2/1-2「わくわくドキドキ♪初めてのお泊り」活動報告

2/1-2に主催事業「わくわくドキドキ♪初めてのお泊り」を実施いたしました。

年中~年長さんのお友だち37名が集まってお泊りに挑戦しました。

 

【はじめの会~アイスブレイク】

まずは、はじめの会を行い一緒に過ごすスタッフを紹介しました。

その後は、2日間楽しく過ごすためのお約束を確認して、早速体育館へ!

みんなで身体を動かしながら遊び、少しずつ笑顔が増えてきました。

2002011.JPG2002012.JPG2002013.JPG

 

【マッチ擦りチャレンジ】

みんなで遊んだ後は、マッチ擦りへ。

初めての子が多くいる中、マッチの扱い方の話を聞いていざチャレンジ!

1回ですぐつけられた子や、ちょっと怖くてなかなかつけられない子も・・・。

コツを聞きながら何度もチャレンジ!

みんながマッチから新聞紙に火をつけることができました。

2002014.JPG2002015.JPG2002016.JPG

その後は、待ちに待ったおやつ!

起こした火を使ってマシュマロを焼いて食べました!

2002017.JPG2002018.JPG2002019.JPG

 

 

【夕食づくり】

お片付けをして荷物を部屋においたら夕食の準備へ!

 

メニューは、「カレーライスとゼリー」

子どもたちは、カレーライスの具材の準備です。

20020110.JPG20020112.JPG20020113.JPG

もちろん包丁にも挑戦し、野菜の皮を剥いてちぎってみたり、切ったりします。

中には、初めて包丁を扱うお友だちもいましたが、みんな頑張って切ることが

できました。

20020114.JPG20020111.JPG20020115.JPG

カレーを煮込んでいる間に今度は眠るための準備です。

お布団をみんなで協力して敷いて、おふろの準備をしました。

まだまだ元気いっぱいです!

 

カレーが出来上がりみんなで夕ご飯に。

おかわりする子も多く、お腹いっぱいカレーを食べました。

20020116.JPG20020117.JPG20020118.JPG

ごちそうさまをした後は、みんなでお片付けしておふろへ。

温まって、寝る準備をしておやすみなさい。

 

2日目がスタート!

着替えをして、お部屋の片付けを頑張って朝ごはんへ。

今日も楽しむためにエネルギーをチャージ!!

20020119.JPG20020120.JPG20020121.JPG

【わくわくチャレンジゲーム】

午前中はわくわくチャレンジゲームに挑戦!

班ごと地図に表示された場所にあるそれぞれのゲームに挑みます。

ゲームは簡単なもの!?から難しいもの!!まで・・・。

20020122.JPG20020123.JPG20020124.JPG

「もう一度○○に挑戦しよう!」「○○するといいんじゃない?」

などと声をかけ合いながら子どもたちはチャレンジを続けていました。

20020125.JPG20020126.JPG20020127.JPG

【木札づくり】

お昼ご飯を食べて最後の活動に。

2日間お泊りを頑張った記念に木の名札を作りました。

やすりで木を削って滑らかにして絵や名前やイラストを描いてひもを通して完成!

ペンダントのように首からかけたり、バッグにつけたりして今回のキャンプは終了です。

20020128.JPG20020129.JPG20020130.JPG

2日間の中で出会ったたくさんの「はじめて」なこと。

出来るようになったことや頑張ったことなどたくさんのチャレンジがあった2日間でした。

 

ぜひ、これからもたくさんのことにチャレンジしてほしいと願っています。

神川げんきプラザではこれからもさまざまなイベントを行ってまいります。

また神川げんきプラザに遊びに来てください。

この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

【神川げんきプラザ 真壁 らむ】

 

 

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別 アーカイブ

アイテム

  • 200123onnsenn (12).jpg
  • 200123onnsenn (13).jpg
  • 200123onnsenn (14).jpg
  • 200123onnsenn (11).jpg
  • 200123onnsenn (9).jpg
  • 200123onnsenn (7).jpg
  • 200123onnsenn (4).jpg
  • 200123onnsenn (1).jpg
  • 200123onnsenn (8).jpg
  • 20020130.JPG