「アドベンチャーキャンプ」活動報告

8月16日~22日に主催事業『アドベンチャーキャンプ~この夏一番の思い出を作ろう!』を行いました。

 

240816アドベンチャーキャンプ1日目 (1).JPG

対象は幅広く小学4年生~中学2年生。参加者数は32人。スタッフは14人。合計46人で6泊7日のキャンプを行いました。

 

1日目は、台風17号の影響で催行が危ぶまれましたが、幸運にも神川げんきプラザ周辺地域の天候は荒れることはなく、無事に実施することができました。

当施設の強みであるアドベンチャー教育プログラムを初日に行い、これから7日間の冒険を共にする人たちと仲良くなりました。

 

2日目は、電車とバスと徒歩で、国立赤城青少年交流の家に移動しました。

台風が過ぎ去った翌日の天気は快晴で、気温も高く、熱中症が心配でしたが、どの班も無事にその日の目的地に到着することができました。

国立赤城青少年交流の家の広い敷地を活用したオリエンテーリングを行い、地図を片手に目的地を目指していきました。

夜は、3日目から始まる縦走登山に向けての作戦を練り、荷物のパッキングや、地図の確認をして、2日目を終えました。

 

3日目は、縦走登山の日です。

目的地は、前橋市赤城少年自然の家。

道中にある鍋割山を始め、山と峠を越えて、目的地を目指しました。

残念ながら、どの班も時間内にはたどり着けず、この日は敗退で終わりましたが、その日の夜に登山のふりかえりをし、次回に活かしていくための方策を班ごとに話し合いました。

 

4日目は、リフレッシュand3種のアクティビティ体験の日です。

午前中は、赤城大沼でカッターボートに乗って、風の心地良さやオールを漕ぐ楽しさを感じました。

午後は、ネイチャーゲームとツリーイングを行いました。

夕方に雷が鳴ってしまい、途中で切り上げることになりましたが、その後は室内遊びを楽しみました。

 

5日目は、2回目の縦走登山の日です。

この日は、赤城山最高峰である黒檜山をはじめ、合計5座の登頂を目指します。

3日目の反省を活かし、どの班も順調に縦走を進めていました。

3座を登頂したところで、大雨が降ったり、足が痛くなってしまったメンバーがいたりと、困難な状況に陥る子ども達でしたが、目標を修正してリセットし、それぞれの班で、行く道を決めて目的地を目指しました。

5座の登頂は叶いませんでしたが、4座の登頂を果たした班もいれば、何度か道に迷いながらも頑張って道を見つけ出した班もあり、全員が無事に時間内に下山することができました。

 

6日目は、神川げんきプラザへ移動する日です。

電車とバスに乗って、神川げんきプラザへ帰りました。

夜は、豪華な食事でパーティーを行い、キャンドルファイヤーをして、最後の夜を皆で楽しみました。

 

7日目は、いよいよ最終日です。

この日は、7日間の出来事をじっくりとふりかえる日でした。

久しぶりに家に帰れる嬉しさがある反面、みんなと別れてしまう寂しい気持ちもあります。

このアドベンチャーキャンプで、どんなことがためになったかな?

アドベンチャーキャンプを通して、どんなことができるようになったかな?

アドベンチャーキャンプに参加する前と後で、どんな変化・成長があったかな?

じっくりとふりかえり、最後は班のみんなで共有し、7日間の冒険が幕を閉じました。

 

楽しいことも、大変だったこともいっぱいあった思い出に残る7日間でしたね♪

またみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

240816アドベンチャーキャンプ1日目 (9).JPG240816アドベンチャーキャンプ1日目 (16).JPG240816アドベンチャーキャンプ2日目 (1).JPG

240816アドベンチャーキャンプ2日目 (2).JPG240816アドベンチャーキャンプ2日目 (5).JPG240816アドベンチャーキャンプ2日目 (26).JPG

240816アドベンチャーキャンプ2日目 (33).JPG240816アドベンチャーキャンプ3日目 (5).JPG240816アドベンチャーキャンプ3日目 (7).JPG

240816アドベンチャーキャンプ3日目 (19).JPG240816アドベンチャーキャンプ3日目 (28).JPG240816アドベンチャーキャンプ3日目 (30).JPG

240816アドベンチャーキャンプ4日目 (6).JPG240816アドベンチャーキャンプ4日目 (78).JPG240816アドベンチャーキャンプ4日目 (55).JPG

240816アドベンチャーキャンプ4日目 (86).JPG240816アドベンチャーキャンプ5日目 (1).JPG240816アドベンチャーキャンプ5日目 (9).JPG

240816アドベンチャーキャンプ5日目 (13).JPG240816アドベンチャーキャンプ5日目 (18).JPG240816アドベンチャーキャンプ6日目 (2).JPG

240816アドベンチャーキャンプ6日目 (5).JPG240816アドベンチャーキャンプ6日目 (28).JPG240816アドベンチャーキャンプ6日目 (30).JPG

 

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (30).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (28).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (5).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ6日目 (2).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (18).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (13).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (9).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ5日目 (1).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ4日目 (86).JPG
  • 240816アドベンチャーキャンプ4日目 (55).JPG