「エンジョイ川遊び」活動報告

7/30(火)にネイチャーキッズチャレンジクラブ参加者向けの川遊び「エンジョイ川遊び」を行いました。

 

川遊びにぴったりの熱さの中、久々に集まった子ども達は友達との再会に喜んでいました。

川へ向かう前に自分にぴったりのライフジャケットとヘルメットを選びます。

川遊びの前に水浴びをして涼んだら、装備を装着して川へ出発!

 

さて、川へ入る前にバディのやり方を確認します。

子ども達は、笛が鳴ったら班ごとに人数確認と体調チェックを行うバディをします。

バディを確認したら川遊び開始です!

 

最初はおそるおそるだった子ども達も、水につかってしまえば思い思いに川遊びを楽しみはじめていました。

川が浅いエリアで水かけ遊びや生き物探し、綺麗な石探しなどで遊んだあとは少し上流に移動して飛び込みチャレンジタイムです!

最初は低い飛び込みからはじめ、高い場所からの飛び込みにもチャレンジしました。

 

お昼ご飯のタイミングで雨が降ってきたので、午後は室内でのゲームを行いました。

ジャンケン列車や猛獣狩りを全体で楽しんだ後は、新聞紙をテープだけを使ってどれだけ高いタワーを作れるのか、班対抗戦を行いました。

子ども達は話合いや協力しながら、それぞれ個性的なタワーを作っていました。

 

さて、次のネイチャーキッズチャレンジクラブはお泊りになります。

火おこしや野外炊事を行いますので、楽しみにしていてくださいね。

また、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

20240730 NKC川 (11).JPG   20240730 NKC川 (71).JPG

20240730 NKC川 (446).JPG   20240730 NKC川 (377).JPG

 

<井川 (いね)>

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 20240801サマーデイキャンプ (12).JPG
  • 20240801サマーデイキャンプ (132).JPG
  • 20240801サマーデイキャンプ (140).JPG
  • 20240801サマーデイキャンプ (186).JPG
  • 20240802 森よう 川と遊ぼう (241).JPG
  • 20240802 森よう 川と遊ぼう (82).JPG
  • 20240802 森よう 川と遊ぼう (6).JPG
  • hpチャレンジ川遊び (120).JPG
  • hpチャレンジ川遊び (113).JPG
  • hpチャレンジ川遊び (114).JPG