.jpg
  • 191005-06step (22).jpg
  • 191005-06step (21).jpg