【ネイチャーキッズ チャレンジクラブ②】活動報告 

6月30日(日)に主催事業『ネイチャーキッズチャレンジクラブ②~自分だけのオリジナルクラフトをつくろう~』を実施しました。

 

2回目のチャレンジクラブでは、オリジナルクラフトとしてバンダナをタイダイ染めで染めました。

タイダイ染めは日本の絞り染めという意味で、絞り方によって模様の入り方が変わります。

子ども達はそれぞれ自分のすきな絞り方のに挑戦しました。

また、染める色は8色の中から班で5色選びました。

絞りをつけて、色を付けたら、少し時間を置かなくてはならないため、午後までのお楽しみです♪

 

タイダイ染めが染まるのを待つ間、班でポイントビンゴラリーや缶バッチづくりを行いました。

ポイントビンゴラリーは地図をみながらクイズやチャレンジポイントを探しました。

缶バッチづくりでは、オリジナルのイラストを描いた缶バッチと、班で撮った集合写真を缶バッチを作りました。

 

さて、タイダイ染めの完成に向けて、染液を流す時間にになりました。

流水で余分な染液を流すと、綺麗な色と模様ができあがり!

班で選んだカラーと、自分で絞った模様でオリジナルのバンダナができました。

このバンダナはスタッフが仕上げ洗いをして、次回みなさんにお渡しします。

最終回の10㎞チャレンジハイクでは、このバンダナを持ってチャレンジします。

 

次回のチャレンジクラブは10月になります。みんなに会えるのを楽しみにしています!

まったね~

 

NKC②  (53).JPG   NKC②  (59).JPG   NKC②  (91).JPG

NKC②  (137).JPG   NKC②  (144).JPG   NKC②  (11).JPG

 

<井川(いね)>

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • キャンプスタッフ講習会2日目 (76).JPG
  • キャンプスタッフ講習会2日目 (56).JPG
  • 講習会一日目 (135).JPG
  • 講習会一日目 (85).JPG
  • 講習会一日目 (118).JPG
  • 講習会一日目 (72).JPG
  • 講習会一日目 (39).JPG
  • NKC②  (11).JPG
  • NKC②  (144).JPG
  • NKC②  (137).JPG