8/8-8/9「夏だ!思いっきり水遊び!」活動報告

8月8日(日)~9日(月)に主催事業「夏だ!思いっきりい水遊び!」を実施しました。

210808-9思いっきり水遊び2日目 (150).JPG

12人の小学1年~4年生のお友達が集まりました。

台風の影響が心配されたため、1日目は神川げんきプラザで活動をしました。

 

【アイスブレイク】

210808-9思いっきり水遊び1日目 (1).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (15).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (21).JPG

どんなお友達がいるのかを知りながら、みんなで遊びました。
はじめは緊張と不安からか、みんな硬い表情でしたが、
活動が進むにつれ、笑顔が多く見れるようになってきました!

 

【水遊び】

210808-9思いっきり水遊び1日目 (33).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (110).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (52).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (53).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (104).JPG

水鉄砲や水風船を使い、水を掛け合い大はしゃぎしながら遊びました!
「つめた~い!!」と楽し気な悲鳴がたくさん聞こえていました!

 

【夜の運動会】

210808-9思いっきり水遊び1日目 (210).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (214).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (233).JPG 210808-9思いっきり水遊び1日目 (93).JPG

1日目の最後の活動は、班対抗のゲーム!
「こんな作戦はどう?」
「〇〇くんがんばれー!」
「こうやると良いよ!」
班のお友達と協力をし、楽しみながら活動しました。

 

終わった後は一日の振り返りをし、おやすみなさいです。

 

☆2日目☆

朝の身支度をパパっと済ませ、朝ごはんへ。
カヌーのために、しっかりとエネルギーを補充!!!

210808-9思いっきり水遊び2日目 (1).JPG 210808-9思いっきり水遊び2日目 (2).JPG

 

【カヌー】

210808-9思いっきり水遊び2日目 (50).JPG 210808-9思いっきり水遊び2日目 (77).JPG 210808-9思いっきり水遊び2日目 (49).JPG

なんと今回のお友達の大半がカヌー初めてとのこと!!
初めてのことなので、みんなワクワクな表情をしながら、
インストラクターのレクチャーを受けました。

210808-9思いっきり水遊び2日目 (17).JPG 210808-9思いっきり水遊び2日目 (18).JPG

待ちに待ったカヌー開始!
今回は、2人1組で行いました。
「赤、黄色、赤、黄色・・・」
「右、左、右、左・・・」
と、お互いに声を掛け合いカヌーを漕いでいきます。
早いうちから息があってるグループもあれば、
2人の息が全然合わずなかなか進めないグループがちらほら。。。(笑)
繰り返していくうちに、どのグループも上手くなっていきました。

210808-9思いっきり水遊び2日目 (21).JPG 210808-9思いっきり水遊び2日目 (24).JPG

休憩中にはこんな声が聞こえてきました。
「楽しいーー!!まだまだカヌーやりたい!」
「もっとカヌーできる?」
「まだカヌー終わりじゃないよね?」
みんな、カヌーを気に入ってくれたようで嬉しい気持ちになりました。

 

まだやりたい!というところで、今回のカヌーは終了。

今回は自然の影響もあり、一部内容を変更しての活動となりましたが、
子どもたちにとっては思い出に残る2日間になったのではないでしょうか。

 

どこかに出掛けるということが今は難しい状況ですが、
出掛ける機会があった場合は、天候の確認や装備をしっかりと整え、
安全に水遊びを楽しんでもらえればと思います。

 

改めて、この度はご参加いただきありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。

 

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • 210808-9思いっきり水遊び1日目 (104).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び1日目 (53).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び1日目 (52).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び2日目 (150).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び2日目 (77).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び2日目 (50).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び2日目 (49).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び2日目 (24).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び2日目 (21).JPG
  • 210808-9思いっきり水遊び2日目 (18).JPG