2/8-9「神川ネイチャーキッズ⑤ファイナルチャレンジ」活動報告

2/8〜9に主催事業「神川ネイチャーキッズ⑤ファイナルチャレンジ〜仲間と歩む20km!〜」を実施いたしました。

高学年の年間コースの最終回。34名の子どもたちが、『自分』と『仲間』と向き合った様子をお伝えします。

 

 

【はじめの会】

最終回ということもあって受付開始直後から、「久しぶり〜!」や「〇〇まだ来ないのー?」と言う声が多く聞こえました。

最終回にしてやっと全員揃った班、逆にお休みの子を知って残念がる班。

集まったメンバーで頑張ろうと意気込み、活動がスタートしました。

 

 

【ハイク準備】

今回のメインプログラムは翌日に控えた『20kmハイク!』

地図の見方・歩き方・ルール・時間・持ち物・困った時・みんなの気持ち。。。

などとハイクに向けての情報はたくさん!

班ごと資料を見ながら、準備します。

2002081.JPG2002082.JPG2002083.JPG

「〇〇持つよー」と荷物を持つ分担をしたり、「こういう順番だと良いんじゃない?」などと歩く列の順番を考えたりと、前回の地図読みチャレンジで感じたことも踏まえて作戦を考えました。

 

 

【最後の仲間と過ごす時間〜夕食】

作戦を考えたあとは、お部屋へ入室。

テント泊、ビバーク、講堂泊とお部屋で寝るのは今回が初めてでしたが、準備はさすが高学年。パッと終わりました。

そのあとは、この仲間と過ごす最後の時間。

お話をしたり、カードゲームしたり、カルタをしたり、絵を描いたり。

班以外のメンバーと遊んだりと班を超えた関わりが多く見られました。

2002084.JPG2002085.JPG2002086.JPG

最後の夕食は食堂食!

子どもたちからは、「今日は何作るの?」や「えっ?作らなくて良いの?」という声が食事前から聞かれましたが、1年間自分たちのことは自分たちで頑張ってきたからこそ、ボリューム満点の食堂食をお腹いっぱい食べました。

2002087.JPG2002088.JPG2002089.JPG

 

【ハイクに向けて】

食後は、入浴や就寝準備を進めた後、明日に向けて気持ちを作る時間へ。

泣いても笑ってもラスト1日。

どんな20kmにしたいか、班ごと話したり、旗に書いたりしました。

「頑張って20km歩き切る!」という個人のことや「みんなで楽しくゴールしたい」と班のことを書いたり。。。

20020810.JPG20020811.JPG20020812.JPG

班の時間を終えて、明日に向けて休みました。

 

 

【起床〜スタート】

朝5時20分。まだ外も暗い中、子どもたちは起床しました。

身支度や部屋の片づけ等を進めます。

20020813.JPG20020814.JPG20020815.JPG

朝食は、軽めに食べてハイクの準備へ。

全体写真を撮ってから、班ごと再度目標の確認・準備体操をしていざスタートへ!

先頭の班は、7時28分。最高尾の班は、7時46分と班ごとにスタートしていきました!

20020816.JPG20020817.JPG20020818.JPG

 

【スタート〜5km】

気温以上に、子どもたちに吹きつける風があり寒さを感じますが、寒さに負けじと順調に歩を進めていきます。

メンバー同士お話しながら5kmにあるチェックポイント①を目指しました。

20020819.JPG20020820.JPG20020821.JPG

途中で水分補給をしながら、どの班も順調に時速4-5kmのペースで歩き、チェックポイント①に到着!

寒いため、トイレを済ませて軽食を持って出発する班。軽食を食べてから出発する班。それぞれ相談しながら決めて次のチェックポイントを目指しました。

20020822.JPG20020823.JPG20020824.JPG

【5km〜11km】

どの班も順調に進んでいく中、子どもたちを後押しする太陽が。

7km過ぎに20kmの中で唯一の川沿いの道へ。

20020825.JPG20020826.JPG20020827.JPG

川には氷が張っており、子どもたちは「時間まだ余裕あるから少し遊ぼう!」などと氷に触ってみたり、投げてみたり、水切りをしたり。。。

ただ歩くだけではなく自分たちで時間を見ながら、自分たちの時間を作って進む姿が見られました。

20020828.JPG20020829.JPG20020830.JPG20020831.JPG20020832.JPG

楽しく歩いた川沿いの道と別れを告げ、チェックポイント③を目指します。

 

20020834.JPG20020835.JPG20020836.JPG

どの班も笑顔で到着し、お昼ご飯へ!

20020837.JPG20020838.JPG20020839.JPG

 

【11km〜15km】

元気も復活したところで目指すは15kmポイントへ。

少しずつペースダウンや足の痛みも出たりと班内で課題も生じてきます。

20020840.JPG20020841.JPG20020842.JPG

列が離れそうになることもありますが、自分たちで声を掛け合いながら解決して進みます。

余裕のある子が荷物を持ってあげたり、手を引っ張ってあげたりとする姿も。

 

【15km〜ゴール】

足の疲労を感じつつも、心はまだ余裕のある様子。

目指すは、20kmのゴール。神川げんきプラザへ!

再度気持ちを高めて出発しました。

20020843.JPG20020844.JPG20020845.JPG

 

「このみんなで今度焼肉食べに行きたーい」と言う子に対して「それいいかも!」と話しながら歩く班。活動を振り返りながら楽しく進む班。疲労と痛みと想いがぶつかりつつも進む班。

ある班では、足が痛い子が出てなかなか進まない中、「僕(私)がおんぶするよ。荷物を持つよ」と交代交代に助け合いながらゴールを目指す姿も。

20020849.JPG20020850.JPG20020847.JPG20020851.JPG20020846.JPG20020848.JPG

同じ活動を1年間してきたけれど、進み方はそれぞれ。

だからこそさまざまなエピソードがありながら、歩んできた20km。

ただ、最後はどの班も笑顔で無事ゴールしました!

 

 

【ゴール後】

各班ゴール後は、ゴール写真を撮ってゆっくり休憩へ。

疲れてバタンキューの子やまだまだ元気な子も。

 

そんな中、自分たちで集まってふりかえりする班が。

コースマップや過去の資料・スケッチブックを見ながら面白かった出来事などを話して笑い合えっている子どもたち。

1年間積み重ねてきた成長が見えた瞬間でした。

20020852.JPG20020853.JPG20020854.JPG

 

最後は、班と自分のふりかえりをして思い出会へ。

活動の様子のスライドショーで見て、修了証の授与を行い、ネイチャーキッズは終了です。

 

 

1年間「挑戦する姿勢」を育むことをテーマに5回活動してまいりました。

自然の厳しさが多くあるなか、たくさんのチャレンジがありました。

少しでも頑張ったことがこの先の人生に繋がっていったら嬉しい限りです。

 

ネイチャーキッズのみんなへ

大変なことも多くあったと思うけれどよく頑張りました。

活動を通して見ることができたたくさんの顔。

笑った顔、真剣な顔、悩んだ顔、悲しい顔、怒った顔。

自分と仲間と向きあって過ごした9日間はきっとこの先に活きるはずです。

これからも色々なことにチャレンジして、『幸せな人生』を過ごしてね。

キャンプに来てくれてありがとう!

またキャンプしよう!

 

保護者の皆さま

お子様を神川ネイチャーキッズにお送りいただき誠にありがとうございました。

 

 

【神川げんきプラザ 真壁 らむ】

 

 

 

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別 アーカイブ

アイテム

  • ski2020-18.JPG
  • ski2020-22.JPG
  • ski2020-21.JPG
  • ski2020-19.JPG
  • ski2020-15.JPG
  • ski2020-16.JPG
  • ski2020-14.JPG
  • ski2020-13.JPG
  • ski2020-12.JPG
  • ski2020-20.JPG