1/18-19「キッズキャンプ④ラストチャレンジ!山登り&思い出会」活動報告

1月18-19に主催事業「キッズキャンプ④ラストチャレンジ!山登り&思い出会」を実施いたしました。
今回でキッズキャンプは最終回です。最後の夜はみんなでパーティーをし、最終日は山登りに挑戦しました。

200118-19kizzu (17).JPG

その時の活動の様子をお伝えします。

★1日目★

【フォトオリエンテーリング】

はじめの会をし、荷物を置いた後にフォトオリエンテーリングを行ないました。
フォトオリエンテーリングとは、地図に記された場所に行き、与えられた写真と同じ景色を探し、隠された記号を探す活動です。

200118-19kizzu (1).JPG 200118-19kizzu (2).JPG 200118-19kizzu (3).JPG200118-19kizzu (4).JPG 200118-19kizzu (5).JPG

「〇〇くん、こっちだよ」「次はこのポイントに行こう」などの、仲間を意識した言葉が多く出ていました。
また、「先に記号を見つけてくるね」といった、自分が出来ることを見つけ、行動しようとする姿が見られるようになってきました。

200118-19kizzu (6).JPG 200118-19kizzu (7).JPG

終わった後は、少しだけ遊ぶ時間にしました。回を重ねるごとに、班の仲間と一緒に遊ぶ姿が増えてきました。

 

【ラストナイトパーティー】

 遊び終えたら、いよいよラストナイトパーティーの準備です!!
みんなには部屋の飾り付けやデザートのトッピングをしてもらいました。

200118-19kizzu (8).JPG 200118-19kizzu (9).JPG 200118-19kizzu (10).JPG200118-19kizzu (11).JPG

 飾り付けの材料は折り紙や花紙、画用紙です。思い思いに飾りを作ってくれました!なかには、折り紙で風船やドラゴンを作る子、色とりどりの花紙で花を作る子、画用紙で好きな絵を描いてくれた子がいました。

200118-19kizzu (12).JPG

 出来上がったら飾りつけをし、ご飯の準備とデザートにトッピングをしたら、パーティー準備は完了です。

200118-19kizzu (13).JPG

いただきま~す!!!!!
みんなで元気よく挨拶をして、ラストナイトパーティースタート♪

200118-19kizzu (14).JPG 200118kizzu4 (80).JPG 200118kizzu4 (83).JPG

たくさん食べて、班の友達とたくさん話をして、楽しい時間を過ごしました!

 

この後は寝る準備を済ませ、1日のふりかえりを行い、明日の山登りに向けて早めに就寝しました。

★2日目★

2日目スタート!
身支度を整え、お部屋の片づけをし、朝ごはんへ。

200118-19kizzu (15).JPG

ご飯を食べて、エネルギーチャージ!!
食べ終わったら、山登りに行く準備をします。

【山登り】

今回の山登りはコマ図を使って登っていきます。
コマ図とは、交差点の形状を簡略化して図にしたものです。

200118-19kizzu (16).JPG

まずは準備体操!元気よく体を動かしていきます!
次は山登りのお話です。お約束や安全について確認していきます。

200118-19kizzu (18).JPG

確認を終えたら、班ごと目標を決めて、いざ御岳山へしゅっぱーつ!!

200118-19kizzu (19).JPG 200118-19kizzu (20).JPG

「今、〇個目まで来たから、次は〇番の場所に向かうよ」や「一旦、確認しよう」など、自分たちで確認しながら歩いていきます。

200118-19kizzu (22).JPG 200118-19kizzu (21).JPG 200118-19kizzu (23).JPG

一つ目の難所は中間ポイント手前の岩場。「こわいよ~」「高い所は苦手」と言いながらも、慎重に登っていき無事中間ポイントに到着!
記念撮影をしたら、帰りの地図をもらいゴールを目指します。

200118-19kizzu (24).JPG 200118-19kizzu (25).JPG

帰りも、みんなでコマ図を確認しながら歩いていきます。
途中、お弁当を食べて体力を回復させます。

2つ目の難所は、げんきプラザの急な坂道。
この坂道をなんと、、、

200118-19kizzu (26).JPG

全力ダーーーッシュ!!

200118-19kizzu (27).JPG

帰ってきたみんなの表情はとてもいい顔をしていました!

会話に夢中になりすぎてしまい道を間違えてしまった班もありましたが、全班無事にゴールしました。

 

【思い出会】

200118-19kizzu (28).JPG

最後の活動は、思い出会です。
まずは、スライドショーにまとめたこれまでの写真を観ました。
その後は、修了式を行いました。みんな少し緊張している様子でした。

200118-19kizzu (29).JPG

最後に終わりの会をし、2019年度キッズキャンプは終了となります。

 

みんなにとって、キッズキャンプはどうだったかな?
大変なこともあったと思うけど、どれも「楽しかった!」って少しでも思ってもらえていたら嬉しいです。

この度は、2019年度神川キッズキャンプにご参加いただき、ありがとうございました。

これからも神川げんきプラザでは様々なキャンプを行っていくので、また一緒にキャンプできることを楽しみにしています!!

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

アイテム

  • 2001257.JPG
  • 2001256.JPG
  • 2001255.JPG
  • 2001253.JPG
  • 2001252.JPG
  • 2001251.JPG
  • 200118kizzu4 (83).JPG
  • 200118kizzu4 (80).JPG
  • 200118-19kizzu (29).JPG
  • 200118-19kizzu (28).JPG